さらに
絞り込む
該当プラン数 174
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す

    宮古島旅行で絶対に行きたい絶景スポット&おすすめアクティビティ

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    宮古島は絶景スポットの宝庫

    伊良部島絶景スポットである三角点

    宮古島には多くの絶景スポットがあります。中には地元の人しか知らない穴場スポットなどもあり、また本土から遊びに来た方にもオススメのスポットを紹介していきます。

    日本地図でも南部に位置する沖縄の中でも多くの自然が残されている宮古島について、きれいなビーチやトロピカルな自然が楽しめるようになっています。また中にはガイドブックに載ってない絶景ポイントもあるので、このページをご覧の方はラッキーです。

    宮古島の自然とビーチをより楽しめる絶景スポットは数えるだけでも数箇所あります。宮古島の絶景を眺めながら旅行やバカンスを楽しみたい人には一見の価値アリです。

    特に都会から休暇を過ごすために来た人などは景色も存分に楽しむ事をおすすめします。今回は宮古島観光には欠かせない、簡単に行ける島内のおすすめ絶景スポットを紹介します。

     

    宮古島の魅力はコンパクトに見所が集まっていること

    宮古島の絶景スポットの八重干瀬の海

    宮古島の特徴として、マイカーでも周辺の離島に足を運ぶことが出来るのも魅力です。絶景スポットも離島を含めるとかなり多くの場所にあります。また中でもビーチのきれい度も異なります。最もきれいな南部のビーチや、サーフスポット等も北部のビーチにありますので、島はアクティブに遊べる環境が整っています。

    宮古島の絶景スポットは、SNSにもアップしたくなるようなコントラストの絶景が多く、なんと言っても特有のエメラルドグリーンで、周辺には展望台もあります。そのため景色を見るためには更に楽しめる要素が満載です。宮古島の絶景スポットは、沖縄観光にはマストです。

     

    宮古島で絶対に行きたい絶景スポット20選

    宮古島の絶景スポット①砂山ビーチ

    宮古島の絶景スポットの砂山ビーチ

    宮古島でも最も有名な絶景スポットでガイドブックにも載っています。砂山ビーチはエントランス型の岩がシンボルになっていて撮影にも最適な環境です。更にはマリンスポーツでスノーケリングを楽しむことが出来る環境です。

    サンセットに最適で、赤く沈む夕日を眺めることができます。途中で裸足で歩いたり出来るスポットもあり、ファミリー向けの絶景ポイントになります。

    砂山ビーチの詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット②与那覇前浜

    宮古島の絶景スポットの与那覇前浜ビーチ

    広く澄んだビーチを堪能することが出来るロケーションです。全長が7kmとかなり長いホワイトサンドロングビーチで、週末は地元の人でも賑わうビーチです。

    夕日を見るにの最適なスポットとなっています。トリップアドバイザーにも掲載されるほど優雅なビーチとして世界的にも有名なスポットになります。

    与那覇前浜の詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット③東平安名崎

    東平安名崎

    東平安名崎には堤防もあり、断崖絶壁で独特な風景で人気のロケーションです。宮古島でも有名なスポットであり多くの観光客が訪れます。海のグラデーションと白い浜が印象的、灯台は17時まで登ることができて、入場料は200円になります。

    周辺は何もないので、夜は夜景スポットになります。こちらのスポットはサンライズもきれいに見える絶景スポットで宮古空港から約車で30分のロケーションです。

    東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット④吉野海岸

    宮古島の絶景スポットの吉野海岸

    宮古島でのマリンスポーツが楽しめる場所として有名なビーチです。またウミガメが多く生息しているポイントでもあり、宮古島では有数のダイビングスポットとして知られています。常に多くの観光客で混み合うビーチです。

    吉野海岸の詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット⑤イキヅービーチ

    イキヅービーチ

    イキヅービーチは宮古島でもプライベート感覚を味わえるビーチの一つで、断崖の岩がハート型になっているのでデートスポットとしてもおすすめできるロケーションです。ホワイトサンドビーチで、南国ムードも高まります。

    マリンスポーツはシュノーケリング、カヌーなど様々なスポーツが楽しめ、絶景で特にサンセットがオススメなビーチです。周辺には池間島灯台があり、フナクス、お浜と続いてデートコースとしてもおすすめです。

    イキヅービーチの詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット⑥新城海岸

    新城ビーチ

    開けたビーチで、あまり混み合っていないのでプライベート気分を満喫することが出来るロケーションです。水平線を見渡すことが出来、吉野海岸からも歩いて行ける距離です。その距離は2kmとなり、周辺では多くの熱帯魚を観察することができます。

    更にサンゴ礁もあり海の透明度が高いので海の絶景を楽しめるビーチです。ウミガメの産卵などもよく観察されるスポットでありその他にもカスミアジなどここでしか見れない魚なども生息しています。

    新城海岸の詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット⑦シギラビーチ

    シギラビーチ

    シギラビーチは観光客も多く、ホワイトサンドビーチで、つきぬけるスカイブルーな絶景を楽しめるビーチです。波も低いのでファミリー向けでお子様も楽しめる場所です。

    周辺には多くの売店やレンタルショップなどもあるのでシュノーケリングや各種のマリンスポーツも充実してアクテイブツアー等も参加することができて、楽しく時間を過ごせるロケーションです。

    シギラビーチの詳細はこちら

     

    宮古島の絶景スポット⑧西平安名崎

    西平安名崎

    西平安名崎は宮古島の最北端に位置する岬です。最北端ということもあり、視界を遮るものがなく北海岸の海を一望することができる絶景スポットの一つです。

    展望台の周囲には遊歩道や風車もあるのでバラエティ豊富な景色を堪能することができます。周囲には宮古馬と触れ合える放牧場や雪塩の製作工程の見学や商品の販売を行っている雪塩ミュージアムがあるので、散策して回れます。

    西平安名崎の詳細はこちら↓

    西平安名崎の基本情報
    スポット名:西平安名崎
    住所:沖縄県宮古島市平良字狩俣

     

    宮古島の絶景スポット⑨メガソーラー展望台

    メガソーラ展望台

    メガソーラー展望台は風力発電や太陽光発電などのメガソーラーがある展望台であり、周囲を一望することができます。展望台もさとうきび畑の中に建っているため展望台と周囲の景色を見るのもとても美しいです。

    メガソーラー展望台の詳細はこちら↓

    メガソーラー展望台の基本情報
    スポット名:メガソーラー展望台
    住所:沖縄県宮古島市城辺福里1878-21
    アクセス:宮古空港から車で約30~40分
    駐車場:あり
    お食事処:なし
    トイレ:なし

     

    宮古島の絶景スポット⑩牧山展望台

    牧山展望台

    牧山展望台は伊良部島で1番高い場所に位置する展望台です。島で最も高い場所にあるため島内を一望することでき、周囲の島や大橋を望むこともできます。夜間には街明かりの人工的な光と空一面に広がる星の自然光の対比がとても美しいです。

    牧山展望台の詳細はこちら↓

    牧山展望台の基本情報
    スポット名:牧山展望台
    住所:沖縄県宮古島市伊良部字池間添

     

    宮古島の絶景スポット⑪来間東展望台

    来間東展望台

    来間東展望台は宮古島から来間大橋を渡った先の上り坂を越えたところにある展望台です。コンパクトなサイズ感ですが公園に隣接しており、展望台もあるため周囲の美しい景色を望むことができます。

    来間大橋越しの宮古島がとても綺麗です。広めの駐車場や自動販売機もあるのでドライブの休憩立ち寄ってもいいかもしれません。

    来間東農村公園の基本情報
    スポット名:来間東農村公園
    住所:沖縄県宮古島市下地来間106
    0980-76-3184

     

    宮古島の絶景スポット⑫池間灯台

    池間灯台

    池間島灯台は周囲の景観も相まって白色が印象的な池間島の最北端に位置する灯台です。最北端のため水平線に広がる池間ブルーを望むことができます。

    冬場は北風が強く崖に打ち付ける荒波を見ることもできます。時期を変えて訪れて、池間ブルーのいろいろな顔を見てもいいですね。

    牧山展望台の詳細はこちら↓

    池間島灯台の基本情報
    スポット名:池間島灯台
    住所:沖縄県宮古島市平良池間
    アクセス:宮古空港から車で約32分
    駐車場:なし
    お食事処:なし
    トイレ:なし

     

    宮古島の絶景スポット⑬白鳥崎

    白鳥崎

    白鳥崎は伊良部島の西海岸にある岬であり、眼下には東シナ海が広がります。断崖に荒々しい波が打ち付けて飛沫を上げている光景を目にすることができます。西海岸にあるため美しいサンセットを望むことができるスポットとしても有名です。

    休憩できる吾妻屋があるので絶景を望みながらのんびり休むこともできます。近くには人気のダイビングスポットがあるため、多くのダイバーが訪れます。

    白鳥崎の詳細はこちら↓

    白鳥崎の基本情報
    スポット名:白鳥崎
    住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田908-2
    アクセス:宮古空港から車で約30分
    駐車場:あり
    お食事処:なし
    トイレ:あり

     

    宮古島の絶景スポット⑭上比屋ロードパーク

    上比屋ロードパーク

    上比屋ロードパークは宮古空港から車で約25分の場所にい位置する高台にある展望台です。目印がなく急に道中に現れるため、注意して見ておかないと見落としまうスポットです。駐車スペースもあるので、ドライブの休憩がてらふらっとやってみるのもいいですね。

    ゴルフ場越しからの海という一風変わった景色を堪能できる場所です。周囲には特に何もないので軽く休憩で立ち寄るくらいがいいでしょう。

    上比屋ロードパークの基本情報
    スポット名:上比屋ロードパーク
    住所:沖縄県宮古島市城辺字砂川
    アクセス:宮古空港から車で約25分、平良港から車で約40分

     

    宮古島の絶景スポット⑮世渡崎

    世渡崎

    世渡崎は宮古島の最北端、池間大橋の宮古島川の橋のたもとにある岬です。岬であるものの駐車場やトイレがある珍しい場所です。島最北端から望む景色は絶景です。設備が備っているためゆっくりと絶景を堪能することができます。

    世渡崎の詳細はこちら↓

    世渡崎の基本情報
    スポット名:世渡崎
    住所:沖縄県宮古島市平良狩俣
    アクセス:宮古空港から車で約27分
    駐車場:あり
    お食事処:なし
    トイレ:あり

     

    宮古島の絶景スポット⑯間那津海岸

    間那津海岸

    間那津海岸はトンネルのような形をした岩がシンボルのビーチです。人があまり訪れることがないビーチであり、白砂と透明度抜群のコントラストがとても綺麗です。

    また、水深がそれほど浅すぎないうえにサンゴ礁がとても多いのでシュノーケリングの人気スポットでもあります。

    間那津海岸の基本情報
    スポット名:間那津海岸
    住所:沖縄県宮古島市平良狩俣
    駐車場:なし(スペースあり)
    トイレ:なし
    シャワー:なし

     

    宮古島の絶景スポット⑰平瀬尾神崎ビーチ

    平瀬尾神崎ビーチ

    平瀬尾神崎ビーチは宮古島の北東部に位置する天然ビーチです。ほとんど整備がされておらず自然のままの姿を見ることができるため、宮古島本来の姿を目にすることができます。

    シュノーケリングスポットではありますが岩がゴツゴツしているので、慣れていない方は避けた方がよろしいでしょう。東海岸沿いのビーチのため、朝方は美しいサンライズを望むこともできます。

    平瀬尾神崎ビーチの基本情報
    スポット名:平瀬尾神崎ビーチ
    住所:沖縄県宮古島市平良西原
    駐車場:なし
    トイレ:なし

     

    宮古島の絶景スポット⑱入江湾展望台

    入江湾展望台

    入江湾展望台は宮古島の南部に位置し、入江湾を一望できる展望台です。宮古空港から車で約13分とアクセスが良く、駐車場の整備もされているのでドライブの休憩に立ち寄るのもいいですね。

    美しい景色を望めるもののほとんど人が訪れないスポットなので、絶景を独り占めすることができます!

    入江湾展望台の詳細はこちら↓

    入江湾展望台の基本情報
    スポット名:入江湾展望台
    住所:宮古島市平良字下地
    アクセス:宮古空港から車で約13分
    駐車場:あり
    お食事処:-
    トイレ:-

     

    宮古島の絶景スポット⑲池間大橋

    池間大橋

    池間大橋は宮古島と池間島とをつなぐ大橋です。三代大橋の一つであり、その中で最も早く架けられた大橋です。池間大橋は全長1,425mであり、橋のたもとには駐車場があります。

    ここからは白砂ビーチとエメラルドグリーンの海のコントラストがとても美しいです。日の出もとても綺麗なので、のんびりと朝日を浴びて最高の1日をスタートしましょう!

    池間大橋の詳細はこちら↓

    池間大橋の基本情報
    スポット名:池間大橋
    住所:沖縄県宮古島市平良字池間

     

    宮古島の絶景スポット⑳遠見台

    遠見台は、74.4mもある大神島で最も高い場所に位置する場所です。遠見台からは周囲を囲む海や宮古島・池間島などの周辺離島を一望することができます。

    大神島の港から山頂までのトレッキングは20〜30分ほどかかりますが、登頂したあとの景色は歩き疲れが吹き飛ぶほどの美しさを誇ります。神の島の絶景スポット、ぜひ訪れてみてくださいね。

    遠見台の詳細はこちら↓

    遠見台の基本情報
    スポット名:遠見台
    住所:沖縄県宮古島市平良大神203

     

    絶景を感じるおすすめアクティビティ5選

    宮古島の絶景のアクティビティ①八重干瀬(やびじ)ツアー

    八重干瀬の絶景スポット

    八重干瀬(やびじ)ツアーは宮古島でも最も北に位置するビーチで、日本でも有数のサンゴ礁があるためにダイビングやシュノーケリングにもオススメのロケーションです。

    宮古島でも多くのダイバーから支持されている人気のスポットで、ビーチはサンゴ礁が見えて絶景です。なんとサンゴ礁は周囲が25kmもあるので、周辺には熱帯魚も多く生息しています。宮古島でも最もダイビング等海の中の写真撮影に適したロケーションです。

    また、ここは国の天然記念物となっているので外国人向けのガイドブックにも多く掲載している場所です。

     

    宮古島の絶景のアクティビティ②パラグライダー・パラセーリング

    パラグライダー

    パラグライダー・パラセーリングはその名の通り、パラグライダー、パラセーリングに適したロケーションで空中アクティビティが楽しめ、マリンスポーツも満喫出来るロケーションです。宮古ブルーの海をパラグライダーをしながら望めてスカイブルーの海の絶景を空から眺めることが出来ます。

    インストラクターが安全にサポートをしてくれるのではじめての方でも安心してパラグライダーを楽しむことが可能です。またモーターパラグライダーを利用可能で2人1組で飛ぶことが可能なのでカップルにもオススメです。

     

    宮古島の絶景のアクティビティ③青の洞窟ツアー

    青の洞窟シュノーケリング

    青の洞窟ツアーは宮古島ではマストな観光スポットです。南部に位置する絶景スポットで、神秘的な光を放つと言われ海の中の絶景を見られる唯一のスポットとして知られています。

    シュノーケル船、カヤックを利用して周辺まで行き、ダイビング、シュノーケリングをして海の絶景を望むことができます。シュノーケリングのみでもok、ライフジャケット等はすべて周辺でレンタルしているので手ぶらで訪れてもツアーに参加し楽しむことができます。

     

    宮古島の絶景のアクティビティ④パンプキンホール探検

    パンプキンホールからダイブ

    パンプキンホール探検はお子様からシニアまでが楽しめマリンアクティビティでシーカヤック、シートレッキングを楽しめるツアーに参加することができます。「パンプキンホール」は宮古島が誇る鍾乳洞で自然の絶景を歩きながら楽しむことができます。

     

    宮古島の絶景のアクティビティ⑤宮古島ナイトツアー・星空観測ツアー

    宮古島の夜

    宮古島で最も夜景をきれいに望める絶景スポットで郊外から離れているので、満点の星をのぞみ楽しむことができます。宮古島ナイトツアー・星空観測ツアーは即日で手ぶらで参加することが出来ます。宮古島に滞在し夜に時間があったら是非オススメのツアーです。

     

    まとめ

    宮古島は透明度抜群の海に囲まれた日本有数のリゾート地。そんな宮古島には絶景スポットがいくつもあります。ぜひ、宮古島旅行で絶景スポットに囲まれてみてはいかが?

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

    宮古島での全ての遊びはこちら↓
    宮古島ツアーズ

     

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE