さらに
絞り込む
該当プラン数 172
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す
    宮古島の秋のイメージ

    秋もまだまだ楽しめる!?秋の宮古島の見どころ&おすすめアクティビティ

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    まだまだ宮古島の夏は終わらない!?秋(9-11月)の宮古島旅行

    宮古島のイメージ

    宮古島は年間を通して、天候に恵まれており、冬の季節でも、日が差せば日中でも長袖シャツ一枚で過ごせる日もあるほど。一方、夏の季節は、平均気温は30℃近くまで上がり、ほぼ毎日30℃以上の日が続きます。(最近は東京でも35度を超える真夏日もあるので、内地と比較しても暑すぎるというわけでもありませんが…)

    そんな宮古島の1年の中で比較的過ごしやすい時期が続くのが秋。東京や大阪などでは秋(9月~11月)になると徐々に涼しくなり、冷え込む日もありますが、宮古島では夏らしいお天気が続きます。今回は、そんな宮古島の秋の季節について天候のことや、楽しめるアクティビティまで色々ご紹介していきます。

     

    ANAスカイツアーズ バナー

     

    秋の宮古島の天気・気候

    宮古島の秋の気温

    宮古島は、高温多湿な亜熱帯海洋性気候に属しており、年平均気温は23度前後、年平均湿度は79パーセントと、年間を通して暖かく過ごすことの出来る地域です。とはいえ、宮古島にも四季はあり、秋の季節は、10月で平均気温25~6度くらい、11月は22~3度くらいとなっています。

    10月中旬を過ぎると、朝晩若干冷え込むような日もあり、11月に入ると季節風も吹き始め、涼しく感じる日も増えてきますが、気温は全体的に高めで、日中晴れていると海水浴を楽しむことも可能です。また、亜熱帯地方で気になるのは台風ですが、過去の実績から見ていきますと、10月からは台風も少なくなり、晴天の日が増え過ごしやすくもなりますので、旅行をするのにベストな季節と言えます。

     

    宮古島の秋の服装

    基本的には、半袖を主体とした風通しの良い服装で問題はありませんが、時間帯によっては寒く感じることもありますので、この時期の服装は日中の暑さと朝晩の少々冷え込む時間帯の対策を考えておくことが大切です。そういう意味では、長袖のシャツや薄手のアウターなどの上に羽織るものと、コットンパンツやジーンズなどの長いズボンを持参するといいでしょう。

    また、真夏ではありませんので、足元もサンダルやミュールといった夏向きのモノではなく、デッキシューズやスニーカーのように足元をホールドできて、足元の冷えを防ぐ履物がベストチョイスとなります。7~9月に比べると多少陽射しは弱くなりますが、夏の季節同様、サングラス、キャップ、日傘などを持参し、熱中症や紫外線対策を忘れないようにしてください。

     

    秋の宮古島のメリット

    宮古島の秋のメリット1:まだまだアクティビティ楽しめる

    宮古島のシュノーケリング

    宮古島は、真冬でも水温が22度程度ありますので、秋の季節ならダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツはもちろんのこと、様々なアクティビティを充分楽しめます。

     

    宮古島の秋のメリット2:過ごしやすい気候

    秋の平均気温は、23~4度と晴れていれば半袖で過ごせるほど過ごしやすい気候ですので、快適に旅を楽しむことができます。特に日射しが夏の季節より和らぎますので、ゴルフやテニスをされる方にもおすすめの季節です。

     

    宮古島の秋のメリット3:航空券・宿の金額が下がる

    宮古島のホテル

    羽田発宮古島行きのツアーの一人あたりの費用を比較すると、年間を通して料金が高くなるのが、夏休み期間でもある7月、8月となっています。7月、8月を除くと、他の月はさほど大きな変化はありませんが、連休の無い10月は相対的にみて価格は低めの設定となっていますので、秋の季節は安い金額で宮古島へ行くことが可能です。

     

    宮古島の秋のメリット4:観光客が少ない

    祝祭日がない10月は旅行者も少なくなり、観光スポットやアクティビティもあまり混まないので、ゆったりと時間を過ごすことができるます。

     

    宮古島の秋のメリット5:10,11月はイベント盛りだくさん

    宮古島の10月、11月は伝統的な秋まつりや、ダイナミックなスポーツイベントが開催されます。

     

    パーントゥ(10月)

    宮古島のパーントゥ

    出典:宮古毎日新聞

    パーントゥは、重要無形民俗文化財に指定されており、この祭りは厄払いの神「パーントゥ」として、仮面をつけ体中に泥を塗り、シイノキカズラの蔓草を巻きつけて新築の家のお祓いや、子供の無病息災を練り歩き祈願して回る祭りです。

     

    クイチャーフェスティバル(11月)

    クイチャーフェスティバル

    出典:宮古毎日新聞

    クイチャーとは、三線などの楽器を使用せずに歌を唄い「ニノヨイサッサ」という掛け声をかけながら輪になり進みながら、盆踊りのような舞いを繰り広げる芸能祭りです。

     

    エコアイランド宮古島マラソン(毎年10月~11月)

    エコアイランド宮古島マラソン

    出典:宮古毎日新聞

    宮古島で行われるエコとスポーツが融合したハーフとフルの2つのマラソンが行われます。フルマラソン(7時間)では、来間大橋や与那覇前浜ビーチに与那覇湾などを巡っていくので、風光明媚な景色を見ながら走るという気持ちの良いリゾートランを楽しめます。

     

    KAZE JET SKI 耐久レースin宮古島(11月)

    KAZE JET SKI 耐久レース

    出典:youtube

    11月末頃に行われるJETSKIの耐久レースは、ブイとブイの間、1周約2キロのコースを規定の時間で、何周走れるかを競うジェットスキーのレースイベントです。

     

    秋の宮古島にオススメのアクティビティ

    宮古島の秋のアクティビティ①伊良部島・青の洞窟 グラスボートツアー

    伊良部島の青の洞窟内部

    船底から海中を覗けるグラスボートで、宮古島の海をクルージングしながら、海中の地形やサンゴや魚たちを観察して楽しむツアーです。世界でもトップレベル透明度を誇る伊良部島の海は、水深40m近くまで見通せ、起伏に富んだ海底を見ることができます。特に青の洞窟付近のダイナミックな海底地形は圧巻の眺めです。

    青の洞窟・グラスボートツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

     

    宮古島の秋のアクティビティ②パンプキンホール探検

    パンプキンホール探検

    宮古島の南東部『保良泉(ボラガー)ビーチ』近くの、竜宮の神が宿るとされている干潮時の海からしか入れない、幻の鍾乳洞『パンプキンホール』を探検するツアーです。

    ビーチから海へ入り崖にある洞窟へと入ると、カボチャのような型をした大きな鍾乳石に出会います。その奥には、様々な形をした鍾乳石があり、珍しい鍾乳石が創り出す神秘な世界が広がっています。カボチャ型の鍾乳石はパワースポットでもあり、鍾乳石から海中へ飛び込むと、願い事が叶うと言われています。

    パンプキンホール探検の詳細とプランの一覧はこちら↓

     

    宮古島の秋のアクティビティ③SUP(パドルボート)

    宮古島のSUPツアー

    宮古島の海を満喫したいときにぜひ挑戦して欲しいのが、大きなボードに乗ってパドルで漕ぎすすむSUP(バドルボート)です。

    透明度の良い透き通る海の上をすいすいと進む気持ちの良さ、そしてボードの上に座って青い海を360度眺められる爽快感はたまりません。海からでしかたどり着けないスポットで遊んだり、浅瀬を寝そべって漕ぎ進んだりと、宮古島の透き通るような美しい海を満喫できます。

    SUPツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

     

    宮古島の秋のアクティビティ④ダイビング

    宮古島ダイビング

    宮古島には、100近くのダイビングスポットがあるとも言われており、中でもダイナミックな地形ダイビングは楽しいです。下地島のスポット『一ノ瀬ホール』や伊良部島の「青の洞窟」など、ビーチから見たブルーとは違った色合いのブルーが角度によって変化する様や、海へ降り注ぐ太陽光とのコントラストがとても美しく感動します。

    秋の宮古島は毎年10月頃に、ウルトラ透明度週間と言う期間があるそうで、透明度が良くなり水深30〜40mまで透き通るように見えるらしく、ダイビングをするにはベストなコンディションとなります。

    ダイビングツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

     

    宮古島の秋のおすすめの観光スポット5選

    宮古島の秋のおすすめ観光スポット①みやこサンセットビーチ

    宮古サンセットビーチ

    みやこサンセットビーチは宮古空港から車で約15分に位置する人工ビーチです。名前の通り、サンセットをとても美しく望むことができます。

    宮古島の秋はまだまだあたたかいので、海水浴を十分に楽しむことができます。人工ビーチのため整備が行き渡っておりとても綺麗な印象が強いです。また、ハブクラゲ防止ネットやトイレらシャワーが完備されています。シュノーケリングは禁止されているので海水浴やサンセットビューをメインで楽しましょう。

    みやこサンセットビーチの詳細はこちら↓

    みやこサンセットビーチの基本情報
    スポット名:みやこサンセットビーチ
    住所:沖縄県宮古島市平良字久貝5500-11
    アクセス:宮古空港から車で約15分
    電話番号: 0980-72-4876 (宮古島市建設部港湾課)
    営業時間:
    7月、8月:9:00~19:00
    9月、10月:9:00~18:00

     

    宮古島の秋のおすすめ観光スポット②パイナガマビーチ

    パイナガマビーチ

    パイナガマビーチは宮古島の中心地から徒歩でアクセスすることができるビーチであり、バリアフリー対応がされているためご年配の方や車椅子の方にも優しいビーチとなっています。波が穏やかでたり、遊泳ネットがはられていたりするためお子さま連れの方も安心して海水浴を楽しむことができます。

    屋根付きの休憩所やベンチもたくさんあるので、海で遊び疲れた体を休めるのにも良いですね。宮古島中心地に近いので時間ができた時にふらっと立ち寄ってみてもいいですね。

    パイナガマビーチに関する記事はこちら↓

    パイナガマビーチの基本情報
    スポット名:パイナガマビーチ
    住所:沖縄県宮古島市平良字下里338-3
    電話番号: 0980-76-6135

     

    宮古島の秋のおすすめ観光スポット③渡口の浜

    渡口の浜

    渡口の浜は宮古島から伊良部大橋を渡った先の伊良部島にあるビーチで、800mにも広がる緩やかな海岸線がとても美しいです。砂浜の砂はパウダー状に細かく、サラサラとした質感のため裸足であるいて回ることができます。

    白砂ビーチがとても広いため、他の浜辺と比べて自由度高い散策して回ることができます。また、遠浅な海なのでお子さまを連れて訪れてみてくださいね。

    渡口の浜に関する記事はこちら↓

    渡口の浜の基本情報
    スポット名:渡口の浜
    住所:沖縄県宮古島市伊良部字伊良部1392-2
    電話番号: 0980-78-5513

     

    宮古島の秋のおすすめ観光スポット④イムギャーマリンガーデン

    イムギャーマリンガーデン

    イムギャーマリンガーデンは宮古島の南海岸の入江の地形を利用した海浜公園です。入り組んでいる地形のため、波も高くなく穏やかな海であり、お子さまも海水浴を楽しむことができます。

    シュノーケリングもすることができますが、あまり大きなスポットではないので場所を取るマリンアクティビティは行うことができません。宮古島の秋はまだまだあたたかくマリンアクティビティを楽しむことができますが、晩秋になるに連れて北風も強くなり肌寒くなり始めます。その点、イムギャーは遊歩道や展望台もあるので散策して回ることができるので、海に入りたくないという方にもおすすめです。

    イムギャーマリンガーデンに関する記事はこちら↓

    イムギャーマリンガーデンの基本情報
    スポット名:イムギャーマリンガーデン
    住所:沖縄県宮古島市城辺友利605-2

     

    宮古島の秋のおすすめ観光スポット⑤フナウサギバナタ展望施設

    フナウサギバナタ

    フナウサギバナタ展望施設は宮古諸島の伊良部島の北部に位置する展望台です。秋に飛来する渡りで鳥であるサシバの形をした像があり、これがシンボルとなっています。羽を広げている姿が躍動感あり、今にも飛び立つ雰囲気があります。

    展望台の名前にもなっている"フナウサギバナタ"は伊良部島の方言で"船を見送る岬"という意味があるように、本展望台からは伊良部島周辺を航走する船を望むことができます。

    フナウサギバナタに関する記事はこちら↓

    イムギャーの基本情報
    スポット名:フナウサギバナタ展望施設
    住所:沖縄県宮古島市伊良部字前里添588-1

     

    まとめ

    透明度抜群の美しい海と、年間を通して温暖な気候が続く宮古島では、秋の10月11月でも海で楽しめるアウトドア・アクティビティは数多くありますので、宮古島へお出かけの際は旅先の良い思い出作りに色々チャレンジしてみてください。

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

    宮古島の全て遊びはこちら↓
    宮古島ツアーズ

    宮古島の年間の気温に関する記事はこちら↓

     

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE