宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

宮古島おすすめアクティビティ16選

-この記事をシェアする-

宮古島とは?

宮古島の海

宮古島とは日本の中も屈指の海の透明度を誇るマインリゾートアイランド。サンゴ礁が隆起してできた海は透明度バツグンです。島の北部にある日本最大級のサンゴ礁「八重干瀬(やびじ)」でのダイビングやシュノーケリングをはじめ、さまざまなマリンアクティビティが揃っています。レンタカーを借りて島々を結ぶ橋を渡っての島めぐり観光や、途中で見つけた美景ビーチゆっくり過ごすのも魅力的です。島の中心街には食事やショッピングを楽しめたりと旅行時間を余すところなく楽しめます。

宮古島島内のアクセス

宮古空港

効率良くまわるにはレンタカーやレンタバイクがおすすめ。宮古島の主な観光地へは市街地から約30分でどこでも行くことができます。伊良部島(下地島)、池間島、来間島へは3つの大橋が宮古島と結ばれているのでドライブを楽しむのもいいですね。

路線バスもありますが、本数が少ないので、レンタカー・レンタルバイクがベストです。また、アクティビティも基本的に送迎がなく、自分たちで集合場所に向かうことが殆どなので、レンタカーは事前に借りておいた方がいいです。特に繁忙期などはレンタカーが借りられないこともあるので、事前予約必須です。

乗り物別のポイント

レンタカー

短時間で快適に島をめぐるならレンタカーがおすすめです。料金の目安は1日3000円~。

宮古島のレンタカーはこちら

バス

路線バスは便数が少ないので、出発・到着時刻を事前にしっかり調べておきましょう。空港ターミナル前から平良までは280円。

レンタバイク

短い移動や一人旅ならレンタバイクも便利でリーズナブルです。料金は1日2000円~。

宮古島おすすめアクティビティ16選

人気急上昇中の宮古島旅行ですが、透明度抜群の海でのマリンアクティビティは特に人気です。繁忙期はもちろん、通常の日ですら予約が取れないこともしばしば。思い立って当日予約しようと思っても受け付けてくれないアクティビティも多いので、必ず事前予約をしておきましょう!今回は今宮古島で人気のアクティビティ16選をご紹介!

シーカヤック

宮古島シーカヤック体験

エメラルドグリーンの海の上でゆっくりするならシーカヤックがおすすめ。浮かんで見えるほどの海の上をゆっくりクルージング。宮古島には様々なシーカヤックスポットがありますが、特におすすめなのが青の洞窟カヤックツアー!宮古にある青の洞窟は伊良部島という島にあります。洞窟内部はまさに青の世界が広がります。白い海底が太陽の光を反射しており、まるで洞窟内部の海を海底からライトアップしているような光景です。歩いては行けないので、ぜひカヤックを使って行きましょう!

シーカヤックの詳細はこちら↓

シュノーケリング

宮古島でウミガメシュノーケリング

宮古島をお手軽に遊ぶならシュノーケリングがおすすめ!どなたでも簡単にできて安全に楽しめるアクティビティ!宮古島はサンゴが隆起してできた島です。そのため、高い山や大きなマングローブ川がないので、海に注ぎ込む土砂の量がとても少ないです。これが透明度の高い海とビーチからすぐの所でサンゴ礁を見ることができる理由です。日本一といっても過言ではない透明度とカラフルサンゴを鑑賞するにはシュノーケリングがお手軽に楽しめます。

シュノーケリングの詳細はこちら↓

SUPツアー

エメラルドグリーンの海でSUPアクティビティ

宮古島で人気急上昇中のアクティビティ”SUP(サップ)”ツアー。宮古島の海はSUPボードの上からでも海底のサンゴや熱帯魚が見えるほどの美しさをボードの上から味わえます。SUPクルージング中は海が透明すぎて離れてみると浮かんで見えるほどなのでSUPを楽しみながら、写真を撮ってもらうのも人気です。またSUPは一見難しそうに見えますが、少し練習すれば、5分程で立つことができます。宮古島旅行に来たら、透明度バツグンの海で海上クルージングしながら、ベストショットを撮りたいですね。

SUPの詳細はこちら↓

ケイビング体験(鍾乳洞探検)

パンプキンホールでケイビングアクティビティ

宮古島のパワースポットといえば『パンプキンホール』。干潮時にのみ行くことができる鍾乳洞探検ですが、整備された道を行くのではなく、手つかずの洞窟を探検します。洞窟内部は様々な地形をしており進んでいくだけで楽しいです。リアルアドベンチャー探検をして宮古島有数のパワースポット竜宮の神が宿ると言われる『パンプキンホール』へ向かいましょう!

ケイビングの詳細はこちら↓

ナイトツアー

星空をレーザーで解説

宮古島で流れ星が舞う天然のプラネタリウムを見に行きませんか?宮古島の市街地は飲食店などがあり栄えていますが、少し離れれば、そこは人工光の無い星空の世界。12月~6月には日本でほとんどどみられない南十字星、夏の時期は星のシルクロード『天の川』で星空浴を味わいましょう!

ナイトツアーの詳細はこちら↓

マーメイドフォト

宮古島マーメイドフォト

シュノーケリングと合わせて参加したいのがフォトツアー!宮古島の美景ビーチや絶景スポットを背景にマーメイドになってみませんか?パウダーサンドの砂と青い空、そして色鮮やかな海に囲まれて最高の一枚をとりましょう!

フォトツアーの詳細はこちら↓

マリンスポーツ

前浜ビーチでマリンアクティビティ

みんなでワイワイ楽しむならマリンスポーツは外せないですね。定番の『バナナボート』から、『ジェットスキー』、絶叫系の『ビックマーブル』まで多種多様なマリンスポーツを楽しめます。本土などでもマリンスポーツは楽しめますが、宮古島のギラギラとした太陽と浮かんでさえ見える海でのマリンスポーツは気分もなにもかもが違います。ぜひ、水上のジェットコースターを宮古ブルーの海で楽しんでみてください。

マリンスポーツの詳細はこちら↓

グラスボート体験

グラスボート遊覧

0歳からご参加可能なグラスボート体験。グラスボートとは船底がガラスになっている船でサンゴポイントや熱帯魚ポイントを鑑賞するアクティビティ。海に入らなくても海を鑑賞できるので、着替えがいらないことはもちろん、小さいお子様、ご年配の方みんなで楽しむことができます。天気のいいときは空と変わらない程遠くまで見えるほどの海の透明度。そのため、水深が深い所でも海底がはっきり見えたりします。運が良ければウミガメも見えるかも!

グラスボートの詳細はこちら↓

ダイビング

宮古島の海で体験ダイビング

宮古島は毎年ダイバーがリピートするほどダイビングのメッカとしても有名です。宮古島では初めてダイビングをする、ライセンス不要の体験ダイビングがとても人気です。宮古島は珊瑚が隆起してできた島なので、島周辺の海域でも透明度が高く、ボートでポイントに入るダイビングと変わらない程の経験ができます。そのため、ボートでポイントまで行くダイビングとビーチから奥へ向かっていくダイビングの2種類があります。ボートから飛び込むのはちょっと怖い、、、けど体験ダイビングをしてみたいという方はぜひ、ビーチエントリーのダイビングを試してみてください。

ダイビングの詳細はこちら↓

体験アクティビティ

宮古島のサンゴや貝殻を使った室内マリンクラフト。ちょっとした時間や屋内でできるため、雨の日で野外アクティビティができない日や飛行機を待つ時間などにもできます。小さいお子様でも参加できるので、ご家族にも人気。手作り体験では、フォトフレーム、ジェルキャンドル、ミニシーサークラフトなどができます。ぜひ宮古島の旅のお土産として作ってみてはいかが?

体験アクティビティの詳細はこちら↓

釣りツアー

八重干瀬エリアで釣りツアー

宮古島での釣りのアクティビティは爆釣フィッシングといって過言でないほどの釣りを楽しめます。基本的に初めて釣りをする人でも楽しめるサビキでの釣りツアーになっていますが、時には沖縄高級魚や大物も釣れちゃいます。ボートで沖合まで出ての釣りツアーなので、釣りだけでなく爽快なクルーズ体験も合わせてできちゃいます♪

釣りツアーの詳細はこちら↓

八重干瀬ツアー

サンゴ礁豊かな八重干瀬

国の天然記念物に指定されている宮古島北部にある八重干瀬(やびじ)エリア。日本最大級のカラフルサンゴがあることでも有名です。もちろん透明度は抜群なので、シュノーケリング・ダイビング・釣りなど様々なアクティビティが盛んに行われております。宮古島の透明度抜群の海を感じるなら八重干瀬でのアクティビティは必須です!

八重干瀬ツアーの詳細はこちら↓

青の洞窟ツアー

青の洞窟でシュノーケリングアクティビティ

青の洞窟といえば、日本では沖縄本島が有名ですが、ここ宮古島(伊良部島)にも青の洞窟があるんです!沖縄本島の青の洞窟に比べて人が少なく、手つかずの大自然がいまだに残っています。楽しみ方も様々でシュノーケリング船、カヤック、グラスボートなどで楽しむことが出来ます。シュノーケリングでは洞窟に入る時に運が良ければ熱帯魚の群れがお出迎えしてくれます。ぜひ、青の洞窟でアクティビティを楽しみましょう!

青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

スカイスポーツ

パラグライダーを楽しむ女性

宮古島を上空から見ましょう!宮古島のスカイスポーツにはパラグライダー・パラセーリングがあり、どちらもそれぞれのアクティビティの魅力があり楽しめます。宮古島の海は上空から見下ろすと、海底のサンゴが見えるほどの透明度と美しすぎる海のグラデーションを楽しめます。ちょっとした時間でできるので、ぜひここ宮古島でスカイスポーツを楽しみましょう!

スカイスポーツの詳細はこちら↓

クルージングツアー

豪華クルーズ船で観光するツアー

豪華クルーズ船に乗り、伊良部大橋や八重干瀬へ向かうクルージングツアー!早朝のクルーズやランチ、ディナータイムといった時間帯を選べるほか地下(B1階)は海底が見られるようになっています。ぜひ宮古島旅行で一度はクルージングを体験しましょう!

クルージングツアーの詳細はこちら↓

フォトツアー

星空ナイトフォトツアー

フォトグラファーに撮影してもらうフォトツアー!大人気のナイトフォトツアーだけでなく、フォトグラファーと一緒に宮古島の観光名所を巡りながら撮影してもらうフォトツアーもあります。ぜひ、アクティビティの体験だけでなく、思い出として写真に残していただくのはいかが?

まとめ

宮古島には今回ご紹介できていないアクティビティがまだまだあります。繁忙期は特に前日・当日予約などが難しいので、早めに宮古島で何をするか事前準備をしてくださいね。

宮古島の全て遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!