さらに
絞り込む
該当プラン数 174
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す

    伊良部島のビーチおすすめ7選!シュノーケリングツアーもご紹介!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!宮古島のお隣の伊良部島という島をご存じでしょうか。宮古島の北西にある伊良部島は人口およそ5000人の小さな島です。伊良部大橋が2015年1月に開通したことにより、宮古島から車で簡単にアクセスすることができ、観光客の人気ドライブコースのひとつにもなっています。

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

     

    自然豊かな隆起サンゴでできた島の周辺は、シュノーケリングやスキューバダイビングスポットがたくさんあるビーチが多くあります。また、サンセットスポットなっているビーチも多く、夕景を見に地元の島の人も多く訪れるビーチもあります。本記事では伊良部島のビーチ7選について紹介いたします。

     

    伊良部島のビーチ7選

    伊良部島のビーチ①長山浜

    長山浜

    長山浜の魅力はやはり伊良部大橋を見ながらビーチコーミングを楽しめることです。長山浜は、伊良部大橋の下をくぐった先にある伊良部島の玄関口と言えるポイントにあります。

    真下からの伊良部大橋を楽しむことができ、この光景を楽しめるのは長山浜だけ。小さめのビーチではありますが、白い砂浜があり、目の前には綺麗な海が広がっています。

    このあたりの海のグラデーションはかなり綺麗ということで有名で、海の写真を撮りに来る方に人気のスポットでもあります。間近にある伊良部大橋とこの海のコラボレーションはここでしか見られない、絶景です。

    伊良部大橋とツーショットを撮影したい、間近で伊良部大橋を見てみたい、という方にはおすすめのスポットです。近くには宮古島まもる君もいるので是非写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

    長山浜の基本情報
    スポット名:長山浜
    住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添
    駐車場:あり


     

    伊良部島のビーチ②渡口の浜

    渡口の浜

    渡口の浜は宮古島から伊良部大橋を渡った先の伊良部島にあるビーチで、弓状に800mにも広がる緩やかな海岸線がとても特徴的です。その光景から伊良部一とも呼ばれることがあるビーチです。

    透明度の高い水質が、海底に広がる混じりけのない白砂を映し出し、エメラルドグリーンの海と白亜の砂のコントラストが非常に美しくあります。砂浜の砂はパウダー状に細かく、サラサラとした質感のため裸足であるいて回ることができます。

    南国の暖かさを脚からも味わってみてください。白砂ビーチがとても広いため、他の浜辺と比べて自由度高い散策して回ることができます。ビーチからは宮古島、来間島、下地島を望むことができて、景色のとても良いビーチでもあります。

    またマリンアクティビティを楽しむことができ、シーカヤックやシュノーケリングが準備してあるので利用してみてください。浜の西端と東端に入り口があり、両端ともに飲食店や駐車場があります。

    またトイレやシャワー等の設備も完備されており、伊良部では少ない遊び後にシャワーなどを利用できる便利な立地にもなっています。遠浅な海なのでお子さまも安心して遊ばせることができるので、家族連れなどにも安心して訪れることができる浜です。

    渡口の浜の詳細はこちら↓

    渡口の浜の基本情報
    スポット名:渡口の浜
    住所: 沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16
    電話番号: 0980-73-1881
    トイレ:あり
    シャワー:あり


     

    伊良部島のビーチ③佐和田の浜

    佐和田の浜

    伊良部島の夕日の綺麗な海として有名な浜が、佐和田の浜になります。伊良部島北西部にあり、数多くの巨岩が沖合に転がっている一風変わった風景の海岸ですが、これらの岩は明和の大津波によって運ばれてきたものといわれています。

    佐和田の浜の夕日はまさに絶景。何も考えずに夕日を眺めてみてはどうでしょうか。刻一刻と変わって行く空のグラデーションはきっと心を洗い流してくれることでしょう。

    特に、引潮の時の佐和田の浜の夕景は筆舌に尽くしがたい美しさです。少しだけ水が張っているような浜辺とサンセットタイムが重なると、水面に夕日で焼けた空がうつり藍と茜が溶け合った空間はここでしか味わうことのできない光景でしょう。

    佐和田の浜周辺は公園になっていて、シャワー、トイレも完備、近くには売店もありますので、利用しやすいです。

    佐和田の浜の詳細はこちら↓

    佐和田の浜の基本情報
    スポット名:佐和田の浜
    住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田1725
    トイレ:あり、シャワー:あり


     

    伊良部島のビーチ④親泊の浜

    親泊の浜

    こぢんまりとした親泊の浜は地元の人すら知らないこともある伊良部島でも特に隠れたビーチです。ガイドブックには載ることがほとんどなく知名度は低いのですが、素敵なビーチで可愛らしい亀の形をした石などフォトスポットにもなっています。

    親泊の浜は、伊良部大橋を渡り、右手に車で2,3分のところにあるビーチです。先ほども述べたように人にあまり知られていないので、のんびりしたい時を過ごすことができます。

    親泊の浜から伊良部大橋を背にして北西に進んでいくと、テトラポットが設置してある場所があり、そこの近くにカメ岩があります。ブルーの海とカメ岩のコラボはとてもきれいで写真を撮ればSNSで受けることでしょう。

    伊良部島の中でも認知度が低い親泊の浜。のんびりしたいときや何か考え事をするときなどに訪れてみてください。ただトイレやシャワーなどないので、事前準備が必要になります。

    親泊の浜の基本情報
    スポット名:親泊の浜
    住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添
    駐車場:あり

     

    伊良部島のビーチ⑤白鳥崎

    白鳥岬

    白鳥崎は伊良部島の北部に位置しており、ダイビングのスポットが近くに多いことからよくダイビング用のボートが停泊しています。岬から降りたところにビーチがあり、サンセットを眺める人が良く訪れます。ビーチは岩場が多く、水深も深いので泳ぐのにはあまり適しているとは言えませんが、景色を楽しむなら是非訪れたいビーチの一つです。

    フナウサギバナタから、白鳥崎周辺一帯のことを西海岸公園といい、遊歩道が整備され徒歩で散策できるようになっています。また、岬の上には東屋があり、ここからもサンセットが綺麗に見えるのでおすすめです。

    白鳥崎の詳細はこちら↓

    白鳥崎の基本情報
    スポット名:白鳥崎
    住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田908-2
    駐車場:あり


     

    伊良部島のビーチ⑥17END

    17エンド

    宮古島のお隣伊良部島にある17END。海だけではなく、宮古島屈指の夕日スポットでもあり、遮るものが何もなく海に沈んで行く夕日はまさに絶景といえます。ここではSUPのツアーも行っており、特に夕方のサンセットSUPがおすすめです。

    下地島空港のほど近くで、空港の滑走路の17の文字にちなみます。この17とは飛行機が170°方向に着陸できるという意味。また、航空用語で滑走路末端の事をランウェイ エンドと呼んでいることもあり、滑走路末端にあるこの浜を17ENDと呼ぶようになったと言われています。

    干潮時には真っ白な砂浜が顔を覗かせ、白と青や茜のコントラストが非常に美しい海になります。また時間が合えばタッチアンドゴーの練習場である下地空港がそばにあるので、空に飛び立つ飛行機と海と空をいっぺんに楽しむことができる夢のようなスポットになります。車両通行止めなので徒歩で浜まで行くことが出来ます。

    ぜひ、この美しい浜と目の前を飛翔する飛行機を楽しんでみてください。

    17ENDの基本情報
    スポット名:17END
    住所:沖縄県宮古島市伊良部
    トイレ:なし
    シャワー:なし


     

    伊良部島のビーチ⑦中の島ビーチ

    中の島ビーチ

    中の島ビーチは重厚なリーフと多様な熱帯魚が生息する“天然の水族館”として知られ、ダイバーやシュノーケルファンが多いスポットです。また透明度も高いため海中の熱帯魚も良く見えるのでカヤックなどのツアーでも楽しめます。沖合付近は特に枝サンゴや群生サンゴが発達しているので熱帯魚も多く中の島の最高のスポットと言えます。

    また、そこまで沖に出なくともビーチエントリーでも楽しめるほどにサンゴ礁がビーチ近くまで生息しています。海に入ってすぐにサンゴ礁と熱帯魚たちの織り成す、南の島らしい風景を楽しめる中の島ビーチ。伊良部島でシュノーケルを楽しむなら訪れたいスポットです。

    ただ、ビーチ近くには駐車場は存在しないので、訪れるときには注意が必要になります。

    中の島ビーチの詳細はこちら↓

    中の島ビーチの基本情報
    スポット名:中の島ビーチ
    住所: 沖縄県宮古島市伊良部佐和田
    トイレ:なし
    シャワー:なし


     

    伊良部島のおすすめシュノーケルツアー3選

    ①1日で大満喫!SUP&シュノーケリング&伊良部島・宮古島観光ガイドツアー

    三角点でポーズ

    一日遊ぶことができるシュノーケリングプランです。三角点などの伊良部島の観光スポットにも行ける大満足パックです。伊良部島のシュノーケリングスポットはどれも透明感抜群。海の中は沖縄の珍しい魚がたくさん泳いでいます。SUPも楽しむことができるので、一日中色んな遊びをしたい方におすすめのプランです。

    1日で大満喫!SUP&シュノーケリング&伊良部島・宮古島観光ガイドツアーの詳細はこちら↓

     

    ②圧倒的な透明度!『三角点』で行うプレミアムシュノーケリングツアー

    伊良部島の三角点

    伊良部島の観光スポットで人気急上昇中の三角点でシュノーケリングができるプランです。普段は崖の上からしか見えませんが、ウミガメがたくさん泳いでいるプレミアムな場所です。ボートでしかいけないので、他の業者はほとんどいません。プライベート気分を味わいたい方におすすめです。

     

    ③【3月~10月開催】青の洞窟&ビジャス!ボートシュノーケル&体験ダイビング

    宮古島のダイビング

    シーズンのみの期間限定プランです。ダイビングで遊ぶことができるので伊良部島の海を満喫したい方にはおすすめです。伊良部島のシュノーケリングでは会えない魚が数多くいます。地形も珍しい場所もいけるかもしれません。その日の天候に応じて最適のスポットをご提案します。

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか。伊良部大橋がかかったことで手軽に訪れることができるようになり、急速に人気が出てきている伊良部島。伊良部島の訪れてみたいビーチはありましたか?やってみたいアクティビティや風景、シュノーケリングやダイビングなどで見たい魚や地形で訪れるスポットは変わっていきます。

    また、サンセットスポットなっているビーチも多く、とくに北部の白鳥崎や佐和田の浜は夕時になると観光客や地元の人が多く訪れます。旅行に行く前にしっかりと時間や場所などの事前確認を行ってから、訪れてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE