さらに
絞り込む
該当プラン数 174
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す
    宮古島のナイトツアー

    宮古島ナイトツアースポットおすすめ10選!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!宮古島に旅行に行ったら参加してみたいツアーがいくつもあることでしょう。宮古島には、景色を楽むサンライズツアーやサンセットツアーなども充実しています。

    そして特におすすめしたいのがナイトツアーになります。宮古島は日本でも有数の星空観察スポットで、宮古島を訪れたらぜひ星空を見てほしいです。その他にも夜間は昼間とは違う雰囲気も味わうことができ、探検気分で楽しめるスポットも数多くあります。

    本記事では宮古島ナイトツアースポットおすすめ10選について紹介します。

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

     

    宮古島のナイトツアースポット10選

    宮古島のナイトツアー

    宮古島のナイトツアースポットをご紹介いたします。サガリバナが綺麗な場所や、星空のおすすめスポット、ヤシガニスポットまで幅広くご紹介しております。宮古島に来た際は夜も楽しんでいってください。

    宮古島のナイトツアーを予約するにはこちら↓

    宮古島のナイトツアーのプランを予約する↓

     

    宮古島ナイトツアースポット①島尻マングローブ

    島尻マングローブ

    宮古島の島尻マングローブ林は、宮古島で最大のマングローブの群生地です。干潟のアイドル、とんとんみーことミナミトビハゼや羽根を休める野鳥たちなど干潟に生きる生物やヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギなどのマングローブの織り成す南国ならではの植物に出会えます。

    夜間にマングローブ林を訪れるのは少し怖いかもしれませんが、島になれたガイドさんも付いており島尻マングローブは遊歩道も完備されており、安心して参加できます駐車場もトイレも完備されているので、家族みんなで訪れるのにもってこいのツアーです。

    島尻マングローブ林の詳細はこちら↓

    島尻マングローブの基本情報
    スポット名:島尻マングローブ
    住所:沖縄県宮古島市平良
    駐車場:あり

     

    宮古島ナイトツアースポット②添道サガリバナ

    添道サガリバナ

    宮古島で夏の風物詩で、ライトアップした幻の花サガリバナを見られるツアーです。期間限定ですがライトアップ時期に宮古島を訪れる方はぜひ体験してほしいツアーです。

    ガイドさんが現地まで車で連れて行ってくれ、群生地から歩いてサガリバナを観賞できます。群生地の添道サガリバナには駐車場がなく、個人で行くと道路駐車する必要があり、場所も奥まったところにあるため車で案内してくれるツアーでは気軽に参加できます。

    亜熱帯気候のマングローブ湿地帯にしか自生しないサガリバナ。サガリバナが咲き乱れる一帯は甘い香りを放つこのエリアはまるで南国の楽園のようで非常に幻想的な世界です。サガリバナは一夜花とも呼ばれる通り、夜明けには花を落としてしまう、儚く、脆く可憐な印象を与えてくれる花です。

    そして、サガリバナの花言葉は『幸運が訪れる』。夏の時期に夜間しか咲かないサガリバナと出会えるのは、それ自体が幸運ではないでしょうか。そんなロマンチックな花を恋人やご家族と鑑賞するときっと幸運が訪れることでしょう。

    植樹されたサガリバナで綺麗に道に沿って植えてあり、足元もしっかりしているので年齢に関係なく参加できるツアーになっています。

    添道サガリバナの基本情報
    スポット名:添道サガリバナ
    住所:沖縄県宮古島市平良西仲宗根1143
    駐車場:あり

     

    宮古島ナイトツアースポット③うぷきの森

    うぷきの森

    宮古島で一番大きなうぷきの森で、亜熱帯の花や植物、鳥や虫などの観察を楽しむツアーです。鳥たちの鳴き声をBGMにうぷきの森を歩きましょう。宮古島は地形が平坦で森歩きもしやすく、ハブもいないので安心して森を探検できますよ。

    森を知り尽くしたガイドさんが季節ごとの生き物を紹介してくれます。晴天時は星空のガイド付きの星空ナイトツアーありますよ。宮古島は緯度が低いので本土ではなかなか見かけることができない星も観れます。

    島尻マングローブ林の詳細はこちら↓

    うぷきの森の基本情報
    スポット名:うぷきの森
    住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1166−286

     

    宮古島ナイトツアースポット④新城海岸

    新城海岸

    宮古島でシュノーケリングをするならここといわれる宮古島でも有名な海岸です。透明度の高い遠浅の海なので、潜らなくてもサンゴ礁や、熱帯魚が見られます。そして夜は絶景の星空スポットとしても有名で、よくビーチで星を眺める方がいらっしゃいます。

    ツアーでは新城海岸に出没するヤシガニを観察するツアーになります。ヤシガニは雑食で植物も動物も両方食べることも知られており、昔は死んだ人を風葬していた地域では、人の肉を食べていたとも言われており、死者の魂をあの世に送る存在として、崇め恐れられていたとも言われています。

    ですが、ヤシガニの本当の好きな食べ物はアダンの実。新城海岸にはアダンの実がなっており、アダンの実を食べにヤシガニがあつまってきます。ヤシガニたちは地面に落ちたものだけではなく、木に登ってなっている実を食べたりもします。そんなヤシガニの観察をしに是非新城海岸のツアーに参加してみてください。

    新城海岸の詳細はこちら↓

    新城海岸の基本情報
    スポット名:新城海岸
    住所:沖縄県宮古島市城辺字新城
    電話番号:0980-73-1881

     

    宮古島ナイトツアースポット⑤イムギャーマリンガーデン

    イムギャーマリンガーデン

    イムギャーマリンガーデンは宮古島の個性派ビーチとして名高いビーチです。ここは天然の入り江を生かした海浜公園であり波も穏やか。海の透明度は抜群で海水浴やシュノーケリングのお客さんも多いビーチになります。

    ここで行われるナイトツアーは満天の星空を眺める星空観察ツアーです。宮古島の星空はまるで天然のプラネタリウムのようで、時期によっては南十字星なども見えることがあります。住宅地から少し離れて光源が少ないので綺麗な星空が望めると評判のツアー。ぜひ、参加して宮古島の星空を楽しんでください。

    イムギャーマリンガーデンの詳細はこちら↓

    イムギャーマリンガーデンの基本情報
    スポット名:イムギャーマリンガーデン
    住所:沖縄県宮古島市城辺友利605−2
    トイレ:なし
    シャワー:なし

     

    宮古島ナイトツアースポット⑥学びの森

    学びの森

    宮古島市東小学校から徒歩5分の学びの森は敷地内に遊歩道が整備されている人気の場所です。サンコウチョウの巣やリュウキュウコノハズクの雌の鳴き声やハナサキカエルなど夜行性の合唱を聞きながら遊歩道を歩くツアーになります。宮古島の亜熱帯植物が多数自生しているため珍しい植物を見られますね。

    うぷきの森の詳細はこちら↓

    学びの森の基本情報
    スポット名:学びの森
    住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根698−1
    トイレ;なし
    駐車場:なし

     

    宮古島ナイトツアースポット⑦佐和田の浜付近のマングローブ

    佐和田の浜

    伊良部島の北西部にあり、数多くの巨岩が沖合に転がっている一風変わった風景の海岸で有名な佐和田の浜の近くにあるマングローブ林は、オヒルギ、メヒルギなどのマングローブが自生しています。マングローブ付近には多くの生き物が住んでおり、このナイトツアーでは動物鑑賞を楽しめます。

    また、宮古島の星空フォトツアーの場所として使用されている名所ですので、星空もついでに楽しんでください。

    佐和田の浜の詳細はこちら↓

    佐和田の浜の基本情報
    スポット名:佐和田の浜
    住所:906-0000 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1725
    トイレ:なし
    駐車場:あり

     

    宮古島ナイトツアースポット⑧間那津海岸

    間那津海岸

    間那津海岸はご存知でしょうか?宮古島にあるビーチですが、知名度が低い隠れ家的なビーチです。

    また、間那津海岸には特徴的なトンネルの様な岩が2つあり、浜のシンボルになっています。人があまり訪れないので、落ち着いた雰囲気で宮古島の夜景を楽しめるスポットです。

    間那津海岸の基本情報
    スポット名:間那津海岸
    住所:沖縄県宮古島市平良狩俣
    トイレ:なし
    駐車場:なし

     

    宮古島ナイトツアースポット⑨七又海岸

    七又海岸

    七又海岸は崖の上にあるスポットになります。切り立った崖の上にあるので海の景色を楽しめ、サンセットやトワイライトタイムが楽しめます。トワイライトタイムからみれる星空はくっきりと光っており、本土とかなり違った雰囲気を味わえます。

    潮汲場と呼ばれる豆腐のにがりつくりのために作られた切り取られた場所がフォトスポットにもなっているので旅の思い出に写真を撮ってみてください。

    七又海岸の詳細はこちら↓

    七又海岸の基本情報
    スポット名:七又海岸
    住所:沖縄県宮古島市城辺字福里
    駐車場:あり

     

    宮古島ナイトツアースポット⑩川満漁港

    川満漁港

    ナイトカヤックツアーのポイントになっている川満漁港は波も穏やかで、カヤックを楽しむにはもってこいの場所になっています。日没直後のトワイライトタイムはオレンジ・ピンク・ブルー・ゴールドなどの色彩が空に浮かび、交じり合い、水面から見上げると幸せな気分になれます。

    闇が広がると今度は月と星の時間になります。晴れた新月の時期は満天の星空を、月が満ちる時期は煌々と光る満月を楽しみましょう。時期により、海ホタルや夜光虫の鑑賞ができます。

    川満漁港の基本情報
    スポット名:川満漁港
    住所:沖縄県宮古島市下地川満77
    トイレ:あり
    駐車場:あり

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか。宮古島の夜はマングローブ林に生息する様々な生き物を観察したり、夜にしか咲かないサガリバナなどの希少な植物を楽しめます。

    他にも宮古島でしか見られない南十字星などの夜景なども綺麗で人気の高いポイントになります。是非宮古島を訪れた際は夜のツアーも楽しんでください。

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    宮古島のナイトカヌーを予約するにはこちら↓

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE