さらに
絞り込む
該当プラン数 172
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す

    宮古島を家族旅行で楽しめるアクティビティ10選

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    宮古島旅行で家族みんなで遊ぼう!沖縄本島から300キロ近く離れた離島の宮古島。海や山などの自然も豊かで、都会では味わえない穏やかさが待っています。離島だからこそ存在する自然豊かな環境は家族旅行にもぴったりです。

    今回は、宮古島に家族で旅行する人たちにおすすめしたい人気のツアーをご紹介します。5歳や6歳の子供でも参加できるツアーは多くあるので、家族みんなで参加することも可能です。

     

    宮古島の家族旅行とは

    宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島だっけあって周囲にはサンゴ礁が群生する宮古ブルーが広がります。国内最大の卓上サンゴである八重干瀬もあり、シュノーケリング・ダイビングについている離島です。

    ツアーでは団体での参加や小さなお子さまの参加もできるので家族旅行に向いています。ぜひ、次の家族旅行の候補に挙げてみてはいかがでしょうか。

     

    宮古島の家族旅行の特徴・おすすめの理由

    冒頭でもご紹介した通り、宮古島はサンゴ礁が豊富にありマリンアクティビティがバラエティ豊富に楽しむことができます。また、夜には空一面を星が埋め尽くします。日中も夜間も楽しむことができるハイブリッドな観光地です。

    ビーチ以外にも周知を見渡せるような展望台や歴史を知ることができる史跡など観光スポットもたくさんあるので、飽くことなく楽しむことができます。

     

    家族で楽しむファミリーツアー10選

    宮古島の家族旅行のツアー①8歳から参加可能!体験スローダイビング&シュノーケル-AMコース-

    お子様でも安心のスローダイビング

    8歳から参加出来るスローダイビング体験です。スローダイビングではガイドがマンツーマンでエスコートしてくれます。エスコートしてくれるので自力で泳ぐ必要はありません。ガイドがマンツーマンでサポートしてくれるのでお子様でも安心ですね。

    また、潜る上で難しいとされる呼吸に関してもフルフェイスマスクを装着するので、陸上と同じような呼吸の仕方で大丈夫です。ダイビング初心者の方や子供でも安心して参加できるツアーと言えるでしょう。ご家族3世代で安心して楽しめる体験ダイビングは他ではないツアーです。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー②八重干瀬(ヤビジ)半日ボートシュノーケリングツアー

    家族で楽しむボートシュノーケリングツアー

    国内最大級のサンゴ礁でシュノーケリングできるのがこのツアー。水深が浅いところにあるシュノーケリングスポットで実施するので、小学生から参加可能です。深く潜らないシュノーケリングでも珍しい熱帯魚や透明感のある海を楽しめるので満足感のあるツアーとなっています。

    仮に潜るのが怖いという方でも水面に浮かんでいるだけで、海中を泳ぐ魚を見たり海を楽しんだりすることが出来ます。宮古島でしか観られない「八重干瀬(やびじ)」でのシュノーケリングは旅行の思い出になります。3時間程度の半日コースなので子供と一緒に気軽に参加しやすいツアーです。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー③シーカヤック&鍾乳洞探検&シュノーケルツアー-ランチ付き-

    ご家族で楽しむシーカヤック体験

    宮古島で楽しめるアクティビティを思う存分味わいたいという方におすすめなのがこちらのツアー。ツアーの全体時間は5時間で、その中にはシーカヤック・シュノーケリング・鍾乳洞探検が含まれています。6歳から参加可能で、午前中の時間帯から開催。

    まずはシーカヤックで鍾乳洞へ探検することからはじまります。鍾乳洞の中にあるパンプキンホールと呼ばれる、カボチャに似た形をした鍾乳石をチェック。実は宮古島のパワースポットで、願いごとをして鍾乳石から飛び込むと願いが叶うと言われています。ツアー中に実際にジャンプして飛び込めるので、勇気のある人はぜひチャレンジを。

    パンプキンホールのあとはシュノーケリングです。アクティビティ満載でなおかつランチもついているお得なツアー!

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー④MEDIUM SUPツアー

    大きなSUPボートの上で家族SUPを楽しむ

    家族みんなで大きなボードに乗って楽しめるのがミドルSUPツアー。SUPが初体験という方でも安心して参加出来ます。宮古島の透明感のある海をSUPでクルージングできるのが魅力。

    少し漕いだ後に見られる一直線に広がっている水平線はツアーに参加した人だけが見られる景色。子供から大人まで簡単に操作できるので、特別な技術は必要ありません。

    みんな(3人まで)で1つのボードに乗れるのも楽しいポイントです。ツアー中に撮影した写真はツアー終了後にもらえるので、旅の記念にもぴったり。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー⑤シュノーケリング&サンセットカヤックツアー

    ファミリーで楽しむサンセットカヤック

    シュノーケリングとカヤックの2つが1度で経験できるお得なツアー!シュノーケリングスポットではウミガメやサンゴ畑、熱帯魚も見られます。ウミガメの遭遇率は99%と言われるポイントでのシュノーケリングなので、遭遇する確率は高め。

    ツアー開始後、ガイドからレクチャーがあるので6歳以降の子供でも楽しむことが可能です。泳ぐのが苦手という方でも、顔を水に付けるだけで十分。

    最後に行うカヤックでは夕日を楽しめる時間帯のツアーもおすすめです。お昼15時から開始するツアーでは、夕日を背にカヤックを満喫することが出来ます。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー⑥スタンダードフィッシング-半日コース-

    爆釣フィッシングツアーを体験する子供

    カラフルな熱帯魚を釣る体験ができるのは、このツアーならでは。インストラクターのサポートもあるので、釣った経験がなくても大丈夫。釣竿を組み立てることや餌の付け方も教えてもらえます。

    美しい海を眺めながらのんびり釣りをしたい人には適しているツアーです。釣った魚はツアー終了後、食べられる居酒屋も紹介してもらえます。(調理代は別途かかります)

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー⑦天然水族館『中の島ビーチ』でシュノーケル&シーカヤックツアー

    クマノミが沢山いる中の島ビーチ

    天然の水族館と言われている下地島の「中の島海岸(カヤッファ)」でのシュノーケリングとカヤック。5歳から参加することができるので家族旅行でも利用できます。

    世界屈指のシュノーケリングスポットにてカラフルな熱帯魚やサンゴを見ることが可能。自然のままの状態で残っているので、自然そのものの海中世界を楽しめます。国内で見ることができる6種類のクマノミのうち、4種類も見られるのはここだけです。

    波が全く立たないエリアで開催されるツアーなので、小さな子供でも自然に楽しめます。シーカヤックは3人まで乗ることが出来るので、家族旅行の思い出作りにみんなで乗るのもおすすめ。3時間半の間にシュノーケリングとシーカヤック両方とも楽しめるツアーなのでお得です。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー⑧モーターパラグライダー

    家族でパラグライダー体験

    宮古島の海を空から眺められるツアーです。海中を眺めるのとは異なり、宮古島の景色を存分に楽しめます。宮古島の海や伊良部大橋、東平安名崎といった観光スポットも上空から一望。宮古島の砂浜から飛び立ち、風や鳥の声を感じられるのです。

    その日の風の状況によって、飛び立つポイントは変更されます。宮古島には多くのテイクオフポイントがあるので、高確率でツアーを楽しめるのです。どのフライトポイントも空港から15分~25分したところにあるので、旅行の日程が組みやすいのも嬉しい。

    ツアーに必要なものはすべて無料で貸し出してもらえるので、手ぶらでの参加が可能です。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のツアー⑨島尻のマングローブ林で遊ぼう!マングローブカヌーツアー

    ファミリーマングローブカヌーツアー

    宮古島のマングローブをカヌーで堪能できるツアーです。このツアーは島尻にてカヌーをするのですが、島尻では宮古島のマングローブが全種類見られます。マングローブに住んでいる生き物や鳥を観察できるツアー。

    まずはツアーの初めにカヌーのレクチャーがあります。レクチャーがあるのでカヌー初心者の方でも安心して参加可能です。また、マングローブカヌーは海でのカヌーと比較しても波や風の影響を受けないのが特徴。そのため小さな子供と一緒でも安全に楽しめると評判です。

    のんびりとした雰囲気でカヌーを楽しみながら、宮古島の自然を感じましょう。干潟ではカヌーを降りて亜熱帯植物や生き物を観察することも出来ます。

    プランの詳細はこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のアクティビティ⑩【宮古島星空】星空ナイトフォトツアー

    宮古島の星空ツアー

    最後にご紹介するアクティビティは"星空ナイトフォトツアー"です。冒頭でも少し触れた通り、宮古島を含む八重山では国内で最も星を見ることができます。全88星座のうち86を見ることができ、一等星をすべて観測することができます。夏の定番である天の川や夏の大三角形を目視で鮮明に観測できます。街明かりが少なく空気がとても綺麗なため、しっかりと星を望むことができます。

    本ツアーではプロのカメラマンによる撮影をいただけます!ホワイトバランスや逆光の問題などで個人ではなかなか綺麗に撮ることができません。宮古島の幻想的な空間で最高の思い出づくりしましょう!

    宮古島の星空ツアーを予約するにはこちら↓

     

    宮古島の家族旅行のおすすめ観光スポット5選

    宮古島の家族旅行のおすすめ観光スポット①わいわいビーチ

    わいわいビーチ

    はじめにご紹介する観光スポットは"わいわいビーチ"です。わいわいビーチは宮古空港から車で約14分の場所に位置し、うえのドイツ文化村近くにある人工ビーチです。わいわいビーチは人工ビーチであるため整備が行き届いており、とても綺麗なスポットです。

    防波堤もあるので波がそんなに高くなく、休憩できるあずま屋や広場、遊具施設があるため小さなお子様連れのご家族でも安心して楽しむことができます。アクティビティも豊富で、近くをシュノーケリングしているとウミガメと遭遇することもできます。家族旅行にぴったりのわいわいビーチでわいわいしましょう!

    わいわいビーチの詳細はこちら↓

    わいわいビーチの基本情報
    スポット名:わいわいビーチ
    住所:沖縄県宮古島市上野962
    アクセス:宮古空港から車で約14分
    駐車場:あり
    お食事処:なし
    トイレ:あり

     

    宮古島の家族旅行のおすすめ観光スポット②入江湾展望台

    入江湾展望台

    次いでご紹介するスポットは"入江湾展望台"です。入江湾展望台は宮古島の南部に位置する入江湾を一望することができる展望台であり、観光客が少ないため絶景を独り占めできるスポットです!駐車場も整備されているため、来間島ドライブする際の小休憩にも利用することができます。

    入江湾展望台の詳細はこちら↓

    入江湾展望台の基本情報
    スポット名:入江湾展望台
    住所:宮古島市平良字下地
    アクセス:宮古空港から車で約13分
    駐車場:あり
    お食事処:-
    トイレ:-

     

    宮古島の家族旅行のおすすめ観光スポット③健康ふれあいランド公園

    健康ふれあいランド公園

    健康ふれあいランド公園は小休憩ができる吾妻屋や遊具、広場などお子様が楽しむことができる要素が揃った公演です。トイレやシャワーなども完備されているため、軽く運動したり遊具で楽しむことができます。

    近くには断崖からの景色が美しい岬があり、遊歩道を散策したり崖へと打ち付ける荒波を眺められます。また、園内には海辺の生き物ふれあいコーナーや花壇の迷路もあるのでお子さまだけでなく大人も楽しむことができます。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

    健康ふれあいランド公園の詳細はこちら↓

    健康ふれあいランド公園の基本情報
    スポット名:健康ふれあいランド公園
    住所:沖縄県宮古島市平良狩俣2511
    アクセス宮古空港から車で約24分
    駐車場:あり
    お食事処:なし
    トイレ:あり

     

    宮古島の家族旅行のおすすめ観光スポット④長山浜

    長間浜

    長山浜は伊良部島の頭部に位置する細かな砂が特徴的な広めのビーチです。繊細な砂が波で舞ってる光景がとても綺麗です。宮古島のガイドブックの表紙にも採用されるほど美しいビーチですが、ほとんど人がいないためプライベートビーチ感を堪能できます!混雑してお子様とはぐれたりすることがないので安心して宮古ブルーを楽しむことができますよ。

    長山浜の基本情報
    スポット名:長山浜
    住所:沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
    電話番号:(0980)78-5513 (宮古島市伊良部支所水産観光課)
    遊泳期間:通年
    シャワー:なし
    トイレ:なし
    料金:無料
    売店:なし

     

    宮古島の家族旅行のおすすめ観光スポット⑤サニツ浜ふれあい広場

    サニツ浜ふれあい広場

    最後にご紹介するスポットは"サニツ浜ふれあい広場"です。平良地区からサニツ浜ふれあい広場は来間島へと向かう道中にある広場であり、宮古馬のモニュメントが目印です。近くにあるサニツ浜は干潮時に干潟が干出し、渡り鳥が飛来する貴重な湿地です。

    また、夏にはサニツ浜カーニバル、秋には宮古角力大会などイベントが行われる場所です。干潟で生き物を観察する際には干潮時に、綺麗に海の写真を撮りたい際には満潮時に訪れることをお勧めします!サニツ浜は干潟のイメージが強いですが、満潮時の景色は宮古島トップクラスの絶景を望めます。

    サニツ浜ふれあい広場の詳細はこちら↓

    スポット名:サニツ浜ふれあい広場
    住所:沖縄県宮古島市下地与那覇
    アクセス:宮古空港から車で約15分
    駐車場:あり
    お食事処:なし
    トイレ:あり

     

    まとめ

    宮古島では家族旅行にぴったりなツアーがたくさん用意されています。どれも宮古島の海や自然を満喫できるツアーばかりで、楽しめること間違いありません。

    宮古島に来たのであればただ観光するだけでなく、家族みんなでツアーに参加することで旅の思い出にもなります。今回ご紹介したツアーはすべて子供でも安心・安全に楽しめるものばかりなので、宮古島に旅行する時にはぜひ参考にしてみてください。

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

    宮古島での全ての遊びはこちら↓
    宮古島ツアーズ

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE