現地スタッフ厳選!宮古島の最新おすすめのスイーツ10選
目次
現地在住スタッフ厳選!
宮古島のおすすめのスイーツ10選
宮古島は日本国内でも特に人気のある観光地です。
宮古島には、美しい海に真っ白なビーチ、亜熱帯気候にしか存在しないマングローブ林、希少な動物など多くの人の心を惹きつける要素が多くあります。
また、宮古島にはここでしか食べられないような料理もたくさんあります。
沖縄そばやゴーヤーチャンプルなどの有名な沖縄料理ももちろん人気が高いのですが、実は、宮古島はスイーツを食べることのできる店が非常に豊富なのです。
そこで今回は宮古島で特におすすめのスイーツ10選をご紹介します。
宮古島にある二つの空港からのアクセスや営業時間なども合わせてご紹介しますので、この記事を実際に宮古島を訪れる際の参考にしてみてください。
人気の手作りスイーツ体験プランはこちら↓
リッコジェラート
まずご紹介するのは宮古島市平良字下里550にある、本格的なジェラートを楽しめるお店、リッコジェラートです。
こちらのお店ではとことん素材にこだわっており、自家製のコーンと共に全40種類以上の手作りジェラートを楽しむことができます。
一般的によく知られているミルクやチョコレート、ピスタチオ以外にもマンゴーやパッションフルーツ、ちんすこう、泡盛といった他では見られない沖縄特有のフレーバーもあり、何を食べようかと悩んでしまうほどです。
宮古島を訪れた際には、ぜひリッコジェラートで宮古島ならではの味わいを楽しんでみてください。
宮古空港からはパイナガマビーチの方角へ車で15分ほど、下地島空港からは車で伊良部大橋を渡り宮古島市公設市場の方面へ35分ほどで到着できるでしょう。
営業時間は11時から18時、定休日は火曜日と水曜日です。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
なかゆくい商店
宮古島で思い出に残るサーターアンダギーを食べたい、という方はぜひとも宮古島市伊良部字国仲57-3にある、なかゆくい商店を訪れてみてください。
ここでは手作りのサーターアンダギーを食べることができます。
一般的にはサーターアンダギーと呼ばれていますが、宮古島ではこれをさたぱんびんと呼ぶそうです。
なかゆくい商店では手作りのさたぱんびんを揚げたてで楽しむことができます。
さらに、このさたぱんびんは紅芋を使用しており、茶色い塊を割ると、その断面が色鮮やかな紫色に染まっています。
見た目にも美しいさたぱんびんをぜひ試してみてください。
宮古空港からは宮古島市公設市場の方面へ車で15分ほど、下地島空港からは宮古神社の方面へ車で35分ほどのところにあります。
営業時間は、午前中が9時30分から12時、午後は13時30分から商品がなくなるまでとなっています。
また、月曜は午後からの営業となっており、木曜は定休日です。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
ユートピアファーム宮古島
宮古島市上野字宮国1714-2にあるユートピアファーム宮古島は、南国の果物が実り、花々が咲き誇る観光農園です。
農園内に併設されたフルーツパーラーでは、宮古島のフルーツを使用したこだわりのスイーツを味わうことができます。
特にマンゴーを使ったフルーツソフトやマンゴープリン、マンゴームースなどのスイーツが人気で、ここでしか食べられない新鮮な味を楽しめます。
宮古空港からはシギラビーチ方面に車で15分ほど、下地島空港からは同じ方角に車で1時間ほどかかるでしょう。
開園時間は10時から17時、休園日は日曜日です。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
AOSORA PARLOR
宮古島市下地来間104-1にあるAOSORA PARLORでは、20種類以上のオリジナルスムージーを楽しむことができます。
素材にもこだわっており、沖縄産のマンゴーやパイン、シークァーサーなどを用いた各種スムージーは栄養も豊富で心も体も大満足の一杯になることは間違いなしです。
また、ここでは、添加物不使用のさたぱんびんも揚げたてで提供しているため、スムージーと一緒にお楽しみいただけます。
宮古空港からは来間大橋を渡って竜宮展望台方面に車で20分ほど、下地島空港からは伊良部大橋と来間大橋を渡り、同じ方向に車で1時間ほどかかります。
営業時間は10時から18時で、不定休です。
最新情報はインスタグラムで発信されておりますので、事前にチェックして向かうことがおすすめです。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
海美来
宮古島市平良字池間1173-7にある海美来では、展望台からの絶景と共に宮古島産の紅芋を使った手作り紅芋もちを味わうことができます。
こちらの紅芋もちは雑誌やウェブでもたびたび取り上げられるほど有名で、観光客だけでなく地元の人も買いに来るほどです。
また、こちらの店では紅芋もちだけでなく宮古そばやサザエのつぼ焼きも食べることができます。
絶景を見ながらお腹を満たすには絶好のお店です。
宮古空港から向かうと、車で45分ほどの池間大橋を渡り切ったすぐのところにあります。
下地島空港からは伊良部大橋と池間大橋を渡る必要があり、1時間10分ほどかかるでしょう。
営業時間は9時30分から18時となっており、定休日はありません。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
バナナケーキのモンテドール 本店
宮古島市平良字西里7-2のモンテドール本店では、長きにわたって島民に愛され続けてきたバナナケーキを食べることができます。
お土産としても喜ばれるこちらの本格的なバナナケーキは、万全な品質管理のもと、職人が一つ一つ手作りしているのです。
また、ケーキ以外にも、バナナケーキラスクや賞味期限が15分という特別なバナナジュースもあるため、ぜひ訪れてみましょう。
宮古空港からは平良港フェリーターミナル方面に車で15分ほど、下地島空港からは宮古神社方面に車で35分ほどで到着できます。
営業時間は9時から20時ですが、冬季は19時閉店となっています。
定休日はありません。
PAINAGAMA BLUEBOOTH
宮古島市平良字下里247-2にあるPAINAGAMA BLUEBOOTHは多くの観光客が訪れるパイナガマビーチのほど近くに位置するお洒落なカフェです。
このカフェで人気のスイーツは、島由来の食材をふんだんに使った、ごちゃまぜのソフトクリームです。
マンゴーやキウイ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、パイナップルなどのフルーツが一体となったオリジナルソフトクリームは、一度食べてみるだけの価値があります。
また、このカフェでは宮古島の食材を使ったホットドッグのメニューも充実しているため、パイナガマビーチで遊び疲れた際にはぜひ立ち寄ってこれらを堪能してみてください。
宮古空港からは車で15分ほど、下地島空港からは30分ほどで、どちらから行く場合にもパイナガマビーチを目指せば迷うことなくたどり着けるでしょう。
営業時間は9時から19時です。
不定休となっているため事前にホームページを確認してから訪れましょう。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
スナヤマカフェ
宮古島市平良字荷川取655-2のスナヤマカフェは、砂山ビーチの近くにある落ち着いた雰囲気のカフェです。
こちらのカフェでは多くのスイーツを食べることができますが、特におすすめなのはワッフルとコーヒーゼリーです。
焼きたてのワッフルには自家製のアイスが添えられており、温かさと冷たさのギャップを楽しむことができます。
また、コーヒーゼリーは甘さが控えめで、甘いものが苦手な方にもおすすめです。
多様なスイーツを楽しみたいという方には特におすすめしたいカフェです。
宮古空港からは車で20分ほど、下地島空港からは車で40分ほど、観光地として有名な砂山ビーチ方面に向かえば到着できます。
営業時間は11時30分から18時30分です。
不定休となっているため、インターネットで情報を確認してから行きましょう。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
ブルーシール 宮古島パイナガマ店
宮古島市平良久貝654-23には、沖縄のアイスクリームとして名高いブルーシール宮古島パイナガマ店があります。
ブルーシールはアメリカ発祥のアイスクリームではありますが、さっぱりとした口当たりと豊富なフレーバーは、多くの人々に親しまれています。
沖縄県の店舗限定のフレーバーも多くあるため、沖縄を訪れた際にはぜひとも本場のブルーシールを堪能してみてください。
宮古空港からはトゥリバーサンセットビーチ方面へ車で15分ほど、下地島空港からはカママ嶺公園方面へ車で35分ほどです。
営業時間は10時から20時で、定休日はありません。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
めんと雑貨とかき氷 ぐるぐるめんや
宮古島市城辺字友利306-5にあるのは、麺と雑貨とかき氷のお店、ぐるぐるめんやです。
こちらのお店では、宮古うずまきそばや島のハーブ、雑貨などを購入することができます。
そして、こちらのお店では、期間限定でこだわりのかき氷を楽しむことができます。
さまざまな種類のかき氷を食べることができるため、夏季営業期間中に訪れていただきたいお店です。
宮古空港からはイムギャーマリンガーデンの方角へ車で25分ほど、下地島空港からだと1時間ほどかかります。
営業時間や定休日は季節によって変化するため、ホームページをチェックしてから向かうようにしましょう。
周辺開催の宮古島ツアーズでの人気ツアーはこちら↓
甘党にはたまらない!
宮古島でスイーツ作り体験
宮古島ではスイーツを販売するお店も多くありますが、実は手作りスイーツ体験もできるのです。
特におすすめなのは、オルタナティブファーム宮古で行われている、黒糖とバナナスイーツの手作り体験です。
人気の手作りスイーツ体験プランはこちら↓
サトウキビの収穫から生かじり、生絞りジュースを体験するコースと、黒糖蜜を使った黒糖スイーツづくり体験コース、焼きバナナとバナナアイスづくりができるコースの3種類が用意されています。
宮古島を訪れた際には、自身で沖縄の特産品を使ったスイーツを作るという希少な体験をしてみるのも良いでしょう。
その他人気の手作り体験プランはこちら↓
まとめ
今回は、宮古島で食べることのできるおすすめのスイーツについてご紹介しました。
宮古島には絶景やアクティビティのほかにも味覚を楽しませてくれる絶品のスイーツが数多くあります。
そして、ご紹介したスイーツはどれも宮古島以外では決して食べることのできないものばかりです。
宮古島を訪れた際には、ぜひともこれらのスイーツを存分に味わってみてください。
スイーツ以外にも宮古島はさまざまな魅力がある観光地です。
この記事を参考に宮古島を思いっきり楽しんでみてください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
合わせて読みたい記事はこちら↓