さらに
絞り込む
該当プラン数 174
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す
    竜宮城展望台

    宮古島のシルバーウィークとは?観光スポットとおすすめアクティビティをご紹介!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!シルバーウィークに旅行の計画を立てる方も多いのではないのでしょうか。特に大学生の方はこの時期まで夏休みの方も多いことだと思います。そこで宮古島はいかがでしょうか。夏のシーズンの中では、9月が最もリーズナブルな料金で行くことができるのでかなりお得になります。

    7月や8月よりも安くなり、旅行計画中の方は少し時期をずらして計画してみませんか?料金が下がり始めるシルバーウィークの週は特に狙い目になります。本記事では宮古島のシルバーウィークについて紹介します。

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

    ANAスカイツアーズ バナー

     

    宮古島のシルバーウィークの特徴・おすすめの理由

    池間島遠見台跡

    宮古島は東西に1000kmにもわたる沖縄県のほぼ中間地点にあります。那覇からは約300km離れており、石垣島までは約130kmの距離にあります。

    そのため沖縄本島より暖かく、まだまだ夏の陽気が漂っています。海もまだおもいきり楽しめる時期になります。海水浴場も10月末までは開いているので、海水浴を楽しむこともできます。ただ、この時期はクラゲが増えてくる時期なので、防護ネットが整備されている海水浴場を調べてから行くと安全です。

    また海水浴だけではなく、ビーチコーミングや釣り、クルージングなどのアクティビティも盛ん。山や森なども宮古島にはあり、海より山派という方も楽しむことができるスポットも数多くあります。

     

    宮古島のシルバーウィークのおすすめアクティビティ5選

    宮古島のシルバーウィークのアクティビティ

    ①フィッシング

    宮古島の釣りツアー
    宮古島には釣りスポットがいくつも点在しており、他の予定や宿泊場所によってスポットを決めることが出来ます。クルージングツアーに釣りのコースがついていたりもするので、風景を楽しむことも釣りも両方楽しめるツアーもあります。

    他には漁船の船長に複数のおすすめポイントへと連れて行ってもらい、カラフルな亜熱帯の魚を釣りあげるようなツアーも存在します。シルバーウィーク時期は海上は肌寒くなる時期もありますので、事前にウインドブレーカーやタオルなどを準備してアクティビティを楽しんでください。

     

    ②星空&イルミネーションフォトツアー

    宮古島の星空ツアー
    宮古島の美しい夜空をバックに幻想的な写真を撮影するSNS映え必至のツアーになります。遠くに見える星や月と手の持つライトのイルミネーションの対比が神秘的です。空気のきれいな宮古島の夜空は天然のプラネタリウムのようで満天の星空が広がっています。

    南国の圧倒的に美しい満天の星を背景に思い出の一枚を撮ってみませんか?シルバーウィークの時期は中秋の名月前の新月に当たる時期なので宮古島の満天の夜空を楽しめます。

     

    ③ランチクルージング

    モンブランでのクルージング
    お昼から宮古島の海をクルージングしながらお食事を楽しんでみませんか?平良港から出航する、クルーズ船『モンブラン』は白く美しいフォルムの外観をしており、船内のメインダイニングは豪華な内装で、ラグジュアリー空間になっています。船底のアクアラウンジはグラスボードになっており海水の中を探索できる気分になれます。

    メインの美味しい食事もついており、船員さんによる三線などを使った民謡音楽ライブなどの船内アクティビティが充実しています。海底鑑賞も食事も、景色も民謡も楽しめる非常にお得なアクティビティになります。お昼から宮古島の海を満喫しつくす贅沢なツアーに是非参加してみてください。

     

    ④青の洞窟海底遊覧ツアー

    青の洞窟周辺の美しい海
    青の洞窟ってご存じですか?イタリアにある青の洞窟は有名ですよね。その青の洞窟に似たスポットが宮古島近くの伊良部島に存在しています。青の洞窟付近の海は深くて青い色をしており、今まで見たことのないような海の姿を見ることができます。そんな青の洞窟のギリギリまでグラスボートで近寄り、洞窟付近の海底を楽しむツアーになります。

    海底のダイナミックな地形と青の洞窟の海の色は非常に美しく、旅のいい思い出の一つになりますよ。

     

    ⑤珊瑚や貝殻で装飾!ミニシーサークラフト体験

    ミニシーサークラフト
    秋の宮古島と言えば台風のイメージが強いのではないでしょうか。台風でなくとも宮古島はスコールのような激しい雨がいきなり降ってくることがよくあります。

    そんな時にやってみたいのがクラフト体験です。サンゴや貝殻、流木などを使ってオリジナルのウェルカムボードを作ります。ご家族・友人・カップルなど、誰でも楽しめるインドアアクティビティなので、ツアーの中にひとつインドアアクティビティを入れておいてはいかがでしょうか?

     

    宮古島のシルバーウィークのおすすめ観光スポット5選

    ①保良漁港の浜

    保良漁港の浜

    宮古島の穴場ビーチです。漁港の横にあるサラサラの白い砂浜が特徴のビーチです。サンゴ礁が発達していて、他の人気ビーチに負けないぐらい海もきれいです。東平安名崎の灯台の近くにあるビーチなので、灯台そばの駐車場手前にある坂道を左折すると保良漁港の隣の浜になります。

    大きな岩が海の上にばら撒かれたように並んでいるので流れも比較的穏やか。独特の今の眺めを楽しみながらビーチを散歩してみても楽しいでしょう。

    保良漁港の浜の基本情報
    スポット名:保良漁港の浜
    住所:宮古島市城辺字保良
    電話番号:0980-74-2212

     

    ②上野大嶽城址公園

    上野大嶽城址公園

    宮古島で最も高い野原岳の東にある公園です。かつて14世紀にこの一帯を支配した大嶽按司の居城の跡になります。宮古島を一望することができる展望台があり、平坦な宮古島を一望できるスポットです。

    近くには大嶽城跡と航空自衛隊の基地があります。野球場やテニスコートもあり、家族連れにはもってこいの場所です。観光客はあまり多くなく地元の人に親しまれている公園ですので、旅行の合間にのんびりとしたい時などに訪れると良いかもしれませんね。

    上野大嶽城址公園の基本情報
    スポット名:上野大嶽城址公園
    住所:沖縄県宮古島市上野野原

     

    ③漲水御嶽

    漲水御嶽

    宮古島の海の玄関口でもある平良港にほど近い場所に鎮座している漲水御嶽は、宮古島で最も格式の高い御嶽です。今も厚い信仰を集めており、宮古島でも数少ない、自由に出入りをしてもいい御嶽とされています。

    貴重な文化財でもあり、宮古創世に関わる古意角と姑依玉という二柱の神々を祀る漲水御嶽。島の人々にとっては神聖な信仰の場所ですので、マナーを守り参拝しましょう。

    漲水御嶽の基本情報
    スポット名:漲水御嶽
    住所:沖縄県宮古島市平良字西里8

     

    ④川満マングローブ

    川満マングローブは、ドライブ中に手軽に寄れる小さな緑のオアシスです。ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギなどが群生しており、住宅地のほとりにある見学に行きやすいマングローブ林です。

    マングローブの規模は、島内の島尻マングローブ林や石垣島や西表島の群生の規模に比べるととても小さいのですが、木製の遊歩道や東屋などの休憩スポットが存在し、東屋にはベンチとテーブルもあり、マングローブを見渡しながらひと息つくことができます。

    ゆったりとお散歩することができるのんびりとしたスポットになります。オオゴマダラなどの美しい蝶々、水辺に降り立つ野鳥たち、マングローブに憩う生き物達を感じながらゆったりと過ごせます。旅の途中の緑のオアシス、川満マングローブで深呼吸してみませんか?

    川満マングローブの基本情報
    スポット名:川満マングローブ
    住所:沖縄県宮古島市下地

     

    ⑤大野山林

    大野山林のカエル
    大野山林は森林率が低い宮古島において唯一の森で、国の天然記念物や希少な植物などが多く生息している貴重な森林です。地元の人にも親しまれており、ウォーキングや生徒たちの自然学習に活用されています。

    アカショウビンやサンコウチョウなどをはじめ、国の天然記念物に指定されているキンバトなどを観察することができる森なのでバードウォッチングが好きな人や、ハイキング好きな人には堪らないことでしょう。

    シルバーウィーク時期は宮古島と言えど、少し暑さも和らぎます。特に森の中は涼を求めるにはうってつけでしょう。ぜひ訪れてみてください。

    大野山林の基本情報
    スポット名:大野山林
    住所:沖縄県宮古島市平良字東仲宗根

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか。宮古島はシルバーウィークの頃まで島の各地のビーチで海水浴が楽しめ、これを目当てに宮古島を訪れる人も多いです。

    しかし、泳ぎだけではなく他のアクティビティも人気でグラスボートなどをはじめ、釣りやクルージング、星空観察なども楽しめます。他には大野山林や川満マングローブなどの宮古島の自然に触れるのも楽しいのではないでしょうか。

    宮古島でしか見ることのできないキンバトや住宅地近くのマングローブ林など島は大自然に囲まれています。シルバーウィークには宮古島を満喫してみませんか?

    最後まで読んでいただきありがとうございました

     

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE