宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

宮古島の12月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

12月の宮古島のイメージ

-この記事をシェアする-

宮古島の12月とは?

沖縄県外では北風に震え、厚手のコートを引っ張り出す必要が出てくる12月。そんな12月ですが、宮古島では12月前半ならポカポカ陽気で半袖で過ごせる日もあるほど!とにかく空港に降り立った時に、いつもいる場所との気温の違いに驚きと幸せを感じることでしょう。
12月の宮古島の観光客の数は夏よりは断然少なく、夏のような強烈な日差しもないので、観光には打ってつけです。後半になると、各所でクリスマスイルミネーションが点灯して、このシーズンならではのロマンチックな宮古島滞在が楽しめますよ。

宮古島の12月の天気

12月の宮古島の月間の平均気温は約19.5℃、丁度この頃の東京の平均気温は約8.7℃、北海道では約-0.9℃です。全然違いますよね!体感では、一年で一番他の地域との気温が違うのが12月だと思われます。宮古島の12月は、上旬は晴れて気温は高めなことが多く、最高気温は22.8℃、最低気温は18.6℃程度なのが、中旬・下旬になるにつれて曇りの日が増え、気温は下がっていきます。下旬には厚めの雲に覆われ、時には雨模様で、最高気温は20.8℃、最低気温は16.5℃程度と気温も低い日が多くなります。

12月の宮古島の服装と持ち物

12月の服装

冬の海のイメージ

上旬は割と暖かい日が多く半袖で過ごせる日もあるほどなのですが、中旬になると長袖を着ていないと肌寒いくらいの気温で、下旬ともなると北風が吹き始めて結構寒く感じますので、風を通さない薄手のコートやジャケットがあるとよいですよ。厚手のダウンジャケットでは暑いですが、薄手のダウンジャケットが丁度よいくらいです。足元は素足が出ているとさすがに寒さが気になりますので、サンダルや短パンなどの肌の露出は避け、長ズボンにスニーカーなどをおすすめします!
気温は下がってくるのですが、海水温はまだ22〜3℃程ありますので、ウェットスーツを着れば余裕でダイビングなどのアクティビティも楽しむことが出来ますよ。

12月のおすすめ持ち物

上旬にはポカポカ陽気の日もありますので、砂浜で寛ぐ時の履き替え用にビーチサンダルを持っておくと、より一層宮古島を楽しめると思いますよ。簡単なレジャーシートや砂が入らないように上が閉められるバッグもあるとよいですね♪あと、是非一枚持って行って欲しいのが薄手のウールのストール。ビーチで肌寒く感じれば肩に掛けておけばいいし、眠くなってきたら横になって布団よろしく広げて掛ければ、波の音を聞きながらいつまでものんびりできますよ。かさばらず、多用途の優れものです!

宮古島の12月の主なイベント

うえのドイツ文化村イルミネーションフェスト

うえのドイツ文化村イルミネーションフェスト

出典:宮古毎日新聞

毎年12月下旬、クリスマスを迎える頃になると上野のドイツ文化村イルミネーションフェストが始まります。ドイツ文化村全体が美しくライトアップされて、ドイツ村の石畳の上を歩いているとまるでヨーロッパの街並みに迷い込んだような感覚に♪初日には点灯式、年末にはカウントダウンが行われますよ。無料駐車場があり、イルミネーションフェスト入場も無料なのは嬉しいですね。期間中には屋台の出店があり、ゲーム大会などのイベントも企画されますので、是非、気軽に訪れてみて下さいね。

シギラセブンマイルズリゾートのクリスマスイベント&年越しイベント

シギラリゾートの花火

出典:シギラリゾート

上野のシギラセブンマイルズリゾート(旧南西楽園リゾート)でもクリスマスや年末年始にイベントが企画されています。2018年の年末年始には年越しライブで盛り上がり、24:00には花火の打ち上げとともに新年が祝われました。毎年のクリスマスイベント、年越しイベントの詳細は、11月頃にシギラセブンマイルズリゾートHPに掲載されるようですので、興味のある方はチェックしてみて下さいね♪

宮古島の12月のおすすめアクティビティ

宮古島シーカヤック(カヌー)ツアー

宮古島のシーカヤック

パドル(ブレード)を使って水を掻き、前進するシーカヤック。透明度の高い宮古島の海を静かに進んでいくシーカヤックは、まるで宙に浮いているような不思議な感覚になれますよ!ゴーグルをしているわけでもない海の上から熱帯魚やサンゴが目視できるのにも驚かされること間違いなし。
冬のシーカヤックなら、真夏の強い日差しがないので日焼けの心配もそこまでは要らず、快適に楽しめますよ。

シーカヤックツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

パンプキン鍾乳洞

宮古島のパンプキンホール

宮古島には、大自然が長い長い年月をかけて作り上げた神秘の空間、パワースポットとしても名高いパンプキンホールと呼ばれる鍾乳洞があります。エメラルドグリーンの水面に顔を出す巨大なかぼちゃ型鍾乳石、見渡す限りの氷柱状、カーテン状の鍾乳石、天然のプールに溜まる透明な湧き水。冬に海に入るなんて絶対寒い!と思われるかもしれませんが、ウェットスーツを着てしまえば問題なし、快適に楽しめますのでご安心を!
宮古島ならではのパンプキン鍾乳洞を、パワーチャージもさせて頂きながらアクティブに楽しむ、冬の宮古島でもオススメのアクティビティです!

パンプキン鍾乳洞探検の詳細とプランの一覧はこちら↓

宮古島釣りツアー

宮古島釣りツアー

宮古島での釣りツアーでは、ボートで沖合に出て、美しい海と絶景の中で気軽に釣りが楽しめます。宮古島の温暖な気候ゆえ、冬場でも気持ちよい風と日差しを浴びながら贅沢にクルージング気分なのもGOOD!参加される方はお子様連れのご家族やカップル・お友達などがメインで、初めてでも、お子様でも、エサ付けから、魚の取り外しまでガイドがサポートしてくれるので安心です。グルクンなど小さめな魚を狙いますが、時にはアカマチ、アカジン、マクブなど一匹何千円もするような高級魚が釣れることも!
ご自身で釣り上げた魚を食べたい、そんな方には調理して提供してくれる宮古島市街の居酒屋さんを紹介してくれますよ。

宮古島釣りツアーとプランの詳細はこちら↓

まとめ

12月の宮古島は意外に楽しめることがお分かりになられたでしょうか?

強い日差しにげんなりすることなく快適に観光したい方、本土の寒さから解放されたい方、キラキライルミネーションのクリスマス、お正月を過ごしたい方は、是非とも12月の宮古島を訪れてみてくださいね。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!