さらに
絞り込む
該当プラン数 172
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す
    八重干瀬ダイビング

    宮古島のオプショナルツアーおすすめ22選!

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    沖縄の離島として代表的な宮古島。各自でプランを立てて観光するのもいいですが、オプショナルツアーに参加することで、より一層宮古島の魅力を感じられます。今回の記事では、宮古島のおすすめオプショナルツアーを多数ご紹介します。宮古島でどう楽しもうか悩んでいる方、必見です!

     

    ミヤコブルーの海を堪能できるオプショナルツアー

    宮古島のオプショナルツアーのウミガメツアー

    宮古島で楽しめるアクティビティの多くは、美しい海で行われています。宮古島の海は本州では見られない透き通った海であり、ゴミも少ないです。それゆえにエメラルドグリーンの海と評されることも。綺麗な海中には、サンゴやカラフルな魚といった、南国の地ならではの生き物がのびのびと生息しています。

     

    宮古島オプショナルツアーの特徴

    宮古島 SUP

     

    様々な時間帯の豊富なツアー数

    宮古島ツアーズには豊富な種類のオプショナルツアーがございます。日が昇る前の早朝から夜まで様々な時間帯で楽しめるツアーがあり、お客様の希望に沿ったツアーが見つかることでしょう。

     

    当日予約OKツアー多数

    当日予約可能のオプショナルツアーも多数ございます。気になるツアーがあれば、当日予約希望の場合すぐにお電話にてご相談ください。

    宮古島ツアーズに電話をかける

     

    宮古島のオプショナルツアー21選

    宮古島のオプショナルツアー①シュノーケリング

    宮古島のオプショナルツアーのウミガメシュノーケリング

    泳ぎながら海中の生き物を観察したいときにぴったりなシュノーケリング。初めての方でも楽しめるように、しっかりとレクチャーが行われるため、これまで経験したことがない方でも大丈夫です。

    また、フィンといったシュノーケリングする上で重要な道具はすべてレンタル可能。わざわざ用意する必要がありません。カップルはもちろん、ファミリーでも楽しめるアクティビティです。運が良ければウミガメに出会えるチャンスもあります!

    関連プランはこちら↓

     

    宮古島のオプショナルツアー②SUP(サップ)

    宮古島 ビーチSUP
    ハワイで生まれたSUPというアクティビティは、安定したボードの上に乗ってパドルで漕ぎ進めるアクティビティです。ボードの上に立つこともできるため、まるで海の上を歩いているかのような気分に。夏の時期であれば、ボードの上から海へ飛び込むこともできます。

    セットツアーとして、SUPだけではなくドローン撮影やシュノーケリングが含まれていることも。さらには、サンライズ、サンセット、ナイトSUPツアーなど、日中の時間帯以外に体験できるツアーも!隙間時間に楽しみたい時にぴったりです!

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島SUP

     

    宮古島のオプショナルツアー③八重干瀬(やびじ)ツアー

    宮古島のオプショナルツアーの八重干瀬でのシュノーケリング

    八重干瀬とは、宮古島周辺の海の中で最もサンゴ礁が多いエリア。その大きさは25kmほどであり、日本でもトップクラスの規模を誇ります。ツアーでは九重干瀬まで船で向かい、シュノーケリングで巨大なサンゴ礁のエリアを観察。サンゴ礁が多いということもあって、海の綺麗さも格別です。

    またシュノーケリングだけではなく、フィッシングスポットでもあるため、釣りを楽しむことも可能。気になるアクティビティで九重干瀬の魅力を存分に感じられますよ。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    八重干瀬ツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー④鍾乳洞探索

    宮古島 パンプキン鍾乳洞

    ケイビングとも呼ばれる鍾乳洞探索は、暑い夏の時期におすすめのツアー。宮古島にはいくつもの鍾乳洞や洞窟が存在しており、どこも涼しく過ごせます。暗い中をライトで照らしつつ突き進むのは、まるで自分が冒険家になったような気分になることでしょう。

    特にかぼちゃのような形をした鍾乳石のパンプキンホールは、宮古島のケイビングを代表する観光スポット。鍾乳洞探索ツアーに参加して、非日常感溢れる時間を過ごしてみてください!

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島鍾乳洞探検

     

    宮古島のオプショナルツアー⑤ダイビング

    宮古島のオプショナルツアーの体験ダイビングツアー

    宮古島の海をさらに深く知りたい方には、ダイビングがぴったり。ダイビングと聞くとライセンスがないとできないアクティビティに思えるかもしれませんが、宮古島のツアーではライセンス不要でも楽しめるプログラムがたくさんあります!

    もちろん、ライセンス所持者向けのツアーもあり、初心者から上級者まで楽しめます。宮古島の海底は無数のサンゴ礁や沈没船、ゴツゴツとしたユニークな地形など、見どころ満載。シーズン問わずダイビングできるので、いつ宮古島に訪れても参加できます!

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島ダイビング

     

    宮古島のオプショナルツアー⑥シーカヤック

    宮古島のオプショナルツアーのシーカヤックツアー

    沖縄の離島では定番のシーカヤックツアー。初めての方でも簡単に乗ることができ、宮古島の海を軽快に漕ぎ進められます。

    子供も乗れるため、家族で楽しめるオプショナルツアーを探している方にもおすすめ。2人乗りということもあるので、カップルで仲良く乗ることもできますよ。宮古島の定番人気のオプショナルツアーをぜひ味わいましょう!

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島シーカヤック

     

    宮古島のオプショナルツアー⑦スカイスポーツ

    宮古島のオプショナルツアーのパラセーリング体験

    海で遊ぶマリンスポーツがある一方で、空で遊ぶスカイスポーツも揃っています。インストラクターと一緒に、パラグライダーに乗って宮古島を上空から眺められます。天気が良ければ、宮古島周辺の離島が見えることも。鳥のような気分で、宮古島の魅力を空の上から発見してみましょう!

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島スカイスポーツ

     

    宮古島のオプショナルツアー⑧マリンスポーツ

    宮古島と相性抜群のオプショナルツアー

    大人数でワイワイ楽しみたい時には、爽快な気分になれるマリンスポーツにチャレンジしてみましょう。宮古島のマリンスポーツでは、バナナボートやジェットスキーなどが用意されています。海上を走る爽快感は、どんな人でも楽しめること間違いなし!

    ジェットスキーの体験もなかなかできないチャンスなので、気になる方は、ぜひジェットスキーによる海上ドライブを楽しんでみてください。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島マリンスポーツ

     

    宮古島のオプショナルツアー⑨クルージング

    宮古島のオプショナルツアーのモンブランクルーズとサンセット

    クルージングツアーでは、ラグジュアリーな空間でゆったりと宮古島周辺の海が眺められます。船内では豊富な料理が並ぶビュッフェやミュージシャンの生演奏、海中の様子を船内から眺められるアクアラウンジなど、豪華な設備や料理が揃っています。SUPやシュノーケリングのように濡れる可能性が非常に低いため、冬の季節にぴったり。

    絶景の夕焼けや大きな伊良部大橋など、宮古島だからこそ眺められる風景をチェックしつつ、クルージングの旅を楽しみましょう。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島クルージング

     

    宮古島のオプショナルツアー⑩マーメイド体験

    宮古島で大人気のマーメイド体験

    マーメイド体験は、その名の通りマーメイドの格好になって写真撮影を行うツアー。女性向けであり、気軽に可愛い思い出の写真を撮影できます。撮影会場は、前浜ビーチという絶景スポットで行います。ツアー自体は1時間ほどで終わるため、サクッと写真撮影したいときにおすすめです。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島マーメイド体験

     

    宮古島のオプショナルツアー⑪青の洞窟ツアー

    宮古島のオプショナルツアーの青の洞窟ツアー

    宮古島の近くにある伊良部島には、青の洞窟と呼ばれる美しい洞窟があります。ツアーでは、船で青の洞窟へ向かい、ダイビングやシュノーケリング、シーカヤックなどを行います。

    透き通った海と洞窟の薄暗さの組み合わせにより、幻想的な空間を演出。特にダイビングやシュノーケリングでは、サンゴ礁やカラフルな魚などが見られますよ。神秘的な世界が広がる青の洞窟で、涼しいアクティビティにチャレンジしてみてください。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島青の洞窟ツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー⑫釣りツアー

    ファミリーに人気のオプショナルツアー

    大人から子供まで楽しめる釣りツアーは、初心者でも魚がいくつも釣れてしまうほど気軽に楽しめます。ツアー前にしっかりとガイドによるレクチャーが行われるため、宮古島で釣りデビューしてみるのもおすすめ。宮古島で釣れる魚の中には、沖縄の高級魚も混ざっており、運とテクニックがあれば釣り上げられます。

    ツアー後には、宮古島の居酒屋で釣り上げた魚を調理してもらうことが可能。自分の手で釣り上げた魚は、格別な思い出の味になります!

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島釣りツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー⑬フォトツアー

    宮古島の絶景を収めるフォトツアー

    SNSで注目を浴びる写真が撮りたい女性には、フォトツアーがおすすめ。前浜ビーチという人気スポットで、素敵な写真がたくさん撮影できます。また、ツアーではマーメイドになれる衣装も用意されているため、より一層キュートな写真にするのもおすすめ。また、宮古島の絶景ビーチで撮るウェディングフォトツアーやドローンフォトツアーも人気です。ツアーでは、シュノーケリングやマリンスポーツとセットになったものもあり、旅行計画に合わせて参加してみましょう。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島フォトツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー⑭グラスボードツアー

    宮古島のオプショナルツアーの天龍とカヤック

    シュノーケリングやダイビングよりも気軽に海中を観察したい時に最適なグラスボートツアー。船の真ん中に透明のガラスが貼られており、そこから海中の様子を垣間見ることができます。ゆっくりと眺められることもあり、年齢問わず楽しめるツアーとしてファミリー層に人気。

    ツアー中には、青の洞窟やグレートイラブリーフなど、伊良部島周辺の観光スポットにも向かうため、とことん南国の海の良さを実感できます。ツアー自体は40分ほどで終わるので、もっと遊びたい方はカヤックシュノーケリングが含まれるセットツアーに参加するのがおすすめです。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島グラスボートツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー⑮朝から爽やか感動体験!サンライズSUP/カヌー

    宮古島のカヤック

    宮古島の早朝はとても清々しく透明感ある空気がとても心地良いです。本プランでは日の出を浴びながらSUP又はカヌークルージングを楽しむことができます。早朝から体を動かすことは、気持ちよく体が覚醒し、1日を過ごすことができます。パドルを漕ぐときには腕や背中の大きな筋肉を使用することが知られており、漕いでいるだけエクササイズ効果を得られます。

    日の出前に海へ出て、朝日がさしたところで波に身をまかせながら美しいサンライズを望むと1日の最高のスタートなること間違いなしです。ツアーで採用されているSUPは扱いやすく、初めての方でもほとんど立つことができます。カヌーはさらに安定性が高いため転覆することはほとんどありません。そのため、小さなお子さまや泳ぎが苦手な方も安心して参加することができます。

    本プランは飛行機に乗って帰る日当日の早朝に参加も可能です。早朝クルージングで最高の1日のスタートを迎えてみませんか?

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島サンライズツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー⑯海の上でうっとり黄昏…宮古島サンセットSUP/カヌーツアー

    宮古島のカヤック

    宮古島は周囲を海で囲まれているため地平線へ沈んでいく夕日を望むことができます。宮古ブルーに沈む美しいサンセットを望みながら体験するSUP又はカヌーは格別です。SUPとカヌーは宮古島を含め沖縄の定番マリンアクティビティであり、宮古島にきたら外せないマリンスポーツの一つです!

    夕焼けが刻々と沈んでいくときにボードで横になってのんびり眺めているとその美しさに感動さえ覚えます。また、夕陽をバックしたクルージングのシルエットはとても画になります。写真映えするアクティビティの一つなのでとてもおすすめです。

    関連プランはこちら↓

     

    宮古島のオプショナルツアー⑰夜のジャングルを探検!亜熱帯ジャングルナイト&星空ツアー

    宮古島 ナイトツアー ヤシガニ

    宮古島は日中でアクティビティを盛んに楽しむことができますが、夜間もまた変わった楽しみ方ができます。

    宮古島は街明かりが少なく、空気がとても綺麗なため日が落ちた後は空一面に無数の星が広がります。あまりにも鮮やかに星を望むことができるので、絵を見ているようなそんな非日常体験ができます。天体観測が好きな方にはたまらない光景が目の前に広がります。

    また、宮古島は亜熱帯特有のジャングルが広がっています。そこには本土にはいないような変わった生き物が生息しています。その代表格でヤシガニという生き物がいます。ヤシガニは巨大なヤドカリのような生き物で大きなハサミはライオンの顎の力に匹敵するほどとさえ言われます。普段見ることができない景色のため感動間違いなしです!

    本ツアーでは日中の宮古島とは異なる魅力を感じることができます。非日常体験ができる満足度抜群のプランなので、ぜひ参加してみてください。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島ナイトツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー⑱黒糖&島バナナスイーツ作り体験!

    宮古島、手作り、黒糖、島バナナ、サトウキビ、オーガニック、体験

    オーガニックファームで体験する楽しい美味しい黒糖&島バナナスイーツ作り体験!宮古島の土と太陽のもとで育った栄養豊富なサトウキビと島バナナを使って、オリジナル黒糖作りとバナナスイーツ作り体験が楽しめます。黒糖キャラメルを絡めながらじっくりと島バナナを焼き上げていくと、たまらなくいい香りと音が・・・。

    こちらのファームは農業・化学肥料不使用、100%オーガニックの有機サトウキビと有機バナナを育てています。まさにここでしか味わえない体験ができること間違いなしのアクティビティです。

    関連プランはこちら↓

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    黒糖&島バナナスイーツ作り

     

     

    宮古島のオプショナルツアー⑲絶品食材と絶景のマリアージュを楽しむ♪来間島日帰り本格グランピングディナー

    宮古島の食材を使ったBBQ

    宮古島から来間大橋を渡った先の来間島で楽しむ本格グランピングディナープランです!使う食材は島で取れた島野菜やアグー豚、宮古焼きそばなど厳選食材となっています。どれも一級品の食材を最高の形で提供いただけるので満足すること間違いなしです!

    飲み物も充実しており、沖縄のお酒であるオリオンビールや泡盛、ソフトドリンクなども取り揃えてあります。数十種類もあるのでお好みなものを選んで飲むことができます。

    ディナーの会場は来間島のグランピングリゾートであるRuGuです!近くには来間大橋を渡ると東洋一美しいと評される与那覇前浜ビーチを目にすることができます。観光客で賑わいを見せる宮古島の市街地や空港周りからは距離があるため、静かな雰囲気のある宮古島のありのま魔の姿を残している落ち着いた場所が会場となります。

    来間島の最南端であり、地元の方から昔から親しまれている長崎浜が近くにもあるので、ちょっと酔い覚ましに潮風を浴びたり砂浜を散歩して回るのもいいですね。グランピングリゾートRuGuはとてもラグジュアリーな空間となっていますが、一方で会場は自然豊かな場所になってるので非日常のコントラストを味わえる豊かな環境を堪能することができます。

    関連プランはこちら↓

     

    宮古島のオプショナルツアー⑳気分は大冒険!星空&マングローブSUP

    宮古島のSUP

    上では夜のジャングル探検についてご紹介しましたが、マリンアクティビティもナイトツアーとして参加することができます。そこでおすすめなのがナイトSUPです!星空を望みながら夜の穏やかな海をSUPクルージングして回ることができます。

    ジャングルクルージング中は、頭上をオオコウモリや鳥類が飛び交ったり動物の鳴き声が聞こえてきたりとドキドキした体験をすることができます。映画さながらのドキドキした感覚を味わえるような体験をしたり、夕食後にのんびりと波に揺られながら星空を望みたい方にもオススメです。SUPボードに寝転んで星空浴するのは最高の時間を過ごせます。

    静寂な環境でリラックスした状態を味わえることができるので、就寝前の至極の時を堪能してくださいね、

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島ナイトツアー

     

    宮古島のオプショナルツアー㉑【冬季限定】宮古島マッサージ体験

    宮古島,スパ,ボディマッサージ,月桃オイル,隠れ家サロン,マッサージ,アロマオイル

    与那覇前浜ビーチから車で5分ほど、宮古島の郊外に佇むプライベートスパでのマッサージプラン。月桃オイルなどの琉球素材や、無農薬アロマオイルを使った美肌ケアと癒しのメニューなど、多数のプランからお好きなものをお選びいただけます。

    一棟貸切のリラックス空間で、寒い季節を忘れるような温かな癒しの時間をお楽しみください。オーガニックハーブティーと足湯のサービスもあります。

    アクティビティの詳細はこちらから↓
    宮古島マッサージ体験

     

    宮古島のオプショナルツアー㉒人気上昇中のSUP YOGA!海の上で究極のリラクゼーションを味わおう!!

    宮古島のヨガ

    SUPはサンセットを見ながらや星空を望みながらなどシーン毎に様々なものを楽しむことができました。シーンだけでなく、SUPボード上でヨガや釣り、サーフィンなど何をするかで楽しみ方も千差万別です。

    その中でも多くの方に行われているのがヨガSUPです!ボードアクティビティのためバランスをとりながらヨガをするのは難しいように思えます。確かにバランスを取る必要はありますが、SUPボードはサーフボードよりも大きく浮力も高いため少しチャレンジするとすぐにバランスも取れてヨガもできるようになります。

    波の揺れを感じながら波音に耳を澄ましてヨガを行うと全身からの毒素が抜けて、全身が浄化されるような気持ちにもなります。SUPでボードでバランスを取るのに加えてヨガもまた体幹やインナーマッスルを使用するため、しばらくヨガをしていくと全身が温かくなってきます。体が温まってきたら海に飛び込んで気分を切り替えてみてもいいですね。

    他の島と比べても宮古島はとても海や空気が綺麗なので、透明度抜群の海の上でするSUPヨガはリラックス効果が抜群です。

     

    まとめ

    今回は宮古島のおすすめオプショナルツアーについてご紹介しました。様々なツアーが用意されているため、どのツアーに参加しようか迷ってしまうかもしれません。ツアーに参加する際には、持ち物や年齢制限を確認した上で、予約しましょう!

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

    宮古島での全ての遊びはこちら↓
    宮古島ツアーズ

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE