さらに
絞り込む
該当プラン数 174
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す
    宮古島のSUP

    宮古島と石垣島の良い所をそれぞれ徹底比較します!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島とは

    石垣島の海

    石垣島は国内最南端の八重山諸島に属し、沖縄本島、西表島に次いで3番目に大きな離島です。主要都市からのアクセスがよく各離島へもフェリーで訪れることができるため八重山の玄関口として知られます。他離島と比べても発達が進んでおり生活するのに不便することがありません。一方で亜熱帯らしい温暖な気候と透明度抜群のエメラルドグリーンの海に連日多くの観光客が訪れます。

    石垣島のツアーを予約するにはこちら↓

    石垣島ツアーズでアクティビティを予約する

     

    ANAスカイツアーズ バナー

     

    石垣島の特徴

    石垣島の海

    石垣島は島の各所に無料Wi-Fiが飛んでおり、市街地には飲食店やレジャー施設など本土の主要都市と遜色ない発展を見せます。住みやすい都市部から少し離れると南国リゾートらしい自然豊かな環境が広がっています。透明度抜群の海にはサンゴが群生しており、ウミガメやマンタと遭遇することもできシュノーケリング・ダイビングスポットとしても有名です。

    石垣島のNo.1観光スポットにはミュラングリーンガイドで三ツ星を獲得した川平湾があります。国の名勝にも指定されており、七色に変わる色合いの海はとても美しいです。

    石垣島の海

    また、石垣島は日本で最初に星空保護区に指定された場所であり、全88星座のうち84を確認することができます。北半球では見ることができないとされている南十字星も観測することも♪そのためシーアイランドとも呼ばれています。朝から夜にかけて様々な魅力がある石垣島はいつの日も国内最大リゾート地であることは揺るぎません!

     

    石垣島に行くおすすめの理由5選

    ①島料理が美味しい

    石垣島の焼肉

    沖縄といえばゴーヤチャンプルーやアグーなどが有名ですが、石垣島ではそういった沖縄料理はもちろん石垣島産の食材もあります。有名なところで石垣牛があります。石垣牛は石垣JAの規定を守って放牧されたA5ランクの黒毛和牛です。石垣牛を扱うお店は連日賑わっており予約必須となっています。

    その他にも新鮮な島野菜や魚介類を堪能することができます。石垣島に訪れた際には石垣島特産の食材を味わうことができるお店に足を延ばされることをお勧めします!

     

    ②他の離島と比べて市街地やレジャー施設が多い

    石垣島の市街地

    冒頭でもご紹介した通り、石垣島は他の離島と比べて発達が進んでおりコンビニやカラオケ、ネットカフェなども備えられています。また、診療所や病院も完備されているので、都心部と変わらず不憫なく過ごすことができます!

     

    ③各都市へのアクセスが良い

    石垣空港

    石垣島は東京や大阪の都心部から直通の便が出ています。搭乗時間も2時間45分ほどでアクセスすることができます。石垣空港からは香港や韓国、台湾への就航もあるので海外との旅行を兼ねて訪れるのもいいですね。

     

    ④アクティビティが豊富

    石垣島のSUP

    石垣島は美しい海やビーチのイメージが強いのでマリンアクティビティが盛んです。もちろん、SUPやシーカヤック、マリンスポーツ、シュノーケリングなど様々なマリンアクティビティが行われます。

    ですが、石垣島はそれだけではないです。石垣島では山で行うトレッキングや渓谷、川で行うキャニオニングやシーカヤックなど海以外のアクティビティも盛んに行われます。これは離島でありながら海、山、川と自然に恵まれた石垣島だからこそなんです。こんなにも色々なフィールドでアクティビティを楽しめる場所はなかなかありません。訪れた際には、ぜひ様々なアクティビティを堪能してみてくださいね。

     

    ⑤他の離島へのアクセスが良い

    石垣島離島ターミナル

    石垣島からは周辺離島へアクセスする環境が充実しています。西表島や波照間島、黒島、竹富島と各離島への定期船が出ています。いろんな離島を回りたい方は、ひとまず石垣島へいくことをオススメします!

     

    石垣島のおすすめアクティビティ3選

    石垣島のおすすめアクティビティ①川平湾グラスボート

    川平湾

    石垣島を訪れた際にはかかせないスポットといえば川平湾です!そんな川平湾では船底がガラス状になった船に乗りながら海中観察できるグラスボートによるツアーがあります。潮の流れが速いためグラスボートなどを利用して海中観察をすることをお勧めします。

    真珠の養殖場としても利用されるほど水質が良く、透明度の高い海のためガラス越しでも十分にサンゴや魚が泳いでいる光景を望むことができます。石垣島No.1観光スポットということもあり、お土産の調達やお食事で立ち寄るお店もたくさんあるのでのんびりと散策して回るのに適したスポットでのアクティビティといえます!

    川平湾のツアーを予約するにはこちら↓

    川平湾ツアーを予約する

     

    石垣島のおすすめアクティビティ②幻の島ツアー

    幻の島

    石垣島からボートで数十分のところにある幻の島は、真っ白な砂浜が盛り上がってできた島で、干潮の時だけ海の中から姿を現し、満潮になると幻の如く沈んでしまいます。三日月の形をした幻の島は刻々と形を変え続けながら、旅行客だけでなく現地の島人までも魅了し続けています。

    その姿から幻の島は「海上に浮かぶ幻のビーチ」とも呼ばれます。そんな幻の島の周辺には熱帯魚が豊富に生息しており、沖合の方まで行くと国内で最大のサンゴ礁地帯である石西礁湖があります。400種以上のサンゴと多種多様な生物量はまさにワールドクラスであり、毎年国内外から多くのダイバーが訪れます。

    幻の島の周囲には何も遮るものがなく、目に飛び込むのは真っ白な砂浜とターコイズブルーに輝く透明な海、そして石垣島の風に吹かれ流れる白い雲。そんな幻の島は一生に一度は訪れたいスポットの一つです!

    幻の島ツアーを予約するにはこちら↓

    幻の島ツアーを予約する

    石垣島のおすすめアクティビティ③ジャングルトレッキング

    石垣島のトレッキング

    石垣島は西表島ほどではありませんが、島の大部分を亜熱帯特有の植物によるジャングルに覆われています。また、沖縄県最高峰の山や山頂から360度パノラマビューを望むことができる絶景スポットなど美しい山岳がたくさんあります。どの山々もそんなに高くないので気軽にトレッキングを楽しむことができます。

    多くは車で山の8号目近くまで登ることができるので体力に合わせてコースを選んでトレッキング体験もすることができます。小さなお子さまからご年配の方まで楽しむことができるトレッキングは石垣島のマリンスポーツに匹敵するほど人気のアクティビティです!

    石垣島のトレッキングはこちら↓

    石垣島のトレッキングを予約する

     

    宮古島とは

    宮古島のマーメイドフォト

    宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島であり、周囲にはサンゴ礁が群生する美しい海に囲まれた離島です。島ではマングローブやガジュマルなどの亜熱帯特有の植物を目にすることができ、海に出れば浜辺と沖合で水深の違いによりエメラルドグリーンからコバルトブルーへとグラデーション状に変わる海を堪能することができます。

    透明度の高い海は海上からでもカラフルなサンゴのリーフやその周りを泳ぎ回る色とりどりの熱帯魚を目にすることができます。もちろん、シュノーケリングやダイビングにて間近でじっくりと観察することもできます。そんな美しい海をたっぷりと満喫できる宮古島は満足度No.1リゾート地と言っても過言ではありません!

     

    ANAスカイツアーズ バナー

     

    宮古島の特徴

    与那覇前浜ビーチ

    宮古島は沖縄の中でもトップクラスに透明度が高く美しい海を有しており、宮古ブルーと称されます。ビーチも多く有しており、その中の前浜ビーチは東洋一美しいとも称されています。パウダーのようにきめ細かい砂浜ビーチと高い透明度を誇るエメラルドグリーンの海とのコントラストは絶景そのものです。

    マリンスポーツやアクティビティも盛んであり、連日多くの観光客が賑わいを見せます。観光客が多く訪れるだけでなくウミガメもよく訪れるような美しいビーチであり、いかに観光客や現地の方による保全や適切な利用をしているかを感じられます。

    前浜ビーチ以外にも多数のビーチを有しており、その多くが穏やかなビーチのためのんびりと海水浴やアクティビティを楽しめるところばかりです。池間島の北部には国内最大の卓状サンゴがあり、リアル竜宮城を体感できるような海中探索による絶景体験をすることができます。

    食文化も発展しており、宮古牛やカーキダコ、宮古そばといった宮古島とその周辺離島でしか食べることができない絶品グルメがあり、食についても満足のいくスポットといえるでしょう。大人気リゾート地宮古島にぜひ足をお運びください♪

     

    宮古島に行くおすすめの理由5選

    ①透明度抜群の海

    与那覇前浜ビーチ

    宮古島は沖縄の離島のなかでも特に透明度が高く宮古ブルーと称されます。宮古島には東洋一美しいと称される前浜ビーチがあり、パウダー状の美しい白砂ビーチとエメラルドグリーンの海とのコントラストがとても美しいです。浅瀬にもサンゴが群生しているため泳ぎが苦手な方でも楽しむことができます!

     

    ②穏やかな海

    宮古島のサンゴ

    宮古島はビーチを多く有していますが、内湾やサンゴ礁が豊富な場所ばかりなので海水浴に向いているところが多いです。

     

    ③あまり混雑しない

    宮古島の海

    宮古島は観光地として人気なので人が多いイメージがありますが、石垣島や西表島と比べると観光客の数が少ないです。ホットシーズンは観光客で賑わいますが、突出して多いというわけでもないので、自由度高く観光やアクティビティ体験を楽しむことができます!

     

    ④気軽に周辺離島を観光できる

    宮古島の星空

    宮古島周辺には宮古列島と呼ばれる各離島が点在しています。それらの多くに架橋されており、車やバスでアクセスすることができます。石垣島の周辺離島は基本的に船で移動するため時間的制限がありますが、宮古島は自分の行きたい時に足を延ばせるので都合がつきやすいといえます。各離島だけの絶景スポットや特産もあるのでそれらを楽しむこともできます。

     

    ⑤島料理がおいしい

    宮古島のグルメ

    こちらは石垣島にも共通する点ですがとにかく島料理が美味しいです。宮古島には宮古牛や宮古そばなどの特産品があります。また、神の島と呼ばれる大神島にはカーキダコと呼ばれるタコを燻した特産物が人気です。宮古列島にも美味しい食べ物が多く、バリエーション豊富に美味しいものを堪能することができます!

     

    宮古島のおすすめアクティビティ3選

    宮古島のおすすめアクティビティ①パンプキン鍾乳洞ケイビング

    宮古島鍾乳洞のパンプキンホール

    宮古島に訪れた時は、宮古島屈指のパワースポットであるパンプキン鍾乳洞でのケイビング体験は欠かせないアクティビティです!パンプキン鍾乳洞は入り口が海の中にあるため泳いでエントリーします。入ってすぐ目の前にパンプキン鍾乳洞の名前の由来にもなったカボチャ形の巨大な鍾乳石があります。鍾乳石に登って各所変わった鍾乳石探索をしたり、鍾乳石の上から海へ向かって飛び込んだりすることができます。

    パンプキンホールへと飛び込むと願いが叶うとされているので訪れた際には願い事考えておくようにしましょう!また、クチャと呼ばれる泥パックは肌がツルツルになるので大人気です!

     

    宮古島のおすすめアクティビティ②八重干瀬シュノーケリング

    八重干瀬

    八重干瀬(やびじ)は宮古島の北部に位置する国内最大の卓状サンゴです。周囲約25kmにも及び、大小100を超える手付かずのサンゴが群生しており、周辺には豊富な熱帯魚が生息しています。その美しさから日本のグレートバリアリーフとも称されており、2013年には国の天然記念物にも指定されています。

    池間島からシュノーケル船に乗り八重干瀬へアクセスし、シュノーケリング体験をします!カラフルなサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚を観察することができます。大人気の熱帯魚であるクマノミや鮮やかなスズメダイを鑑賞することもできます。八重干瀬内には世界的にも有数のシュノーケリングスポットがあり多くのダイバーが訪れます。

     

    宮古島のおすすめアクティビティ③マーメイドフォトツアー

    宮古島のマーメイドフォト

    宮古島の海は沖縄県の離島のなかでもトップクラスに美しい海が広がります。SNS映えするフォトスポットが多く、美しいビーチが多いことで有名であり日本一SNS映えする離島とも言われています。中でも東洋一美しいと評される前浜ビーチは圧倒的な透明度の海と真っ白な砂浜ビーチに感動すること間違いなしです。

    そんな絶景をバックにマーメイドフォトを撮影します。バラエティ豊富な衣装があり、好み通りのマーメイド衣装を見つけることができるでしょう。ご友人と参加するのもいいですね!衣装の他にと花冠や貝殻フロートなどの小道具の用意もあるので必ず写真映えします。

    宮古島の絶景スポットにてリアルリトルマーメイドになりきっちゃいましょう!

     

    宮古島と石垣島の良いところを比較

    宮古島と石垣島は日本を代表するリゾート地です!どちらも魅力溢れる離島です。それぞれの良いところについて比較していきましょう!

    島を代表するビーチを比較

    宮古島:与那覇前浜ビーチ

    与那覇前浜ビーチ

    宮古島の与那覇前浜ビーチは東洋一美しいと名高いビーチです。ビーチの白砂はパウダー状になっており波打ち際でサラサラと巻き上がる様子がとても美しいです。そんな白砂ビーチと透明度抜群の海とのコントラストは感動です!

     

    石垣島:米原ビーチ

    米原海岸

    石垣島の米原ビーチはサンゴの種類が数百種類あり、熱帯魚も豊富に生息しています。世界的にも希少なアオサンゴが大群落がある場所であり、学術的にもとても貴重とされています。シュノーケリングには最適のスポットとも知られます!

     

    おすすめ観光スポットを比較

    宮古島:伊良部大橋

    伊良部大橋

    宮古島と宮古島の北西に浮かぶ伊良部島を結ぶ伊良部大橋。全長3540mと、無料で渡れる橋としては日本で一番長いのだとか。海の絶景に包まれながら、爽快ドライブが楽しめます。伊良部島は観光客が少なく、島に点在する美しいビーチを独り占めできますよ。

     

    石垣島:川平湾

    川平湾

    川平湾は石垣島を代表する景勝地であり、日本百景にも選出されるほどの美しい湾です。加えて、ミシュラングリーンガイドにて三ツ星を獲得しているほどの絶景スポットでもあります。川平湾は7色に色合いを変える美しいスポットであり、川平公園内にある展望台からは川平湾を一望することができます。

    また、川平湾ではSUPやグラスボートなどアクティビティが盛んに行われているので、透明度抜群の川平湾でアクティビティを堪能しましょう!

    川平湾ツアーを予約するにはこちら↓

    川平湾ツアーを予約する

     

    さいごに

    宮古島と石垣についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?どちらのリゾート地もその島なりの魅力が満載でしたね。あなたはどちらの離島が気になりましたか?機会があればぜひ足を運んでみてくださいね。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE