宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

宮古島のシーズン別の天気・服装・持ち物をご紹介!

下地島のタッチアンドゴー

-この記事をシェアする-

宮古島には、シーズンを問わず楽しめる魅力が詰まっています。しかし、服装や持ち物に気をつけないと快適な旅行を過ごせません。そこで今回は、シーズンごとにおすすめの服装やイベント、ぜひ参加してもらいたいアクティビティなどをご紹介します。

宮古島とは?

宮古島のサンライズスポット

宮古島は沖縄本島よりも南に位置する島であり、東京や福岡などからも定期的に飛行機が運行しています。また2019年に下地島空港が民間用としてリニューアルされ、さらに気軽に行きやすいリゾート地となりました。

宮古島の天気・天候

宮古島の春の海

宮古島の天気は本州のように0度を下回ることはなく、冬でも最高気温が20度になることもあります。一方でベストシーズンとされる夏頃は台風や梅雨などによって天候が不安定になりやすく、しっかりと天気予報をチェックしなければなりません。天候が気になる方は、4〜5月の春が過ごしやすくおすすめですよ。

宮古島旅行の費用

宮古島の費用はベストシーズンとそれ以外で大きく異なります。例えば航空券の場合、LCCを使うことで1万円以下に抑えられることも。しかし、ベストシーズンである夏やゴールデンウィークなどは、急激に値段が上がると共に予約がすぐに埋まります。レンタカーも同様であり、夏休み期間やゴールデンウィーク期間中は特別料金が設定されています。ホテルの場合、民宿やゲストハウスに泊まることで安く抑えらます。リラックスしたい方には少し高めのリゾートホテルを予約しましょう。

関連コラムはこちら↓

宮古島の春(3月~5月)

沖縄のデイゴの花

宮古島の春は3月~5月であり、過ごしやすい天気。ただしゴールデンウィークがあるため、一時的に費用が高くなってしまうこともあります。

関連コラムはこちら↓
宮古島の春はこう遊ぶ!事前に知っておきたい情報&オススメアクティビティ!

春の天気・天候

冬よりも晴れの日が増えていき、それにつれて気温も上昇します。5月になると最高気温が27度になることもあり、夏のような天気に。ただし、5月下旬には梅雨に入ります。降水量も梅雨の時期である6月に近くなっていくにつれて増えていくため、天気が心配な方は3月や4月に観光しましょう。

春の服装

春に宮古島へ行く際には、半袖に薄手の羽織ものを着るといった涼しげな格好がおすすめ。特に外が暑くても、室内はクーラーが低めに設定されている場合もあり、半袖だと室内が寒いと思えてしまいます。そのためにも、ちょっとした羽織ものがあるといいでしょう。また、紫外線対策として帽子やサングラスを用意しておきましょう。本州と比べて紫外線の量が多いため、そこまで温度が高くない春でも準備しておくことをおすすめします。

春のイベント

5月になるとハーリーという伝統的なイベントが開催。爬竜船という派手な船がいくつも用意され、競争が行われます。元々は豊漁祈願といった思いが込められたイベントですが、現在では石垣島を代表するイベントとなっています。

おすすめアクティビティ(SUP)

春に人気のSUPツアー

春の宮古島でおすすめのアクティビティはSUPです。SUPとは、安定したボードの上に立ち、パドルを使って海の上を漕ぎ進めるもの。サーフィンのように高度なテクニックがなくても乗りこなせるため、これまで経験したことがない方でも安心して参加できます。

アクティビティの詳細はこちら↓

宮古島の夏(6月~8月)

宮古島の夏の海

宮古島のベストシーズンである夏。夏休みと重なるため、学生や家族がこぞって島に訪れます。しかし、服装や持ち物に気をつけておかないと体調不良になってしまうことも。夏に観光しようか計画している方は、必見ですよ。

関連コラムはこちら↓
シーズン真っ盛り!宮古島の夏を満喫する情報&オススメアクティビティ

夏の天気・天候

30度を超える日が増える夏は、晴れの日が春や秋よりも一番増える季節。特に7月は宮古島で一番晴れる季節であり、天気を気にせずにアクティビティや島の散策が行えます。6月や8月も快晴の日が増えますが、梅雨や台風の影響で悪天候の日が続く可能性があります。

夏の服装

服装としては半袖半ズボンや袖なしのワンピースなど、出来る限り涼しい格好をしましょう。特に紫外線が強い時期であるため、帽子やサングラスも合わせて用意しておくのがおすすめ。また、外出時には日焼け防止として日焼けクリームを塗っておくことで、日焼けによるヒリヒリとした痛みに襲われずに済みます。夏は島を散策しているだけでも、すぐに水分不足や日焼けなどがおきてしまう季節。涼しげな格好と同時に、日焼け対策も万全にしておきましょう。

台風状況

8月は宮古島の中で最も台風に見舞われる季節。フェリーや飛行機の欠航が相次ぎ、ツアーも中止になる可能性が多いです。天候も非常に悪くなるため、むやみな外出はやめておきましょう。また、8月に旅行する際には出来る限り台風の動きに注意して計画することが重要になります。

夏のイベント

宮古島の夏には、スポーツ大会や夏祭りなど様々なイベントが開催されます。特に8月に行われるオリオンビアフェストやうえのドイツ文化村ダンケフェストは、ミュージシャンの生演奏を聴きながらビールを楽しむことができるイベント。子供向けのコーナーも設けられているため、大人だけではなく、子供と一緒に楽しむこともできます。

おすすめアクティビティ(シュノーケル)

夏場にシュノーケリングを楽しむ

夏の宮古島でおすすめのアクティビティはシュノーケリングです。ダイビングとは違ってライセンスがいらず、気軽に海を泳ぎなから魚やサンゴ礁を観察できます。宮古島周辺の海は透き通っており、少し覗いただけでもはっきりと海の様子が分かりますよ。また、ウミガメと出会えるチャンスもあり、間近で泳いでいる様子が見られます。

アクティビティの詳細はこちら↓

宮古島の秋(9月~11月)

サンセットが美しい宮古島の秋

台風が去った秋の宮古島は、まさに穴場のシーズン。冬ほど寒くない気温で観光客が少ないため、自分のペースにあわせてのんびり観光できます。

関連コラムはこちら↓
秋もまだまだ楽しめる!?秋の宮古島の見どころ&おすすめアクティビティ

秋の天気・天候

9月初旬までは台風が上陸する可能性がありますが、それ以降は冬の季節へだんだん向かっていきます。といっても日中は暑く、こまめな水分補給が欠かせない季節。夜になると少し冷えるようになるため、夏と同じ気分でいると風邪を引いてしまう可能性があります。

秋の服装

服装は春のように、半袖に薄手の羽織ものや長袖Tシャツの格好が過ごしやすいでしょう。また、9月に訪れる際にはサングラスや帽子も用意しておくのがおすすめ。また、夜が冷えることもあり、万が一に備えて少し厚手の服も用意しておきましょう。

秋のイベント

秋のイベントは、10月や11月にいくつも開催されます。その中でも特に注目すべきイベントがパーントゥです。このイベントはパーントゥという仮面をつけた人たちが、島民の顔に泥を塗るイベントのこと。塗られることには厄除けの効果があり、パーントゥが開催されている最中は多くの人の顔が泥まみれになります。期間中は観光客問わず泥を塗られるため、汚れてもいい服装で観光しましょう。

おすすめアクティビティ(釣りツアー)

秋に人気のファミリーフィッシング

このシーズンのおすすめアクティビティは、釣りです。宮古島周辺には魚が豊富に泳いでおり、高級魚を釣り上げることも可能。初心者向けにしっかりと釣り方を教えるため、これまでしたことがない方でも問題ありません。

アクティビティの詳細はこちら↓

宮古島の冬(12月~2月)

宮古島の冬の寒緋桜

冬の宮古島も、楽しめるアクティビティやイベントが開催されています。特に年末年始やクリスマスなど、祝日に合わせて宮古島を訪れる方もいますよ。

冬の天気・天候

宮古島の冬は20度未満の平均気温となり、肌寒い季節。曇りや雨の日も増え、夏のような快晴の日が少なくなります。季節そのものは短いですが、風が強い日が続きますよ。

冬の服装

冬に宮古島へ足を運ぶ際には、しっかりと防寒対策をしておくことが重要。厚手のコートを羽織るほどではないですが、ある程度風を通さないような羽織ものを用意しておきましょう、

冬のイベント

宮古島では冬を盛り上げるために、宮古島冬祭りというイベントを開催。グルメやトークショー、生演奏など様々なコーナーが設けられており、1日中楽しむことができます。また、イベント用の通貨を導入するなど、最新のテクノロジーも使用。これからの発展が期待できるイベントです。

おすすめアクティビティ(クラフト体験)

宮古島のジェルキャンドル作り

寒い季節ということもあり、室内でのアクティビティに参加してみるのがおすすめ。特にサンゴや貝殻を使ったクラフト体験では、写真立てやキャンドルなどが作れます。旅行のお土産としてもぴったりですよ。

アクティビティの詳細はこちら↓

まとめ

今回はシーズンごとの服装やおすすめのアクティビティなどについて紹介しました。この記事を参考に、宮古島で快適な旅行をしてもらえると幸いです。

宮古島での全ての遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!