春は宮古島旅行に最適!気温・服装・おすすめスポット&アクティビティ情報まとめ
目次
(社員旅行・家族旅行・卒業旅行・修学旅行など)
⬇︎まずは相談OK!もっと詳しくはこちら
宮古島のビーチと自然を満喫しよう☆
春の宮古島旅行について徹底解説!
春になると宮古島は暖かくなり、例年4月には海開きが行われます。
この時期は観光に最適で、夏の混雑前に宮古島の絶景を満喫できます。
今回は春の宮古島の魅力や、春休みにオススメの観光スポット・アクティビティを紹介します。
◆宮古島の春の気温、おすすめの服装が知りたい方
◆宮古島の人気のアクティビティツアーに参加したい方
春の宮古島の天気(気温)
宮古島は例年5月上旬のゴールデンウィーク過ぎから梅雨の時期に入るため、梅雨前の旅行がおすすめです。
冬の宮古島は曇りのイメージが強いですが、春は日照時間が長く晴れの日が多いので、観光にベストなシーズンです♪
○4月:22.5℃(東京14.3℃)
○5月:25.0℃(東京18.8℃)
春の宮古島旅行の服装・持ち物
春の宮古島は、日中だけの行動であれば半袖のTシャツなど薄手の服装でも十分です!
ただし宮古島の日差しはとても強いため、紫外線対策は入念にしておきましょう。
日中は温暖な宮古島でも、春の朝晩は冷え込みの見られることがあります。
神秘的な朝焼けや満天の星空を楽しみたい方は、薄手の長袖シャツやコートなども準備しておくと安心です♪
半袖Tシャツ、長ズボン、薄手の羽織り
【持ち物】
日焼け止め、帽子、サングラス、ビーチサンダル
春に宮古島を訪れるメリット
宮古島旅行は「春がベストシーズン!」という方も多いです。春の宮古島旅行の魅力やメリットを5つご紹介します!
①過ごしやすい気候で観光に最適!
春の宮古島は平均気温が約20℃~25℃と観光やアクティビティに快適な気候です。
宮古島は夏になると月1回〜3回程度と台風が接近しますが、3月・4月は台風の影響を受けることがほとんどないため、思う存分ダイビングなどマリンアクティビティを楽しむことができます。
②本州よりも早めの海開き
宮古島では、3月下旬から4月に海開きが行われます!
3月は海から上がった後も寒く、まだウェットスーツが必要かもしれません。4月は水着だけでも十分泳げるでしょう。
↓あわせて読みたい記事はこちら↓
③観光客がハイシーズンより少ない
春の宮古島は観光客が最も多い7月・8月に比べて旅行者が少ないため、ホテルやアクティビティ、レンタカーなどの予約が取りやすいです。
また宮古島各地に点在する絶景スポットなども混雑することが少ないため、のんびりと南国の風景を楽しむことができます。
宮古島の人気スポットを観光するのにぴったりのシーズン♪
宮古島の春のおすすめの観光スポット5選
本土の春はまだ寒さが残る日がありますが、宮古島は3月には海開きが行われるように初夏のような気候が続き、観光にベストの時期です。
春の宮古島旅行にぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットやビーチをご紹介します!
①シギラビーチ
シラギビーチは宮古島のリゾートエリアであるシラギ地区に広がるビーチであり、ウミガメと一緒に泳ぐことができるため非常に人気が高いです。
ビーチ湾状になっているため、波が穏やかなため海水浴やのんびりSUP・カヤックなどのアクティビティを楽しむこともできます。
アクセス: 宮古空港から車で約15分
②砂山ビーチ
海を正面にしてビーチの左手にある琉球石灰岩の洞窟が象徴的な砂山ビーチは、砂山をのぼった先に広がる景色良いビーチです。
砂山の砂は非常に粒が細かくさらさらとしていてとても美しいです。夜になるとヤシガニがトコトコ歩いている光景を見ることもできる場合があります!
アクセス:宮古空港から車で約18分
③竜宮城展望台
竜宮城展望台は宮古島から来間大橋を渡った先にある来間島で最も高い場所に建てられた3階建ての展望台です。
竜宮城をイメージして作られているため、鮮やかなビジュアルに目を惹きつけられます。
島で最も高い場所に位置するため周囲を一望することができます。宮古島や来間大橋・サトウキビ畑を一度に見ることができるのはここだけです。
サンゴ礁が広がる海のグラデーション状に変わる色合いはとても美しいです。
アクセス:宮古空港から車で約18分
④宮古島市体験工芸村
宮古島市体験工芸村は島ぞうりや宮古織物など、宮古島の島の文化を体験できるものづくり工房が集まった野外テーマパークです。
陶芸工房では沖縄のシンボルでもあるシーサーをつくる体験もできます。琉球衣装を着て撮影もできるので女性にも人気が高く、徐々に梅雨のシーズンへと入る5月頃におすすめです。
アクセス:宮古空港から車で約8分
⑤17END
下地空港のすぐそばのビーチ17ENDでは、タイミングが合えば飛行機の離着陸が見られます。
美しいミヤコブルーの上を飛行機が飛んでいく光景は、SNSでも話題の宮古島スポットです!
アクセス:宮古空港から車で約35分
宮古島在住スタッフ厳選!
春におすすめのアクティビティ9選
水に濡れても寒くなく、ぽかぽか陽気の中で行うアクティビティは最高のリフレッシュになります!
ここでは、春の宮古島でおすすめのアクティビティをご紹介します。
①シーカヤック
宮古島の春といえばもう海に入れる時期ですが、ちょっとまだ入るのには勇気がいる…そんな方も多いはず。シーカヤックであれば海上から美しい海を満喫できます。
3歳から参加可能な半日コースや人気スポット『パンプキンホール』へ向かうカヤックやシュノーケリングがセットのプランも人気です!
⬇︎カヤック(カヌー)のおすすめプランはこちら
⬇︎カヤック(カヌー)についてもっと詳しく
②SUP
SUPとはサーフボードよりも少し大きなサイズのボードに乗り、パドルを漕いで進むハワイ発祥のマリンスポーツです。
透明度抜群の宮古島の海でのSUP体験は、空中浮遊しているような不思議な感覚になりますよ♪
⬇︎SUPのおすすめプランはこちら
⬇︎SUPについてもっと詳しく
③釣り
天気が安定してくる春は出港率が上がり、釣れる種類も豊富になります。
宮古島の釣り体験は手ぶらで参加可能&2時間〜初心者でも気軽に参加できます!
⬇︎釣りのおすすめプランはこちら
⬇︎釣りについてもっと詳しく
④伊良部島・青の洞窟グラスボートツアー
グラスボートとは船底がガラスで形成されているボートのことであり、水中や海底を観察できます。
海に潜らなければ見られない海底もグラスボートはボート上から海中の様子を望むことができるので小さなお子様がいるご家族にもおすすめです。
宮古島で開催されるグラスボートツアーでは、伊良部島の青の洞窟周辺の絶景を満喫することができます。
⬇︎グラスボートのおすすめプランはこちら
⬇︎グラスボートツアーについて詳しく
⑤シュノーケリング
例年4月以降はウェットスーツなしでも海に潜れるほど暖かい宮古島にうってつけのアクティビティがシュノーケリング!
透明度抜群の宮古島の海で見る鮮やかな海中世界は大興奮間違いなしです。
⬇︎シュノーケリングのおすすめプランはこちら
⬇︎シュノーケリングについてもっと詳しく
⑥ダイビング
春休みを利用して学生に人気なダイビング♪
宮古島の海の中には、砂浜や船の上からでは分からない美しい世界が広がっています。
体験ダイビングはライセンスなしでも参加できるので、ツアー参加者が少ない春の時期にガイドにしっかりサポートしてもらいながら挑戦してみてはいかがですか?
深い場所でしか見ることができない海の生き物、珍しい地形の海底など、ダイビングで望むことができる『神秘的』や『非日常的』な世界を楽しみましょう!
⬇︎ダイビングのおすすめプランはこちら
⬇︎ダイビングについてもっと詳しく
⑦クルージングツアー
日の入りが遅くなるのを感じる春。一日中目一杯宮古島を楽しむにはサンセットクルージングがおすすめです。
0歳からご年配の方まで存分に宮古島の絶景をお楽しみ頂けます!
⬇︎クルージングのおすすめプランはこちら
【10月-3月】17:00-19:30所要時間:約2.5時間9,000円
⬇︎クルージングについてもっと詳しく
⑧マリンスポーツ
マリンスポーツとは、バナナボートやジェットスキーといった乗り物を乗って、波と風を切って進む爽快感MAXのマリンアクティビティです。
学生旅行や社員旅行、家族旅行などの大人数でもマリンスポーツツアーなら全員で体験できちゃいます♪
資格を持ったガイドが丁寧にご案内するので、安心してご参加ください!
⬇︎マリンスポーツのおすすめプランはこちら
※人数によって変動します17,500円
⬇︎マリンスポーツについてもっと詳しく
⑨ナイトツアー
暖かくなると生き物の動きも活発になり、宮古島の春ならではの生き物に出会えるかも!
満点の星空も心地よい気候の中、ご鑑賞頂けます。
⬇︎ナイトツアーのおすすめプランはこちら
⬇︎ナイトツアーについてもっと詳しく
宮古島旅行はレンタカー必須!
宮古島には電車はなく、公共交通機関が少ないです。アクティビティツアーには送迎サービスは原則しておらず、集合場所まで自力で行かなければなりません。
すぐに予約が埋まってしまうレンタカーを事前に予約して、限られた旅行時間を効率良く使いましょう!
⬇︎レンタカーについてもっと詳しく
⬇︎レンタカーのおすすめプランはこちら
まとめ
宮古島は夏のイメージが強いかもしれませんが、台風や観光客の集中による混雑の影響などがない春の宮古島は観光にピッタリです。
気候も過ごしやすく穏やかな日が多いので自分のペースで宮古島を思う存分満喫したいという方は、春シーズンに宮古島を訪れてみてはいかがでしょうか?
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら