宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

国の天然記念物”八重干瀬(やびじ)”とは?

-この記事をシェアする-

宮古島とは?

八重干瀬の海を見渡す船長

沖縄本土からさらに南西に位置する宮古島。「宮古ブルー」と呼ばれる透明度の高い美しい海や南国特有のグルメ、夜には空一面の綺麗な星空がみれる日本屈指の観光地です。人口約55000人が暮らし、市街地に出ればスーパーやコンビニ、飲食店など利便性を持っている一方で、その市街地から離れると離島らしいのどかな雰囲気の街並みが現れる宮古島には毎年多くの観光客が訪れます。

宮古島観光での目的は何と言っても海で泳ぐことだと思います!そこで今回は宮古島の中でも人気のシュノーケリングスポットである八重干瀬についてご紹介します。

八重干瀬とは?

八重干瀬の海底を埋め尽くすサンゴ礁

八重干瀬とは宮古島で最も人気のシュノーケリングスポットの1つです!日本最大級のサンゴ礁群を持っており、海に潜ると色とりどりのサンゴを見ることができます!

さらに日本最大というポイントに価値があると認められて、2013年には国の天然記念物に指定されました。では八重干瀬をより詳しく知るために、3つの魅力を紹介していきます!

抜群の透明度

八重干瀬がシュノーケリングやダイビングスポットとして人気の秘密は海水の抜群の透明度にあります!その透明度の高さから、八重干瀬は「日本のグレートバリアリーフ」という別名で呼ばれます。

生き物の宝庫

八重干瀬の特徴として2つめに上げるのは生き物の種類の多さです!沖縄や宮古島の海は本州よりも多くの熱帯魚などが見られることで有名ですが、特にこの八重干瀬には何百種類という熱帯魚やサンゴが生息しており、まるで水族館の中に入って泳いでいるように思います。

カラフルサンゴ

「日本最大級のサンゴ礁群」と言われているだけあって、八重干瀬には数多くのサンゴが生息しています。いきているサンゴはそれぞれの種類によって色が違うためとても鮮やかです!またサンゴによって形も違い、トゲトゲしたものから柔らかそうなもの、円盤状のようなものまであり、見ているだけでとてもおもしろいです!

八重干瀬で楽しめるツアー5選

八重干瀬(ヤビジ)半日ボートシュノーケリングツアー

カラフルサンゴシュノーケリング

宮古島屈指のサンゴ礁群、「八重干瀬」を半日で楽しめるお手軽ツアーです!池間島からシュノーケリング船で出発し、八重干瀬まで乗せていきます。透明度の高い海では浅い場所からでも海底を見る事ができるため、サンゴに隠れている可愛いお魚さんたちも見ることができます!お手軽にシュノーケリングツアーをしたい方はこのツアーがお勧めです!

またこの半日ツアーは小学生からでも参加可能です!せっかく家族で宮古島に来たなら家族全員でアクティビティに参加したいですよね。このツアーなら家族全員でシュノーケリングが楽しめるため、旅行の思い出作りにもぴったりです!

八重干瀬(ヤビジ)一日ボートシュノーケリングツアー-ランチ付き-

八重干瀬ボートシュノーケリング

八重干瀬の海をがっつり満喫したい方はこの1日ツアーがお勧めです!日本最大級のサンゴ礁群がある海に入って,可愛い熱帯魚やサンゴを見ながら泳ぎましょう!

海中風景が素晴らしいこの八重干瀬は「日本のグレートバリアリーフ」とも呼ばれるほど美しいです。様々な種類のサンゴや熱帯魚が見られるため、次々と新しい生物が発見できます。そのため、1日いても飽きることはありません!

さらにこちらの1日ツアーでは天候や海況に合わせていくつかのシュノーケリングスポットを点々とできるので、その点もお勧めポイントです!

スタンダードフィッシング-半日コース-

八重干瀬で釣りツアー

続いては宮古島で初心者の方でも釣り体験ができるフィッシングコースをご紹介します。こちらのコースは女性やお子様など初心者の方に合わせたフィッシングツアーとなっています。インストラクターが釣りの仕方を1からレクチャーしたり、餌をつけたりとサポートが整っているので、ぜひご安心ください!

宮古島の海には多くの魚が生息しています。そのため、爆釣スポットも数多く存在するんです!その日の天気などに合わせて最適な爆釣スポットにご案内するので、初心者の方でもたくさん魚を釣ることができます!

また、釣ったお魚を調理してくれる居酒屋さんなどを紹介しますので、自分が釣ったお魚をその日に食べることができます!その日に取れた魚は鮮度が高いため、味は別格です!

ボート1日チャーターツアー-ランチ付き-

ボートチャーターで八重干瀬を楽しむ

小型のレジャーボートを貸し切って家族や友人たちと宮古島の海を思う存分楽しむならこのツアーがお勧めです!なんとこのツアーでは贅沢にも小型のレジャーボートを貸し切ることができます。他の観光客の方に合わせる必要がないので、ストレスフリーでかつ、自分たちの好きなところだけを回ることができます!

さらにこのツアーではダイビングも体験できます!宮古島の綺麗な海に潜り、カラフルな熱帯魚やサンゴ、さらに運が良ければウミガメと同じ目線で泳ぐことができます!せっかく宮古島に来たのならここでしかできない体験を贅沢に満喫したい、という方にオススメのツアーです!

八重干瀬クルージングツアー 特製弁当&海産物BBQ付

八重干瀬クルージングツアー

豪華クルージング船「モンブラン」で宮古島を回るクルージングツアーは多くの観光客の方に人気です!宮古島の綺麗な海をクルージング船で突き進むのは爽快です!大潮の時にしか現れない幻の大陸「八重干瀬」を見たりするのもこのツアーの醍醐味の一つです。

船内には水中観察が楽しめるアクアラウンジもあります!透明度の高い宮古島ではアクアラウンジからでも遠くにいるお魚を観察することができますよ。優雅に宮古島を満喫したい方にはぜひオススメです!

まとめ

宮古島の八重干瀬を紹介してきました。日本最大級のサンゴ礁群には様々なお魚やサンゴが生息し、多くの魅力があることがお分りいただけたと思います。

ぜひ宮古島に訪れた際は、八重干瀬にきてマリンスポーツやツアーに参加してみてください!

宮古島での全ての遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!