宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

宮古島の夕日を楽しもう♪絶景サンセットスポット7選

宮古島の夕日のイメージ

-この記事をシェアする-

宮古島のサンセットを楽しもう♪

宮古島と言えば白砂のビーチと青い海、そしてさんさんと輝く太陽…というイメージが強いかと思いますが、美しい夕焼け(サンセット)を楽しむのもオススメ!澄んだ空気、美しい空と海。宮古島の自然が織りなす美しいサンセットは宮古島ならではです。
起伏の少ない宮古島では様々なスポットで夕日を楽しむことができますが、その中でもオススメのスポットをお伝えします!

宮古島サンセットを抜群ロケーションで見よう!絶景夕日スポット7選♪

長間浜(来間島)

長間浜の夕焼け

宮古島のサンセットを楽しむのに一番人気のビーチが、来間島の北西部に位置する『長間浜』です。
小道を抜けると目の前に開ける、南北に長い白砂のビーチ。広大な海と空の間に遮るものは何もない絶景が広がります。
サンセットスポットとしてはもちろん、ビーチとしても人気がある長間浜には、観光客もそこそこ居ますが、約700mにも渡る長いビーチなので、ごった返すという感じは無く、程よい雰囲気で絶景を楽しむことができます。

長間浜は外洋直結で、流れが速いため、波の音がしっかりと楽しめるのも醍醐味の一つです。
波で削れて滑らかになった岩に腰掛け、沈みゆく太陽と、刻々と表情を変えながらピンクやオレンジに染まる空と海の絶景を眺めながら波の音に耳を傾けていれば、時間を忘れるほどの素敵なひとときを味わえます♪

島の西側に位置する長間浜では、年間を通して海に沈む夕陽が見られます。
長間浜までの道は、似たような農道ばかりが続くので、行く際には事前にナビやGoogleMap等で確認するようにしましょう!到着までに迷ってしまい、到着した時にはすでに陽は沈んでいた…となることもしばしば。時間に余裕を持って向かうことをお勧めします。(沈んだ後の藍色の空も実は素敵なので間に合わなくてもがっかりせずビーチまで出てみてくださいね)
長間浜海岸の詳細はこちら

佐和田の浜(伊良部島)

佐和田の浜

一風変わったサンセットビューを楽しみたいのなら、伊良部島北西部に位置する『佐和田の浜』。
佐和田の浜には、数多くの大小様々な岩々が遠浅の海にゴロゴロと転がっていて、そのゴツゴツした岩の黒と、柔らかな宮古ブルーの空と海との対比が何とも言えない神秘的な雰囲気を醸し出しています。夕暮れ時になると、それらの岩の岩陰が夕陽に照らされて長く伸び、さらに幻想的です。

ちなみにこれらの岩々は、1771年の八重山地震によって引き起こされた、40メートルとも言われる明和の大津波によって、打ち上げられたと言われています。

また、下地島の下地空港の周回道路がすぐ横にありますが、そこの突端辺りから眺めるサンセットビューも人気なので、合わせて向かってみては?
佐和田の浜の詳細はこちら

パイナガマビーチ

宮古島のパイナガマビーチの夕日

出典:photohito

パイナガマビーチは、平良港のすぐ隣にある宮古島の北西に位置する宮古島市の公共ビーチです。ビーチ周辺は整備されていて、無料の駐車場やトイレ、シャワーの設備もあります。また、コンビニなどもあり、便利なことに加えて、周辺にはカフェバーなどもあって、一番オシャレなエリアでもあります。
夕暮れともなると犬の散歩をする地元の人や、近隣ホテルの観光客などが、美しいサンセットを楽しみに集ってきます。
子どもは砂遊びをしながら、大人は缶ビールや、テイクアウトのアルコール片手に、お手軽に美しいサンセットを楽しめるのがいいですね♪
パイナガマビーチの詳細はこちら

トゥリバーサンセットビーチ

宮古島のサンセットビーチの夕日

トゥリバーサンセットビーチは、パイナガマビーチから程近い宮古島北西部にある、その名の通り、サンセットを楽しめる人工ビーチです。
ビーチの目の前に伊良部島があり、2015年1月に開通した伊良部大橋の全景と伊良部島に沈む夕日を一緒に楽しめます。
トゥリバー公園内にあり、ビーチ自体は小さいですが、市街地から近い割には空いているので、のんびり過ごすのにはオススメです。トゥリバー公園は敷地も広く、大きな無料駐車場に、トイレ、シャワー、更衣室が完備されています。
トゥリバー海浜公園の詳細はこちら

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチの夕日

宮古島南西に位置する与那覇前浜ビーチは、”東洋一の美しさ!”とも言われるビーチです。
南北に全長7キロにも及ぶ白砂の海岸線と空と海の青とのコントラストの美しさは筆舌しがたいものがあります。

地元の人々がビーチバレーなどを楽しんでいたりととても和やかな雰囲気で、夕暮れともなると、サンセットビューを楽しみに観光客が集まってきます。
美しい夕日はもちろんですが、来間島の手前に位置していることから、来間大橋の景観も一緒に楽しめるのが与那覇前浜ビーチのサンセットの魅力!季節によっては、太陽は海に沈まず、来間島の島影に沈みます。

東急ホテルからなら徒歩でアクセス出来ますが、車で行っても無料駐車場完備なので、上野方面に宿泊の方々など、平良の中心街に飲みに出かけるついでにサンセットを楽しみに行ってもいいですね。(お酒を飲んだ帰りには代行運転をご利用下さいね!)
与那覇前浜の詳細はこちら

砂山ビーチ

宮古島の砂浜ビーチの夕日

『砂山ビーチ』も宮古島の西側に位置するのでサンセットを楽しむのには人気のスポットです。
“砂山”というネーミングから、砂がいっぱいのビーチを想像されるかもしれませんが、実は、砂がいっぱいなのはビーチに至るまでの道です。笑 ビーチに至るまでに砂で出来た大きな起伏があるので、それを越えてビーチにたどり着く、それが砂山ビーチです。
普段から動いている方であれば、「ちょっと大変だったね」で済むかも知れませんが、極端な運動不足の方、ご高齢の方、心臓疾患のある方、乳幼児連れの方は少々ご注意が必要かも…。小さな子供連れで「抱っこ~!」なんて言われた日には…次の日、ふくらはぎパンパン間違いなしです。笑

また、頑張ってたどり着いてもビーチが結構狭くて、人が沢山なので、静かにくつろぐ、というわけにはいかないかも知れません。ただ、季節によっては砂山ビーチの特徴の一つである、アーチ状の岩の間に太陽が沈むという、なかなか見られない美しいサンセットを見られるので、体力に自信のある方は是非訪れてみてください♪
ビーチの付近には広めの無料駐車場も完備されています。
砂山ビーチの詳細はこちら

国道390号(沖縄製糖工場~マックスバリュ宮古南店)

「宮古島で美しい夕日をみたいけど、他にもやりたいことがいっぱいで、ビーチまで行く時間なんてない… 」という方に朗報です。宮古島は山がなく、沖縄県の島でも数少ない平たい島のため、国道を走っているだけで夕陽を楽しむ事が出来るんですよ♪

その中でもオススメの区間が、宮古島のなかの高台を走る国道390号が最も西側を走る区間、与那覇湾の東側の沖縄製糖工場やファミリーマートがある辺りからマックスバリュ宮古南店の手前あたりまでです。
夕日と、夕日に染まる雲、海まで続く陸地と海とを、一気に見る事ができますよ。夕方に上野や前浜辺りから平良方面に向かう機会があれば、是非楽しんでみて下さいね。
「ああ宮古島にきたんだなぁ」と実感できるのは、実は車から見る夕日だったり!?

宮古島のサンセットを楽しめるツアー

そんな絶景サンセットビューが様々なスポットで楽しめる宮古島。レンタカーを借りて夕日を見にドライブに出かけ、ビーチでゆっくり絶景を楽しむのもいいですが、アクティビティを楽しみながら見る夕日も格別!
宮古島の夕日を楽しめるアクティビティをご紹介します♪

サンセットSUP

宮古島サンセットSUP

宮古島の美しい夕日を見ながら絶景のサンセットを楽しむことができるのが『サンセットSUPツアー』!
絶景スポットでも紹介したパイナガマビーチなど、その日に最も美しい夕日を見ることができるポイントで今話題のSUPを楽しめます♪SUPボードは安定感抜群なので、海の上でボードに乗りながらゆっくりと夕日を楽しむことができます。ビーチで見るよりももっと大きく、赤く沈む夕日に向かって進むクルージングは格別!
初心者や小さなお子様でもお楽しみいただけるアクティビティなので、安心です。夕食前に絶景を見ながら軽く運動をできるサンセットSUPツアーに参加すれば、その日の夕食も普段の倍以上美味しく感じられるかも!?

サンセットSUPツアーの詳細はこちら↓

サンセットクルーズ

モンブランとサンセット

宮古島の美しいサンセットを豪華なクルーズ船に乗って楽しむことができるのがサンセットクルージングツアー。宮古島随一の豪華客船『モンブラン』号に乗って、絶景サンセットを楽しみます。絶景とともにお楽しみいただく絶品ディナーはビュッフェスタイル♪美味しい料理と美しい景色のマリアージュは最高です。
船ではサンセットの他にも生ライブなども楽しむことができます。大切な恋人や家族と特別な時間を過ごしたい方にピッタリです!

サンセットクルージングツアーの詳細はこちら↓

サンセットシュノーケリング

宮古島のサンセットシュノーケリング

夕日や夜光虫を眺められるサンセットシュノーケリング。徐々に変化する空を美しすぎる宮古島の海から眺めましょう!海中に生息する夜の夜光虫はまるでホタルのようにに幻想的です。シュノーケリングの終盤には満天の星空が空一面に広がっています。星空のナイトヒーリングタイムを味わいましょう!

サンセットシュノーケリングの詳細はこちら↓

サンセットカヤック

伊良部大橋を見ながらのサンセットカヤック

宮古島のサンセットをシーカヤックで満喫しましょう!伊良部大橋を眺めながらのカヌークルージングは一日の終わりにピッタリ。静寂のサンセットと波音を聴きながら優雅にクルージングを楽しみましょう。こちらのプランには温水シャワーやパウダールームといった設備も整っており、ツアー後にそのまま市街地に観光へ行くこともできます。

サンセットシュノーケリングの詳細はこちら↓

サンセットフォト

女子旅でサンセットフォトツアー

東洋一美しいといわれる”与那覇前浜ビーチ”でのサンセットフォトツアー!こちらのツアーは1日1組様限定となっており、わずか1時間の間に様々な空の色を味わえます。日没前~日没後の空は青色から茜色、黄金色へ変化する美しい絶景を味わえます。フォトグラファーによるワンランク上の写真を撮ってもらいましょう!

サンセットフォトツアーの詳細はこちら↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?
サンセットスポットで夕日を楽しむためには、だいたい日没の30分ほど前にサンセットスポットに到着しておけばゆっくり楽しめるので、余裕を持って準備してくださいね。ただし、日本のほぼ最西端に位置する宮古島では、東京や大阪と比べても日没時間が結構遅い(真夏で7時半、真冬で6時くらいが目安となります)ので、夕飯時間との兼ね合いも考えて計画されることをオススメします。
普段は見られない美しい夕日を見て、宮古島旅行を更に素敵なものにしてみてください♪

宮古島のすべてのアクティビティはこちらから↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!