宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

宮古島おすすめアクティビティ30選!

宮古島のアクティビティのSUP

目次

-この記事をシェアする-

宮古島とは?

宮古島の海

宮古島とは日本の中も屈指の海の透明度を誇るマインリゾートアイランド。サンゴ礁が隆起してできた海は透明度バツグンです。島の北部にある日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬(やびじ)」でのダイビングやシュノーケリングをはじめ、さまざまなマリンアクティビティが揃っています。レンタカーを借りて島々を結ぶ橋を渡っての島めぐり観光や、途中で見つけた美景ビーチゆっくり過ごすのも魅力的です。島の中心街には食事やショッピングを楽しめたりと旅行時間を余すところなく楽しめます。

宮古島のアクセス

宮古空港

効率良くまわるにはレンタカーやレンタバイクがおすすめ。宮古島の主な観光地へは市街地から約30分でどこでも行くことができます。伊良部島(下地島)、池間島、来間島へは3つの大橋が宮古島と結ばれているのでドライブを楽しむのもいいですね。

路線バスもありますが、本数が少ないので、レンタカー・レンタルバイクがベストです。また、アクティビティも基本的に送迎がなく、自分たちで集合場所に向かうことが殆どなので、レンタカーは事前に借りておいた方がいいです。特に繁忙期などはレンタカーが借りられないこともあるので、事前予約必須です。

乗り物別のポイント

レンタカー

短時間で快適に島をめぐるならレンタカーがおすすめです。料金の目安は1日3000円~。

 

バス

路線バスは便数が少ないので、出発・到着時刻を事前にしっかり調べておきましょう。空港ターミナル前から平良までは280円。

レンタバイク

短い移動や一人旅ならレンタバイクも便利でリーズナブルです。料金は1日2000円~。

宮古島おすすめアクティビティ16選

人気急上昇中の宮古島旅行ですが、透明度抜群の海でのマリンアクティビティは特に人気です。繁忙期はもちろん、通常の日ですら予約が取れないこともしばしば。思い立って当日予約しようと思っても受け付けてくれないアクティビティも多いので、必ず事前予約をしておきましょう!今回は今宮古島で人気のアクティビティ16選をご紹介!

宮古島のアクティビティ①シーカヤック

宮古島のアクティビティのカヤック

エメラルドグリーンの海の上でゆっくりするならシーカヤックがおすすめ。浮かんで見えるほどの海の上をゆっくりクルージング。宮古島には様々なシーカヤックスポットがありますが、特におすすめなのが青の洞窟カヤックツアー!宮古にある青の洞窟は伊良部島という島にあります。洞窟内部はまさに青の世界が広がります。白い海底が太陽の光を反射しており、まるで洞窟内部の海を海底からライトアップしているような光景です。歩いては行けないので、ぜひカヤックを使って行きましょう!

シーカヤックの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ②シュノーケリング

宮古島のアクティビティのシュノーケリング

宮古島をお手軽に遊ぶならシュノーケリングがおすすめ!どなたでも簡単にできて安全に楽しめるアクティビティ!宮古島はサンゴが隆起してできた島です。そのため、高い山や大きなマングローブ川がないので、海に注ぎ込む土砂の量がとても少ないです。これが透明度の高い海とビーチからすぐの所でサンゴ礁を見ることができる理由です。日本一といっても過言ではない透明度とカラフルサンゴを鑑賞するにはシュノーケリングがお手軽に楽しめます。

シュノーケリングの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ③SUPツアー

宮古島のアクティビティのSUP

宮古島で人気急上昇中のアクティビティ”SUP(サップ)”ツアー。宮古島の海はSUPボードの上からでも海底のサンゴや熱帯魚が見えるほどの美しさをボードの上から味わえます。SUPクルージング中は海が透明すぎて離れてみると浮かんで見えるほどなのでSUPを楽しみながら、写真を撮ってもらうのも人気です。またSUPは一見難しそうに見えますが、少し練習すれば、5分程で立つことができます。宮古島旅行に来たら、透明度バツグンの海で海上クルージングしながら、ベストショットを撮りたいですね。

SUPの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ④ケイビング体験(鍾乳洞探検)

宮古島鍾乳洞のパンプキンホール

宮古島のパワースポットといえば『パンプキンホール』。干潮時にのみ行くことができる鍾乳洞探検ですが、整備された道を行くのではなく、手つかずの洞窟を探検します。洞窟内部は様々な地形をしており進んでいくだけで楽しいです。リアルアドベンチャー探検をして宮古島有数のパワースポット竜宮の神が宿ると言われる『パンプキンホール』へ向かいましょう!

ケイビングの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑤ナイトツアー

宮古島のアクティビティの星空

宮古島で流れ星が舞う天然のプラネタリウムを見に行きませんか?宮古島の市街地は飲食店などがあり栄えていますが、少し離れれば、そこは人工光の無い星空の世界。12月~6月には日本でほとんどどみられない南十字星、夏の時期は星のシルクロード『天の川』で星空浴を味わいましょう!

ナイトツアーの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑥マーメイドフォト

宮古島のアクティビティのマーメイドフォト

シュノーケリングと合わせて参加したいのがフォトツアー!宮古島の美景ビーチや絶景スポットを背景にマーメイドになってみませんか?パウダーサンドの砂と青い空、そして色鮮やかな海に囲まれて最高の一枚をとりましょう!

フォトツアーの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑦マリンスポーツ

宮古島のアクティビティのマリンスポーツ

みんなでワイワイ楽しむならマリンスポーツは外せないですね。定番の『バナナボート』から、『ジェットスキー』、絶叫系の『ビックマーブル』まで多種多様なマリンスポーツを楽しめます。本土などでもマリンスポーツは楽しめますが、宮古島のギラギラとした太陽と浮かんでさえ見える海でのマリンスポーツは気分もなにもかもが違います。ぜひ、水上のジェットコースターを宮古ブルーの海で楽しんでみてください。

マリンスポーツの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑧グラスボート体験

宮古島のアクティビティのグラスボート遊覧

0歳からご参加可能なグラスボート体験。グラスボートとは船底がガラスになっている船でサンゴポイントや熱帯魚ポイントを鑑賞するアクティビティ。海に入らなくても海を鑑賞できるので、着替えがいらないことはもちろん、小さいお子様、ご年配の方みんなで楽しむことができます。天気のいいときは空と変わらない程遠くまで見えるほどの海の透明度。そのため、水深が深い所でも海底がはっきり見えたりします。運が良ければウミガメも見えるかも!

グラスボートの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑨ダイビング

宮古島のアクティビティの体験ダイビング

宮古島は毎年ダイバーがリピートするほどダイビングのメッカとしても有名です。宮古島では初めてダイビングをする、ライセンス不要の体験ダイビングがとても人気です。宮古島は珊瑚が隆起してできた島なので、島周辺の海域でも透明度が高く、ボートでポイントに入るダイビングと変わらない程の経験ができます。そのため、ボートでポイントまで行くダイビングとビーチから奥へ向かっていくダイビングの2種類があります。ボートから飛び込むのはちょっと怖い、、、けど体験ダイビングをしてみたいという方はぜひ、ビーチエントリーのダイビングを試してみてください。

ダイビングの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑩マリンクラフト

宮古島のアクティビティのマリンクラフト

宮古島のサンゴや貝殻を使った室内マリンクラフト。ちょっとした時間や屋内でできるため、雨の日で野外アクティビティができない日や飛行機を待つ時間などにもできます。小さいお子様でも参加できるので、ご家族にも人気。手作り体験では、フォトフレーム、ジェルキャンドル、ミニシーサークラフトなどができます。ぜひ宮古島の旅のお土産として作ってみてはいかが?

体験アクティビティの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑪釣りツアー

宮古島のアクティビティの釣りツアー

宮古島での釣りのアクティビティは爆釣フィッシングといって過言でないほどの釣りを楽しめます。基本的に初めて釣りをする人でも楽しめるサビキでの釣りツアーになっていますが、時には沖縄高級魚や大物も釣れちゃいます。ボートで沖合まで出ての釣りツアーなので、釣りだけでなく爽快なクルーズ体験も合わせてできちゃいます♪

釣りツアーの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑫八重干瀬ツアー

宮古島のアクティビティの八重干瀬ツアー

国の天然記念物に指定されている宮古島北部にある八重干瀬(やびじ)エリア。日本最大級のカラフルサンゴがあることでも有名です。もちろん透明度は抜群なので、シュノーケリング・ダイビング・釣りなど様々なアクティビティが盛んに行われております。宮古島の透明度抜群の海を感じるなら八重干瀬でのアクティビティは必須です!

八重干瀬ツアーの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑬青の洞窟ツアー

宮古島のアクティビティの青の洞窟

青の洞窟といえば、日本では沖縄本島が有名ですが、ここ宮古島(伊良部島)にも青の洞窟があるんです!沖縄本島の青の洞窟に比べて人が少なく、手つかずの大自然がいまだに残っています。楽しみ方も様々でシュノーケリング船、カヤック、グラスボートなどで楽しむことが出来ます。シュノーケリングでは洞窟に入る時に運が良ければ熱帯魚の群れがお出迎えしてくれます。ぜひ、青の洞窟でアクティビティを楽しみましょう!

青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑭スカイスポーツ

宮古島のアクティビティのパラグライダー

宮古島を上空から見ましょう!宮古島のスカイスポーツにはパラグライダー・パラセーリングがあり、どちらもそれぞれのアクティビティの魅力があり楽しめます。宮古島の海は上空から見下ろすと、海底のサンゴが見えるほどの透明度と美しすぎる海のグラデーションを楽しめます。ちょっとした時間でできるので、ぜひここ宮古島でスカイスポーツを楽しみましょう!

スカイスポーツの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑮クルージングツアー

宮古島のアクティビティのクルージング

豪華クルーズ船に乗り、伊良部大橋や八重干瀬へ向かうクルージングツアー!早朝のクルーズやランチ、ディナータイムといった時間帯を選べるほか地下(B1階)は海底が見られるようになっています。ぜひ宮古島旅行で一度はクルージングを体験しましょう!

クルージングツアーの詳細はこちら↓

宮古島のアクティビティ⑯フォトツアー

宮古島のアクティビティのフォトツアー

フォトグラファーに撮影してもらうフォトツアー!大人気のナイトフォトツアーだけでなく、フォトグラファーと一緒に宮古島の観光名所を巡りながら撮影してもらうフォトツアーもあります。ぜひ、アクティビティの体験だけでなく、思い出として写真に残していただくのはいかが?

宮古島のアクティビティ⑰ダイビング講習 Cカード(オープンウォーター)取得コース

宮古島の体験ダイビングツアー

透明度抜群の美しい宮古ブルーでダイビングのライセンスを取ることもできます。オープンウォーターライセンス、通称Cカードと呼ばれるライセンスでしたら、最短で3泊4日で取得することができます!ダイビングライセンス取得講座にて教鞭をふるのはダイビングだけでなく潜水士や船舶免許など色々な海洋系の免許を持った海のプロフェショナルが担当します。本ツアーにはテキストや講習費、機材レンタル代も含まれるので安心して参加することができます。また、少人数でのアクティビティ体験となるためわからないことがあればすぐに訪ねることもできます。個人のペースに合わせた丁寧なレクチャーとなるので、気軽に参加してみてくださいね。

宮古島のアクティビティ⑱人気上昇中のSUP YOGA!海の上で究極のリラクゼーションを味わおう!!

宮古島のSUPヨガ

SUPは色々な態勢で乗ることができエクササイズ効果が高いことからヨガとセット利用されることも多々あります。SUPボードの上でヨガをやるなんて難しそうに思えますがやってみると案外できます!ちょっと練習すると体が慣れてきてバランスもとりやすくなります。BGMに小波の音を聴きながら程よい揺らぎの中で行うSUPヨガは心身ともにデトックスしているな気がしてきます。SUPヨガは体幹が鍛えられるためしばらくやっていると、体の芯からポカポカと温かくなってきます。少し体がほてったら海に飛び込んでもいいですね。美しい空、海、ビーチに囲まれながらヨガは格別です。リラックスできること間違いなしです。
アクティビティ後はワンドリンクサービスがあったり、クラブハウスもあるので小休憩に利用してもいいですね!

宮古島のアクティビティ⑲朝から爽やか感動体験!サンライズSUP

宮古島のSUP

宮古島は日中のアクティビティが盛んですが、早朝のアクティビティも外せません。朝の澄み切った清涼感ある宮古島の空気を吸い、鳥たちのさえずりをききながらSUPクルージングを楽しむことができます。上でご紹介しましたSUPヨガも朝からやると効果絶大です!朝日を浴びながら身体を動かしていると気持ちよく意識が覚醒して、1日の最高のスタートをきることができるはずです。日中は予定が詰まっていたり帰る当日でもアクティビティ体験できるので、宮古島ライフを目一杯楽しみたい方にはおすすめです!

宮古島のアクティビティ⑳気分は大冒険!星空&マングローブSUP

宮古島のSUP

夜は日中と打って変わって違う魅力が満載です。静寂の中、波の音だけが響き渡り癒しの空間が広がります。空には満天の星空が広がり本土では見ることができない絶景を望むことができます。マングローブに囲まれているため穏やかなフィールドをのんびりとSUPを漕ぎ進める感覚はまさに冒険そのものです!夕食後の時間でアクティビティを楽しめるので1日の最後まで遊び尽くしたい方にはおすすめです。宮古島は星空鑑賞の有名なスポットでもあり、シーズンによっては天の川や夏の大三角形などをみることまできます。SUPでの転がりながら星空浴するのもいいですね。

宮古島のアクティビティ㉑海の上でうっとり黄昏…宮古島サンセットカヌーツアー

宮古島のカヤック

宮古島の美しい海は沈むサンセットを望むことができるのも宮古島の醍醐味です。日野が落ちてくる頃にカヌーで海へくりだし、しばらくクルージングします。
ツアーで利用するカヌーは非常に安定性が高いので転覆する恐れなどほとんどありません。そのため、泳ぎが苦手な方やお子さま連れの方は嬉しいですね。
エメラルドグリーンに輝く宮古ブルーや空が徐々に茜色に染まっていく光景はまさに絶景です。2人乗りのカヌーもあるのでカップルやご夫婦での参加にもぴったりです。波に揺られながら絶景を望み夕刻を過ごしてみませんか?

宮古島のアクティビティ㉒島尻のマングローブ林で遊ぼう!マングローブカヌーツアー

宮古島のカヤック

宮古島というと海でのアクティビティがイメージしやすいですが、実はマングローブに囲まれてのカヌーツアーを楽しむことができます。宮古島最大の島尻のマングローブ林の群生地では宮古島に自生するマングローブ全種類を観察することができます。マングローブでは野鳥や干潟の上を歩くカニやハゼなども観察することもできます。冬のシーズンは北風が強くなり海のアクティビティが中止になることが多いですが、リバーアクティビティはマングローブが防風林や防波堤の代わりになっており安心してカヌークルージングを楽しむことができます。緑に囲まれてのクルージングなのでシーカヤックとは違った発見がたくさんあります。野鳥のさえずりを聴きながらのんびりと至極の時間を堪能することができます。疲れたらオールをカヌー内に置いてただただ寝転がって癒されてください。
干潟の生き物や亜熱帯の動植物を鑑賞することもできるので、生き物観察を楽しんでみてもいいですね!

宮古島のアクティビティ㉓思い出を引き立てる!フォトフレーム作り

完成したフォトフレーム

外でのアクティビティだけでなく室内アクティビティも魅力的です。宮古島のサンゴや貝殻を使用して世界に一つだけのフォトフレームを作りましょう!宮古島での素敵な思い出を詰め込んだ写真をフォトフレームに飾れば思い返すときに最高の思い出が蘇ることでしょう。色とりどりの貝殻やサンゴで自分だけの思い出づくりをしてみませんか?小さなお子さまでも作ることができるので挑戦してみてみるのもいいですね!宮古島はスコールなどの当然の大雨に見舞われたり、台風でアクティビティがキャンセルになることもあります。そんなことにも備えて室内アクティビティをチェックしてみてはいかがでしょうか?完全予約制となっているので、事前に予約をして訪れましょう!

宮古島のアクティビティ㉔絶景の夕日を満喫!サンセットクルーズ&ディナープラン

宮古島のクルージング

宮古島では豪華客船クルージングにてサンセットを望むことができます。乗り込む豪華クルーズ船はモンブラン。外観もとても美しいのですが、中に入ってみるとより驚きが大きくなることでしょう。船の内部が煌びやかでまさに豪華客船です。セレブ感を味わうのにぴったりでしょう。船の内部の作りがとても美しいので中を散策するだけでも楽しいですが、甲板に出ると宮古ブルーに囲まれているため目に入るもの全てが絶景となっています。船内では豪華客船らしい豪華なディナーをブッフェ形式で味わうことができます。他にもモンブランスタッフや宮古島在住のミュージシャンによるライブで盛り上がります。クルージングをしながら地平線に沈みゆくサンセットを望むことができ、その美しさに感動必至となっています!大切なパートナーやご家族と訪れることをお勧めします。

宮古島のアクティビティ㉕絶品食材と絶景のマリアージュを楽しむ♪来間島日帰りBBQプラン

来間島のBBQ

宮古島は自然豊かな場所のためおいしい食材がたくさんあります。そんな絶品の島食材を使用したバーベキューを堪能することができます。本プランではアグー豚のステーキや島野菜、宮古焼きそばなど宮古島でしか食べることのできない厳選食材を堪能することができます。食材や機材も全てスタッフによる用意がされており、おいしい焼き方も教えていただけるので最高の食材を最高の状態で味わうことができます。食べ物はもちろん、飲み物も飲み放題となっています。お酒やソフトドリンクなど数十種あるためお好みの飲み物を見つけられるでしょう。バーベキューの会場は来間島にあるRuGuというグランピングリゾートです。近くには東洋一美しいと評される与那覇前浜ビーチがあり絶景を見ながら豪華食材を楽しむことができます。周囲には高い建物も街明かりもないため、夜になると満天の星空を望むことができます。降り注ぐような星々を鑑賞することができます。

宮古島のアクティビティ㉖満月前後の期間限定!お月見ツアー(天体望遠鏡観察付き)

宮古島の月

宮古島は美しい星空を望むことができるスポットとして有名です。そのためナイトツアーがたくさん催行されています。その中でも珍しいプランがこちらのお月見ツアーです!満月の前後一週間限定のツアーのため期間が限られるため行ける機会があれば是非参加していただきたいプランのひとつです。天体望遠鏡やアウトドアチェアを持ち込むため、のんびりと座りながら大きな満月を観察することができます。クレーターもしっかり観察できるので好奇心が湧くこと間違いなしです。星空ガイドによる月や星について解説がなされるのでより深いレベルで星空鑑賞を楽しむことができます。美しい星空の下、ロマンティックのひとときを過ごすことができるのでカップルで訪れるのもいいですね。

宮古島のアクティビティ㉗夕日と夜光虫が海を彩る!サンセットシュノーケリングツアー

宮古島のシュノーケリング

サンセットSUPやサンセットカヌーはよく行われていますが、サンセットシュノーケリングは珍しいです。美しい宮古ブルーを全身で堪能しながら夕刻の時を迎えます。サンゴ礁や熱帯魚が豊富であり南国だからしかみることのできるさまざまな生き物を観察することができます。徐々に日が落ちてきて空や周囲を茜色に染めていく光景はとても幻想的な雰囲気があります。また、サンセット時は月明かりが海面を反射する神秘的なひと時を味わうことができます。サンセット前に丁寧なシュノーケリングのレクチャーを受け、しばらく宮古ブルーを堪能して回ります。サンセットによるロマンティック体験をした後は海で光る夜光虫を観察することもできます。空には満天の星空、海には夜光虫のキラキラと輝く光景が広がり、まさに天然のプラネタリウムを体験することができます。

宮古島のアクティビティ㉘圧倒的な透明度!『三角点』で行うプレミアムシュノーケリングツアー

宮古島の三角点

宮古列島の一つである伊良部島で最も美しい海とも言われ、フォトスポットしても人気な三角点にてシュノーケリングを行います。カラフルなサンゴや色とりどりのな熱帯魚が心地良さそうに泳いでいるところを目にすることができます。ディズニー映画ファインディングニモで有名になったカクレクマノミとも出会うことができます!シュノーケリング体験する前にインストラクターによる丁寧なレクチャーをしていただけます。浅瀬で水抜きなどの練習をしたり、水の上を漂て徐々にフィールドに慣れていきます。ガイドをするインストラクターは全員が日本ライフセイバー協会公認ライフセイバー&OMSB認定水難救助員なので安心してのびのびシュノーケリング体験を楽しむことができます。生き物の知識も豊富なので気になった生き物がいれば聞いてみると詳しく解説をきてもらえます。
サンゴや熱帯魚だけでなくウミガメ遭遇しやすい海域なので、運が良ければ出会うこともできます。透明度抜群の海のためシュノーケリングスポットへ向かうボートの上からでもみることもできます。

宮古島のアクティビティ㉙ボート1日チャーターツアー-ランチ付き-

宮古島のシュノーケリング

 

 

ボードを使って色々と自分の希望に添えてアクティビティを楽しみたい方にはポート1日チャーターツアーをお勧めします。小型レジャーボートをレンタルして宮古島の海を同乗されるご友人やご家族と思う存分に宮古ブルーを楽しむことができます。自分たちのペースで楽しむことができ、体験したアクティビティも選ぶことができます。ボートチャーターのプランでは、ダイビングや釣り、シュノーケリングなどを、組み合わせで楽しむことができました。本プランは5名様からの料金となっているので出来る限り5人以上で参加することをお勧めします!

宮古島のアクティビティ㉚宮古諸島5島&絶景スポットを巡る1日バスツアー

宮古島の橋

宮古島だけでなく周囲には宮古列島と呼ばれる各離島があります。個人で見て回るのには限界があります。そんなときには宮古諸島5島&絶景スポットを巡る1日バスツアーを利用すると宮古諸島の5島を回ることができ、いろいろな観光スポットや絶景スポットを訪れることができます。写真映えするスポットや大橋を渡って絶景を望んだり、雪塩ミュージアムやトロピカルフルーツのスムージーを味わえることもできます。日によっては宮古島大使に正式任命されたリアルまもる君が同行のスペシャルデーもあるので、滞在期間が重なる場合はぜひ参加してみてくださいね。

まとめ

宮古島には今回ご紹介できていないアクティビティがまだまだあります。繁忙期は特に前日・当日予約などが難しいので、早めに宮古島で何をするか事前準備をしてくださいね。

宮古島の全て遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!