【宮古島】失敗しない一人旅の満喫方法!おすすめ観光スポットや1名参加OKアクティビティツアーをご紹介
目次
宮古島で自由にひとり旅を楽しもう!
現地スタッフ推奨☆失敗しない満喫方法
宮古島は、透き通るような青い海と、ゆったりとした時間の流れが特徴的な楽園です。
手付かずの自然とリゾート地の雰囲気が融合し、リラックスして島時間を楽しむことができるでしょう。
◆初めての一人旅を計画している方
◆プライベートな時間を大切にしたい方
◆宮古島の自然やリゾート感を楽しみたい方
◆宮古島でレンタカーを借りるか迷っている方
◆観光スポットや1名参加可能なアクティビティを探している方
一人だからこそ感じられる特別な時間を宮古島で満喫しよう♪
宮古島で楽しむひとり旅の魅力
「一人旅」と聞くと、かつては「傷心旅行」というイメージが強かったかもしれませんが、今では趣味として一人旅に出かける人が多くなっています。魅力を深掘りしていきます!
①自由度の高さNo.1!
自由気ままに宮古島旅行を楽しめる
一人旅の魅力はやはり自由さです。誰かと意見が食い違うこともなく、自分のペースで旅を楽しめます。
また、ホテルやレンタカー、ツアーの手配を自分で行うことで、自然と計画力や行動力も身につくのが一人旅のいいところです。
②人見知りの方も大丈夫!
気さくで優しいトモダチが増える
旅先では、現地の人や同じく一人旅をしている人との新しい出会いも楽しみのひとつ。
宮古島に住む人たちはみんなフレンドリー!地元の人たちから得る情報はガイドブックよりもリアルで、宮古島ならではのより充実した体験ができます!
③美しい海や星空を見てリフレッシュ
都会に住んでいると、満点の星空を見る機会は少ないかもしれませんね。宮古島は、海の美しさで知られていますが、実は星空も素晴らしいんです!
山や川がないため、海は透き通っていて、街灯も少なく、工業地帯もないので空気が澄んでいます。さらに、海からの潮風が空気を清浄に保ってくれるため、さまざまな条件が重なって美しい星空を楽しめる場所です。
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら⬇︎
宮古島のひとり旅でぜひやって欲しいこと
宮古島のひとり旅で、ぜひ体験して欲しい5つをご紹介します!
絶景ビーチでのんびりリラックス
宮古島を訪れたら、ビーチでのんびりと過ごしてみましょう。真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が広がる絶景は、一人でも十分リラックスできます。
ビーチチェアに座って読書を楽しんだり、静かな波音に耳を傾けながら日光浴をするのもおすすめです。
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら⬇︎
一人参加OKのアクティビティツアーに挑戦
宮古島の美しい海を体験するならアクティビティツアーは外せません。カラフルな魚やサンゴを間近で観察でき、一人でも十分楽しめます!
星空観察ツアーで満天の星空を眺める
宮古島は星空観察にぴったりの場所です。街の明かりが少ないため、夜空には無数の星が輝きます。
静かに星を眺めるのもいいですし、ツアーに参加して詳しい解説を聞きながら、天の川や流れ星を探すのも楽しいですね♪
⬇︎おすすめの星空ナイトツアーはこちら⬇︎
レンタカーで宮古島を自由に巡る
ひとり旅ならではの自由を満喫するなら、レンタカーや自転車、バイクを借りて島内を自由に巡るのもおすすめ!
海沿いを走りながら風を感じたり、小さなカフェやビーチに立ち寄ったりして、思いがけない発見があるかもしれません☆
⬇︎おすすめのレンタカープランはこちら⬇︎
※上記営業時間でご希望の時間所要時間:1日12,000円
宮古島のひとり旅でおすすめ観光スポット
宮古島は一人でも気軽に楽しめる魅力的なスポットがたくさんあります。
静かなビーチや絶景ポイント、自然に触れるアクティビティなど、ひとり旅だからこそ感じられる特別な時間を過ごせる場所をご紹介します!
⬇︎宮古島でおすすめドライブスポットはこちら⬇︎
与那覇前浜ビーチ
宮古島といえば与那覇前浜ビーチ!日本一美しいビーチとして広く知られており、るでパウダーのように心地良い白砂と宮古ブルーの海、そしてその先に広がる青い空のコントラストは、目が覚めるような鮮やかさ。
ビーチの左側には来間大橋が海の上を一直線に伸びて、来間島へと続く絶景も楽しめます。
このビーチでは、マリンスポーツが盛んで家族連れから一人旅まで、幅広い世代に人気のスポットです。
⬇︎与那覇前浜ビーチで開催率の高いプランはこちら⬇︎
※人数によって変動します17,500円
住所:〒906-0000
沖縄県宮古島市下地与那覇1199番
アクセス:宮古空港から車で15分
池間大橋
宮古島から池間島へ行く際に必ず通るこの橋からは、透明度抜群のエメラルドグリーンの海が広がり、何度訪れても息を飲む美しさです!
どこまでも続く美しい海と橋の景色は、まさに宮古島ならではの絶景ポイントです。
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら⬇︎
⬇︎池間島で開催の人気プランはこちら⬇︎
☆有名な八重干瀬(やびじ)スポットは池間島発着になります!
住所:沖縄県宮古島市平良前里
アクセス:宮古空港から車で約30分
伊良部大橋
宮古島と伊良部島を結ぶ全長3,540mの橋は、無料で通行できる橋として日本一の長さを誇ります。この橋は、宮古島と周辺離島を結ぶ中で最も新しく、2015年1月31日に開通しました。
橋の真ん中あたりから海を見下ろすと、運が良ければウミガメがぷかぷかと泳いでいる姿を目にすることも!
絶景を楽しみながらのドライブは、まさに宮古島の魅力を存分に味わえるひとときです。
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら⬇︎
⬇︎伊良部島で開催の人気プランはこちら⬇︎
住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市
アクセス:宮古空港から車で約20分
17END(17エンド)
海に突き出した一本の滑走路で、旅客機や自衛隊の飛行機が繰り返すタッチアンドゴー訓練を、フェンス越しに間近で見るという貴重な体験ができる場所が下地島空港です。
以前は比較的頻繁に訓練が行われていましたが、最近では日時や航空機材は不定期ですので、事前に調べてから訪れるのがおすすめです。
特に空港の滑走路端(通称:17エンド)は、飛行機が目の前で離着陸する姿を間近で見られる絶景スポット。飛行機好きにはたまらない、迫力ある体験が待っています!
⬇︎下地島で開催の人気プランはこちら⬇︎
住所:〒906-0507
沖縄県宮古島市伊良部佐和田
アクセス:みやこ下地島空港から自転車で約15分
竜宮城展望台
来間島の竜宮城展望台は、竜宮城を模した3階建ての展望台で、宮古島の人気スポットです☆
島の最高地点にあり、展望台からは広がるサトウキビ畑や、東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチ、そして宮古島と来間島を繋ぐ来間大橋を一望することができます。
特に夕暮れ(サンセットタイム)時は、全てが茜色に染まり、訪れた人だけが体験できる壮麗な光景が広がります。
住所:沖縄県宮古島市下地来間
駐車場:あり
入場料:無料
☆おすすめの5島ドライブコースもご紹介☆
宮古島のひとり旅で人気アクティビティ
宮古島は美しい自然に囲まれ、ひとり旅でも楽しめるアクティビティが豊富!
シュノーケリングやSUP(サップ)、満点の星空観察など、一人でも存分に体験できる人気のアクティビティを紹介します。自由な時間を使って、宮古島の大自然を満喫しましょう。
SUP(サップ)
SUPは、ボードの上に立ち、パドルで水面を漕ぎ進むハワイ発祥のおしゃれなマリンアクティビティ。最近では宮古島で定番のアクティビティとなっています。
一人旅の場合、自分で写真を撮ることに気を取られがちですが、ガイドが写真撮影もしてくれるので心配不要。しっかりとアクティビティに集中しながら、楽しい思い出をきれいな写真で残しましょう♪
↓ SUP含むおすすめプランはこちら ↓
↓ SUPについてもっと詳しく ↓
ダイビング
宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島で、周囲には多種多様なサンゴや熱帯魚が生息しています。そのため、国内外から多くのダイバーが訪れる人気スポット!
ダイビングデビューで宮古島来る方や1名参加の方も多いのでお気軽にご参加くださいね♪
↓ ダイビング含むおすすめプランはこちら ↓
↓ ダイビングについてもっと詳しく ↓
ウミガメシュノーケリング
宮古島で特に人気なのがウミガメシュノーケリングです。宮古島の透明度の高いエメラルドグリーンの海は、自然がそのまま残されており、ウミガメがのんびりと泳ぐ姿を間近で見ることができます。
さらに、ツアーに参加するとガイドによる写真撮影も含まれているため、ウミガメとのツーショットや一緒に泳いでいるシーンを写真に残せます!
↓シュノーケリング含むおすすめプランはこちら↓
↓ シュノーケリングについてもっと詳しく ↓
日本最大級のサンゴ礁地帯「八重干瀬(やびじ)」は、ぜひ訪れてほしいスポット。
日本にこんな美しいサンゴ礁が広がっていることに驚くはず!海中はまるで竜宮城のように幻想的で、カラフルなサンゴや熱帯魚が生き生きと泳いでいます♪
⬇︎八重干瀬についてもっと詳しくはこちら
星空鑑賞&ジャングルナイトツアー
宮古島の日中は多くのアクティビティで賑わいますが、夜もまた特別な魅力があります。
夜の宮古島では、満点の星空を眺めながら、亜熱帯地域ならではの変わった生き物に出会うことができます。特に注目なのが、巨大なオカヤドカリの仲間であるヤシガニです!
また、宮古島では全88星座のうち86星座が観測でき、北半球では見られないとされる南十字星も鑑賞可能。周囲は真っ暗で、空一面に輝く星々はまさに天然のプラネタリウムです。
幻想的な風景を眺めながら、一人旅の特別なひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。
↓ おすすめのナイトツアーはこちら ↓
↓ ナイトツアーについてもっと詳しく ↓
パンプキン鍾乳洞ケイビング
宮古島を訪れたら、一人旅でもぜひ体験してほしいのがパンプキン鍾乳洞。この鍾乳洞は、干潮時にしか入れない特別なスポットで、入口が海の中にあるため、潮が引いたタイミングでしか訪れることができません。
鍾乳洞に入ると、名前の由来にもなった巨大なカボチャ形の鍾乳石が待っています。
パンプキン鍾乳石は高さが3〜4mもあり、そこから飛び込むと『願いが叶う』と言われています。怖い方は滑り台のようにカボチャに沿って滑り降りることもできます。
泳いだり、登ったり、飛び込んだりと、さまざまなアクティビティを楽しめるパンプキン鍾乳洞。ぜひ、一人旅の冒険に加えてみてください!
↓ パンプキン鍾乳洞ケイビング含むプランはこちら ↓
↓ パンプキン鍾乳洞ケイビングについて詳しく ↓
宮古島のひとり旅でおすすめグルメ
宮古島のひとり旅では、地元ならではの美味しいグルメも楽しみの一つです。
新鮮な海の幸や宮古牛を使った料理、ローカルなカフェなど、一人でも気軽に立ち寄れる絶品グルメスポットをご紹介します。旅の合間に、宮古島の味覚を堪能しましょう♪
ユートピアファーム
観光農園ユートピアファーム宮古島では、フレッシュなトロピカルフルーツとともに、亜熱帯の植物を楽しめるスポットです。園内には、ハイビスカスやブーゲンビレアなど、200種類以上の色鮮やかな植物が咲き誇り、特にお花好きの方にはおすすめです。
また、マンゴーやパイナップルなどの南国フルーツも栽培されており、これらを使用したフレッシュジュースやパフェ、ソフトクリームも楽しめます。
↓ ユートピアファームについてもっと詳しく ↓
住所:沖縄県宮古島市上野宮国1714-2
電話番号:0980-76-2949
アクセス:宮古空港から車で約10分
にいまそば
「にいまそば」は、宮古島市の北部にある狩俣集落に位置する人気の宮古そば店です。
特に、鰹ベースのスープと自家製のちぢれ麺が評判で、観光客はもちろん地元の人々からも愛されています。混雑することが多いため、早めの来店がおすすめです。
住所:沖縄県宮古島市平良狩俣3
アクセス:宮古島市街地から池間島方面へ向かう途中にあり、車でのアクセスが便利。周辺に駐車場は少ないため、駐車スペースに注意してください。
もずく麺屋 んつばた
「もずく麺屋 んつばた」は、宮古島産の太モズクを使ったオリジナルのもずく麺が楽しめるお店です。
コシがあり、つるっとした食感の麺には、磯の香りが豊かに広がります。
また、漁師直営ならではの新鮮なもずくを使用しており、他店にはないもずく食べ放題が人気の理由の一つ!
住所:沖縄県宮古島市平良字西里381-1F
電話番号:0980-79-7983
営業時間:夏季11:00~17:00(L.O.15:30)、冬季11:00~16:00(L.O.15:00)※売り切れ次第終了
定休日:日曜日(冬季は木曜日と日曜日)
アクセス:市街地のまてぃだ通り沿いにあり、駐車場も7台分完備しています【39】【40】【41】
宮古牛 鉄板焼 ユキシオステーキ
「宮古牛 鉄板焼 ユキシオステーキ」は、宮古島の名物である宮古牛を贅沢に楽しめる鉄板焼きレストランです。
特産品の雪塩とともに、シェフが目の前で焼き上げる宮古牛のステーキを堪能でき、五感で楽しむ特別なひとときを過ごせます。
住所:沖縄県宮古島市平良久貝654-12
電話番号:0980-79-7978
営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
※夏季(6月~8月)はディナータイムが延長され、17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年中無休
アクセス:宮古島空港から車で約15分の距離にあります。駐車場も完備
ひとり旅の宮古島旅行で注意するべき3点
ひとり旅は自由で楽しいものですが、事前にいくつかの注意点を押さえておくことで、より安心して旅行を楽しむことができます。
宮古島をひとりで旅する際に、ぜひ意識しておきたい3つのポイントをご紹介します!
①宮古島内の移動手段の確保
宮古島は公共交通機関が少なく、バスの本数も限られています。ひとり旅では特に移動手段が重要なので、レンタカーの手配を事前に考えておくと安心です。
②安全対策を忘れずに
一人でビーチや自然を楽しむ際は、万が一に備えて連絡手段を確保しましょう。また、海に入るときは天候や海の状況を確認し、危険な場所を避けることが大切です。
ガイド付きツアーであれば現地をよく知るガイドが丁寧にご案内!不安なく楽しむことができますよ♪
③荷物や貴重品の管理
一人旅では自分で荷物や貴重品を管理する必要があります。観光中は荷物を最小限にし、貴重品は常に身につけておくようにしましょう。
自由気ままに効率良く旅行するなら
宮古島旅行はレンタカー必須!
宮古島を効率よく楽しむなら、レンタカーは欠かせません。
公共交通機関は少ないため自由に動き回るには車が便利。人気スポットだけでなく、隠れた絶景も自分のペースで巡れます。
特に暑い日でもエアコン付きの車で快適に移動でき、荷物を気にせず観光を満喫できます。レンタカーを利用して、宮古島の美しい自然を思いっきり楽しみましょう!
⬇︎レンタカーについて詳しくはこちら⬇︎
まとめ
いかがでしたでしょうか?一人旅ならではの宮古島、ぜひ楽しんでくださいね。
もし、途中で「一人は少し不安かも?」や「寂しくなってきた…」と感じたら、ガイド付きのアクティビティに参加してみるのもおすすめです。
安心して楽しめるうえ、新しい出会いがあるかもしれません。自分らしく、充実した宮古島旅行を楽しんでください♪
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら⬇︎