宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

宮古島で参加できる人気オプショナルツアーとは?

-この記事をシェアする-

沖縄の離島として代表的な宮古島。各自でプランを立てて観光するのもいいですが、オプショナルツアーに参加することで、より一層宮古島の魅力を感じられますよ。今回の記事では、宮古島のおすすめオプショナルツアーを多数ご紹介します。宮古島でどう楽しもうか悩んでいる方、必見ですよ。

ミヤコブルーの海を堪能できるオプショナルツアー

人気のウミガメツアー

宮古島で楽しめるアクティビティの多くは、美しい海で行われています。宮古島の海は本州では見られない透き通った海であり、ゴミも少ないです。それゆえにエメラルドグリーンの海と評されることも。綺麗な海中には、サンゴやカラフルな魚といった、南国の地ならではの生き物がのびのびと生息しています。

シュノーケリング

ウミガメシュノーケリング

泳ぎながら海中の生き物を観察したいときにぴったりなシュノーケリング。初めての方でも楽しめるように、しっかりとレクチャーが行われるため、これまで経験したことがない方でも大丈夫です。また、フィンといったシュノーケリングする上で重要な道具はすべてレンタル可能。わざわざ用意する必要がありません。カップルはもちろん、ファミリーでも楽しめるアクティビティです。運が良ければウミガメに出会えるチャンスもありますよ。

アクティビティの詳細はこちら↓

SUP(サップ)

サンセットSUP
ハワイで生まれたSUPというアクティビティは、安定したボードの上に乗ってパドルで漕ぎ進めるアクティビティです。ボードの上に立つこともできるため、まるで海の上を歩いているかのような気分に。夏の時期であれば、ボードの上から海へ飛び込むこともできます。セットツアーとして、SUPだけではなくドローン撮影やシュノーケリングが含まれていることも。その中でも、サンセットツアーは、水平線の向こうに沈んで行く夕日が眺められるため、カップルで楽しみたい時にぴったりです。

アクティビティの詳細はこちら↓

マリンスポーツ

宮古島と相性抜群のオプショナルツアー

大人数でワイワイ楽しみたい時には、爽快な気分になれるマリンスポーツにチャレンジしてみましょう。宮古島のマリンスポーツでは、バナナボートやジェットスキーなどが用意されています。海上を走る爽快感は、どんな人でも楽しめること間違いなし。ジェットスキーはライセンスがいらないため、実際に運転できます。ジェットスキーの体験もなかなかできないチャンスなので、気になる方は、ぜひジェットスキーによる海上ドライブを楽しんでみてください。

アクティビティの詳細はこちら↓

ダイビング

体験ダイビングツアー

宮古島の海をさらに深く知りたい方には、ダイビングがぴったり。ダイビングと聞くとライセンスがないとできないアクティビティに思えるかもしれませんが、宮古島のツアーではライセンス不要でも楽しめるプログラムとなっています。もちろん、ライセンス所持者向けのツアーもあり、初心者から上級者まで楽しめます。宮古島の海底は無数のサンゴ礁や沈没船、ゴツゴツとしたユニークな地形など、見どころ満載。シーズン問わずダイビングできるので、いつ宮古島に訪れても参加できますよ。

アクティビティの詳細はこちら↓

クルージング

モンブランクルーズとサンセット

クルージングツアーでは、ラグジュアリーな空間でゆったりと宮古島周辺の海が眺められます。船内では豊富な料理が並ぶビュッフェやミュージシャンの生演奏、海中の様子を船内から眺められるアクアラウンジなど、豪華な設備や料理が揃っています。SUPやシュノーケリングのように濡れる可能性が非常に低いため、冬の季節にぴったり。絶景の夕焼けや大きな伊良部大橋など、宮古島だからこそ眺められる風景をチェックしつつ、クルージングの旅を楽しみましょう。

アクティビティの詳細はこちら↓

鍾乳洞探索

パンプキンホールからダイブ

ケイビングとも呼ばれる鍾乳洞探索は、暑い夏の時期におすすめのツアー。宮古島にはいくつもの鍾乳洞や洞窟が存在しており、どこも涼しく過ごせます。暗い中をライトで照らしつつ突き進むのは、まるで自分が冒険家になったような気分になることでしょう。特にかぼちゃのような形をした鍾乳石のパンプキンホールは、宮古島のケイビングを代表する観光スポット。鍾乳洞探索ツアーに参加して、非日常感溢れる時間を過ごしてみてください。

アクティビティの詳細はこちら↓

マーメイド体験

宮古島で大人気のマーメイド体験

マーメイド体験は、その名の通りマーメイドの格好になって写真撮影を行うツアー。女性向けであり、気軽に可愛い思い出の写真を撮影できます。撮影会場は、前浜ビーチという絶景スポットで行います。ツアー自体は1時間ほどで終わるため、サクッと写真撮影したいときにおすすめです。

アクティビティの詳細はこちら↓

シーカヤック

シーカヤックツアー

沖縄の離島では定番のシーカヤックツアー。初めての方でも簡単に乗ることができ、宮古島の海を軽快に漕ぎ進められます。子供も乗れるため、家族で楽しめるオプショナルツアーを探している方にもおすすめ。2人乗りということもあるので、カップルで仲良く乗ることもできますよ。宮古島の定番人気のオプショナルツアーをぜひ味わいましょう!

アクティビティの詳細はこちら↓

スカイスポーツ

パラセーリング体験

海で遊ぶマリンスポーツがある一方で、空で遊ぶスカイスポーツも揃っています。インストラクターと一緒に、パラグライダーに乗って宮古島を上空から眺められます。天気が良ければ、宮古島周辺の離島が見えることも。鳥のような気分で、宮古島の魅力を空の上から発見してみましょう。

アクティビティの詳細はこちら↓

青の洞窟ツアー

青の洞窟ツアー

宮古島の近くにある伊良部島には、青の洞窟と呼ばれる美しい洞窟があります。ツアーでは、船で青の洞窟へ向かい、ダイビングやシュノーケリングなどを行います。透き通った海と洞窟の薄暗さの組み合わせにより、幻想的な空間を演出。特にダイビングやシュノーケリングでは、サンゴ礁やカラフルな魚などが見られますよ。神秘的な世界が広がる青の洞窟で、涼しいアクティビティにチャレンジしてみてください。

アクティビティの詳細はこちら↓

釣りツアー

ファミリーに人気のオプショナルツアー

大人から子供まで楽しめる釣りツアーは、初心者でも魚がいくつも釣れてしまうほど気軽に楽しめます。ツアー前にしっかりとガイドによるレクチャーが行われるため、宮古島で釣りデビューしてみるのもおすすめ。宮古島で釣れる魚の中には、沖縄の高級魚も混ざっており、運とテクニックがあれば釣り上げられます。ツアー後には、宮古島の居酒屋で釣り上げた魚を調理してもらうことが可能。自分の手で釣り上げた魚は、格別な思い出の味になりますよ。

アクティビティの詳細はこちら↓

八重干瀬(やびじ)ツアー

八重干瀬でのシュノーケリング

九重干瀬とは、宮古島周辺の海の中で最もサンゴ礁が多いエリア。その大きさは25kmほどであり、日本でもトップクラスの規模を誇ります。ツアーでは九重干瀬まで船で向かい、シュノーケリングで巨大なサンゴ礁のエリアを観察。サンゴ礁が多いということもあって、海の綺麗さも格別です。またシュノーケリングだけではなく、フィッシングスポットでもあるため、釣りを楽しむことも可能。気になるアクティビティで九重干瀬の魅力を存分に感じられますよ。

アクティビティの詳細はこちら↓

フォトツアー

宮古島の絶景を収めるフォトツアー

SNSで注目を浴びる写真が撮りたい女性には、フォトツアーがおすすめ。前浜ビーチという人気スポットで、素敵な写真がたくさん撮影できます。また、ツアーではマーメイドになれる衣装も用意されているため、より一層キュートな写真にするのもおすすめ。ツアーでは、シュノーケリングやマリンスポーツとセットになったものもあり、旅行計画に合わせて参加してみましょう。

アクティビティの詳細はこちら↓

グラスボードツアー

天龍とカヤック

シュノーケリングやダイビングよりも気軽に海中を観察したい時に最適なグラスボートツアー。船の真ん中に透明のガラスが貼られており、そこから海中の様子を垣間見ることができます。ゆっくりと眺められることもあり、年齢問わず楽しめるツアーとしてファミリー層に人気。ツアー中には、青の洞窟やグレートイラブリーフなど、伊良部島周辺の観光スポットにも向かうため、とことん南国の海の良さを実感できます。ツアー自体は40分ほどで終わるので、もっと遊びたい方はカヤックシュノーケリングが含まれるセットツアーに参加するのがおすすめです。

アクティビティの詳細はこちら↓

まとめ

今回は宮古島のおすすめオプショナルツアーについてご紹介しました。様々なツアーが用意されているため、どのツアーに参加しようか迷ってしまうかもしれません。ツアーに参加する際には、持ち物や年齢制限を確認した上で、予約してみましょう。

宮古島での全ての遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!