宮古島の1月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!
目次
宮古島の1月ってどんな感じ?
宮古島は沖縄県内でも屈指の人気観光スポットで、日本国内で広く愛されています。
この島は年間を通して温暖な気候が続いていますが、逆に貴重な寒冷期は12月下旬から1月上旬にかけてです。
しかし、最も寒い時期でも15℃を割り込むことはなく、日中の陽射しがある時間には20℃以上になることがほとんど。
そのため、宮古島観光には1月が最適とされています。観光客も夏に比べると少なく、のんびりと宮古島を楽しむことができますよ♪
本記事では宮古島の1月旅行情報を紹介していきます☆
◆1月に宮古島旅行を検討している方
◆1月の服装や持ち物が知りたい方
◆宮古島おすすめアクティビティが知りたい方
◆1月の宮古島おすすめスポットが知りたい方
宮古島の1月の天気(気温・水温)
年末年始は、関東などでは晴れわたる寒い日が多い一方で、宮古島は雲が少し多く陽射しのある時間は暖かい日があります。
この時期は季節風が海面を通過して水蒸気が温まることで雲が厚くなり、雨の日が多い傾向があります。
東京:14℃/5℃
大阪:13℃/5℃
◆宮古島の1月の平均気温は17.7℃程度
1月の宮古島の服装と持ち物
厚手のダウンジャケットは暑いかもしれませんが、風を通さないコートやジャケットは必須です。個人差はあると思いますが、薄手のダウンジャケットなどがちょうど良いくらいです。
ビーチに行って砂浜を歩いたり、波打ち際で遊んだりするのも十分楽しめますので、ビーチサンダルはぜひお持ちください!
《持ち物》ビーチサンダル、折りたたみ傘、ウインドブレイカーなど
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓
宮古島の1月イベント
新年を迎えた宮古島では、スポーツイベントや歴史あるお祭りが盛大に開催されます。
その中でも3つのイベントをご紹介します。
宮古島100kmワイドーマラソン
宮古島の1月の目玉イベントといえば、宮古島100kmワイドーマラソンです。
フルマラソンの42.195kmの2倍以上の距離ですが、宮古島の美しい景色を愛でながら年に一度頑張ってゴールを目指します。
「旧二十日正月祭」(パツカショウガツ)
「旧二十日正月祭」では、地元の住民が新年の到来を祝い、幸福を祈願します。
祭りの中で繰り広げられる様々な儀式や行事は、宮古島の伝統や歴史を象徴しています。
冬でも思いっきり楽しめる!
宮古島のアクティビティをご紹介
ここでは、1月におすすめのアクティビティをご紹介します。
年末年始もツアーが開催されているので、気になるものがあればお気軽にお問い合わせください!
シーカヤック(カヌー)
安定感抜群のカヌーは海に全身が入らないので、性別や年齢に関係なく、のんびりと楽しむことができるアクティビティです。
特に宮古島の海は沖縄の中でも透明度が世界トップレベルを誇っており、冬は一層透明度が増します。
カヌーから海の上から泳いでいる魚たちを眺めることができるでしょう。
↓おすすめのシーカヤックツアーはこちら ↓
↓ 宮古島シーカヤックについてもっと詳しく ↓
ダイビング
宮古島は世界的にみても有数のダイビングスポットであり、毎年国内外問わず多くのダイバーがこの地を訪れます。
冬でもウエットスーツを着用すれば快適に海中遊泳を楽しむことができます。
↓ ダイビングのおすすめプランはこちら ↓
↓ ダイビングについてもっと詳しく ↓
パンプキン鍾乳洞(ケイビング)
宮古島には、大自然が長い年月をかけて作り上げた神秘の空間、パワースポットとしても名高いパンプキンホールと呼ばれる鍾乳洞があります。
鍾乳石がまるでかぼちゃのような形をし、竜宮の神が宿ると言われている鍾乳洞の探検はハラハラドキドキです!
↓ おすすめのケイビングツアーはこちら ↓
↓ パンプキン鍾乳洞探検についてもっと詳しく ↓
八重干瀬ツアー
宮古島の北部にある大珊瑚礁の「八重干瀬(やびじ)」は、その壮大な景観と多様な生態系で世界から注目を集めています。
八重干瀬では水温の下がる1月でも存分にマリンアクティビティを楽しむことが出来ますよ!
現地ガイドが海の状況や参加者の要望に応じて、その日のベストスポットにご案内します☆
↓ おすすめの八重干瀬ツアーはこちら ↓
↓ 八重干瀬ツアーについてもっと詳しく ↓
釣り
冬も人気の釣りツアー!宮古島の海水温は一年を通して比較的暖かいので1月には珍しい魚が釣れることも!?
釣った魚は居酒屋で調理して頂くことも可能です。
↓ おすすめの釣りツアーはこちら ↓
↓ 宮古島の釣りについてもっと詳しく ↓
クルージングツアー
県内初の海中展望型客船で楽しむ、クルージングツアーです。
船内に広がる豪華な内装、地下1階に広がる海中アクアラウンジ、そして大海原を眺めながら豪華客船でのクルージングは、宮古島での特別な思い出となることでしょう。
↓ クルージング含むおすすめプランはこちら ↓
【10月-3月】17:00-19:30所要時間:約2.5時間9,000円
↓ 宮古島クルージングについてもっと詳しく ↓
星空鑑賞&ナイトサファリツアー
宮古島では全身で自然と一体になりながら360度に広がる星空を観察できます。
12〜5月までは冬場の星座を代表するオリオン座が日が陰ってきてからすぐに出現!
プロのフォトグラファーが撮影する星空フォトツアーも非常に人気があります。
↓ ナイトツアーを含むプランはこちら ↓
↓ おすすめの星空フォトツアーはこちら ↓
↓星空鑑賞&ナイトツアーについてもっと詳しく ↓
グラスボート
「冬の時期は寒そうだし、海に入りたくないけど、サンゴや熱帯魚を見てみたい!」という方には、グラスボートクルージングが最適です。
グラスボートは船底がガラス状透明な仕様になっているため、小さなお子さまからご年配の方まで参加可能です!
↓ グラスボートおすすめプランはこちら ↓
↓ 宮古島グラスボートについてもっと詳しく ↓
BBQ(ディナー)
宮古島の食材をシェフが目の前で焼き上げてくれるグランピングディナー!
満点の星空の下、焚き火を囲みながら絶品料理の数々や数十種類のドリンクを頂けます。
↓ グランピングディナープランはこちら ↓
↓ BBQについて詳しく ↓
移動式サウナトラック
好きな場所で体を整えられる移動式サウナが人気急上昇中!
カップルでのご参加はもちろん、ご家族やご友人など大人数でのご参加も可能です。
気を遣うことなくリラックスしたひとときを楽しむことができます。
↓ 移動式サウナトラックプランはこちら ↓
↓ 移動式サウナトラックについて詳しく ↓
宮古島を屋内で満喫!
海や寒さが苦手でも楽しめる体験
海に入るのが苦手な方や、のんびり過ごしたい方にぴったり!
宮古島を屋内で楽しむ魅力的な体験をご紹介します。
レジンアート体験
宮古島には、レジンアート体験ができる工房や教室がいくつかあります。
初心者でも安心して参加できるように、丁寧な指導をしてくれるところが多いのでおすすめです♪
手作りの作品は、自分用はもちろん、お土産としても喜ばれますよ!
↓ レジンアート体験含むおすすめプランはこちら ↓
↓ ものづくり体験についてもっと詳しく ↓
マッサージ体験
池間島の海が一望できる一棟貸切のリラックス空間でマッサージ体験もおすすめです。
宮古島の貴重な素材「月桃オイル」や、島民の手によって丁寧に抽出されたタマヌオイルを使った美肌ケアと癒しのメニューが多数ございます。
↓ マッサージ含むおすすめプランはこちら ↓
↓ 宮古島マッサージについてもっと詳しく ↓
屋内クラフト(ものづくり)体験
暖かい屋内でのクラフト体験もおすすめです。
できあがった作品は、宮古島の思い出として自分のお土産にもぴったり。
また、大切な人へのお土産にすると、きっと喜ばれることでしょう!
↓ 屋内クラフト体験含むおすすめプランはこちら ↓
↓ 屋内クラフト体験についてもっと詳しく ↓
黒糖&島バナナスイーツ作り
オーガニックファームで体験する楽しい美味しい黒糖&島バナナスイーツ作り体験!
宮古島の土と太陽のもとで育った栄養豊富なサトウキビと島バナナを使って、オリジナル黒糖作りとバナナスイーツ作り体験が楽しめます。
↓ スイーツ作り含むおすすめプランはこちら ↓
↓ 黒糖作り体験ついてもっと詳しく ↓
宮古島の1月のおすすめ観光スポット
宮古島の12月におすすめの観光スポットをご紹介します。絶景を眺めながらゆったりと流れる島時間をお過ごしください。
伊良部大橋
伊良部大橋は、宮古島の北方に位置する伊良部島と宮古島を繋ぐ全長3,500mの大橋です。
無料で渡れる日本で一番長い橋としても知られます。
エメラルドグリーンの海を横目に、爽やかな風を浴びながら車を走らせるのが最高に心地よいです。
アクセス:宮古空港から車で約10分
17END(ワンセブンエンド)
下地島空港の先端部分に位置する、宮古諸島でも随一の美しいビーチです。
干潮時には真っ白な砂浜が姿を現し、広がる海は透明度が高く、沖まで広がります。
航空用語に由来するユニークな名前のこのビーチでは、飛行機が離発着する瞬間を近くで見ることもできます。
アクセス:車で宮古空港より35分 、下地空港より12分 、平良港より26分
ユートピアファーム
ユートピアファーム宮古島は、冬には中々食べることができない南国フルーツを楽しめる施設です。
見学コースに参加すれば農園内に栽培されているマンゴー、パインアップル、ドラゴンフルーツなどの南国フルーツを間近で見ることができます。
また、10月半ばから春頃にかけては満開のブーゲンビリアを楽しむこともできます。
アクセス:宮古空港から車で約15分
ここでご紹介した3つのスポットは、観光バスツアーに参加して巡ることができます。
地元を知り尽くしたガイドさんの解説付きで、宮古島を余すことなく楽しんでみましょう!
↓おすすめのバスツアーはこちら↓
宮古神社
宮古神社は1589年に建造された宮古島唯一の神社です。
御朱印やお守り、おみくじなどもあるため本土の初詣同様に一連の年越しイベントを楽しむことができます。
アクセス:宮古空港から車で約15分
新城海岸
宮古島の東に広がる新城海岸は、美しいサンライズを楽しむことができる絶好のスポットです。
新城海岸では、サンライズを眺めながらビーチでのんびりと過ごすことができます。
アクセス:宮古空港から車で約30分
インギャーマリンガーデン
インギャーマリンガーデンは、入江や遊泳スペースが家族連れで賑わう素敵な場所です。
家族で訪れて楽しむもよし、展望台からの風景をゆっくり堪能するもよし、多様な楽しみ方ができる魅力的な場所です。
アクセス:宮古空港から車で約20分
宮古サンセットビーチ
宮古サンセットビーチは、ハブクラゲ防止ネットの設置や監視員が常駐しているため、安心して海水浴を楽しむことができます。
ビーチから地平線に沈む夕陽を眺めると一日の最高の締めくくりになりますね♪
アクセス:宮古空港から車で約15分
宮古島のレンタカーは事前予約必須!
レンタカーを活用して快適な旅を
宮古島には電車はなく、公共交通機関が少ないです。そして、送迎サービスは原則しておらず、ツアーの集合場所まで自力で行かなければなりません。
すぐに予約が埋まってしまうレンタカーを事前に予約して、限られた旅行時間を効率良く使いましょう!
↓おすすめのレンタカープランはこちら↓
※上記営業時間でご希望の時間所要時間:1日12,000円
↓ 宮古島レンタカーについてもっと詳しく ↓
まとめ
1月の宮古島は全国的な寒さから程遠い暖かさで、寒さが苦手な方に非常におすすめです。
おすすめの飲食店や観光スポットを巡りながら、宮古島の魅力を存分に味わってみてください。
↓あわせて読みたい記事はこちら↓