宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪
-この記事をシェアする-

宮古島といえば「宮古ブルー」。まさに青い絵の具をそのまま溶かしたような、美しい青い海がとても魅力的です。そんな海の神秘あふれる宮古島ですが、近年注目を集める人気スポットの一つに隣の伊良部島の「青の洞窟」があります。

せっかく宮古島への旅を楽しむのですから、旅中に見つけられる「青」をめいっぱい堪能してみませんか?今回は、伊良部島の「青の洞窟」の魅力についてご紹介していきます。

宮古島とは?

宮古島の透明度抜群の海

沖縄周辺で人気の観光スポットの一つ、「宮古島」。名前はよく聞きますが、宮古島ってどんな島なのか、ご存知でしょうか?沖縄本島から南西方面、約290km離れた場所に宮古島はあります。厳密にいえば、宮古列島に属した代表の島になります。

周辺には多くの島がありますが、宮古島は沖縄本島を除くと、西表島、石垣島の順で3番目に広い島として知られています。そして宮古島の魅力といえば、なんといっても「宮古ブルー」と呼ばれる美しい海です。もはや「作り物…?」と思えてしまうような青色を前にして、言葉を失ってしまう人は多いでしょう。

年間通してこの宮古ブルーを楽しみに、多くの観光客がやってきます。夏休みシーズンは特に多いですが、宮古島は年中過ごしやすい気温が保たれている地域なので、秋冬の季節も人気は高いです。

伊良部島の青の洞窟とは?

青の洞窟でシュノーケリングを楽しむ

宮古島の隣には、バスや車で橋を通って行ける「伊良部島」があります。近隣、この伊良部島は人気の観光スポットとして注目を集めています。特に目を向けておくべきは、伊良部島の「青の洞窟」です。

青の洞窟は、その名の通り海の青をたっぷりと目にすることができる、海の中の洞窟です。人気のシュノーケルスポットとしても知られます。基本的に陸から歩いて青の洞窟に行くことはできないため、青の洞窟で海の神秘を見にいくためには、以下のような方法があります。

青の洞窟の行き方は、

・シュノーケル船
・カヤック
・グラスボート

の3つの方法があります。どれも透き通った海の美しさをたっぷりと堪能しながら青の洞窟へ辿り着ける手段です。

青の洞窟を楽しめる刺激いっぱいのアクティビティを見ていきましょう。

青の洞窟を楽しめるおすすめアクティビティ!

青の洞窟&ビジャス2ポイント!ボートシュノーケルコース-PMコース-

カップルで青の洞窟シュノーケリング体験

伊良部島の青の洞窟はシュノーケルスポットとしても非常に人気があります。実際に海に潜って、海中から青の洞窟の美しさを目にするのはまさに圧巻。自然が作り出す青の美しさを目の当たりにし多くの人が感動で胸いっぱいになるでしょう。

まずは船の中でシュノーケリングについて、しっかりとレクチャーを受けることになります。周辺での実習をクリアしたら、いよいよ青の洞窟へ。実際に海中から見た神秘的な景色はとても魅力的です。

その後は2本目としてサンゴ礁のポイント「ビシャス」を楽しむシュノーケリングへ。ダイナミックなサンゴ礁の地形を眺めながら、自然の雄大さに触れていきましょう。青の洞窟の美しさにも触れながら、ビシャスも楽しめる、そんな2ポイントのワクワクが詰まったアクティビティです。

プランの詳細はこちら↓

青の洞窟&ビジャス!ボートシュノーケル&体験ダイビングコース-PMコース-

青の洞窟での体験ダイビング

こちらも青の洞窟とビシャスの両方を楽しめるシュノーケリングコース。ですがこちらには体験ダイビングもついているので、今回初めてダイビングに挑戦してみたい人にはぴったりです。

海の透明度抜群の青の洞窟へまず向かい、シュノーケリングを楽しみます。シュノーケリングは、青の洞窟の魅力を全身で感じることができます。ちなみに洞窟に入るときはタンポやキンメモドキの群れに出会えることも。

その後はついにダイビング体験へ。一人一人に専属のガイドがつき、しっかりと体験ダイビングをすることができるので、初心者でも安心です。

そして青の洞窟から5分船を走らせると、雄大なサンゴ礁のポイントである「ビシャス」に到着します。ダイナミックなサンゴ礁の地形に触れ、感動いっぱいのアクティビティになるはずです。

プランの詳細はこちら↓

短時間で満喫♪グラスボート海底遊覧&”青の洞窟”シュノーケルツアー

伊良部島のグラスボート

短時間で青の洞窟を満喫するなら、やっぱりおすすめはグラスボート。ゆっくりと波に揺られながら、そして伊良部島の海の青さに癒しを感じながら、クルージングを楽しんでいきます。時には海上からハタンポの群れを見ることができたり、伊勢海老の泳ぐ姿を目の当たりにしたり……。

まるで竜宮城の周りを散策しているような感覚になります。グラスボートでのクルージングなので、小さいお子様やご年配の方でも楽しめちゃいます。

プランの詳細はこちら↓

一石三鳥!”青の洞窟”グラスボート&シーカヤック&シュノーケルツアー

伊良部島の美しい海をシーカヤック

青の洞窟を楽しむのに、グラスボートもカヤックもシュノーケルも全部やりたい!という人にはこちらがおすすめ。まさに一石三鳥で青の洞窟の美しさに触れることができ、とにかく遊び倒したい人にはぴったりです。

グラスボートの中では、伊良部島の透明感をたっぷり眺めることができます。まずはゆっくりとクルージングを楽しみながら、青の洞窟への旅を楽しみましょう。

シュノーケリングは専門スタッフがしっかりサポートしてくれます。青の洞窟へ着いたらいよいよシュノーケリングスタートです。青の世界の中へダイブしましょう。神秘的な青色に触れて、思わずため息が出てしまう人は多いはず。

その後はシーカヤックで洞窟へ。透明な海の底にあるサンゴ礁を眺めながら、青の世界へ今度はシーカヤックで入っていきましょう。さまざまなアクティビティで青の洞窟を徹底的に楽しめる「よくばりプラン」です。

プランの詳細はこちら↓

グラスボートで行く!”グレートイラブリーフ”&”青の洞窟”シュノーケリングツアー

青の洞窟を楽しむなら、周辺にある「グレートイラブリーフ」もたっぷり堪能しておきたいところ。天然の水族館ともいわれるグレートイラブリーフには、可愛らしく美しいお魚とサンゴが待っていてくれます。

まずはグラスボートで青の洞窟へ向かい、洞窟内、洞窟周辺でシュノーケリングを楽しみます。透き通った青の美しさに、心ゆくまで癒されてください。

そしていよいよ次に向かうのが、グレートイラブリーフです。シュノーケリングで魚やサンゴの魅力を間近で感じることができます。ウミガメも目にすることができるため、海の世界が大好きな人にはぴったりのプランです。

プランの詳細はこちら↓

青の洞窟フルセット!グラスボート&カヤック&Wシュノーケリングツアー

グレートイラブリーフでのシュノーケリング

青の洞窟周辺で楽しめることをすべて堪能するなら、グラスボートからカヤック、シュノーケリングまで「全部乗せ」で楽しめるこちらのプランがとってもおすすめです。フルセットで青の洞窟の美しさに触れることができるため、とにかく遊び倒して思い出作りをしたい人にはもってこいです。

グラスボートは世界に5台しかない「天龍」。船内では美しい海中をそのままのぞき込むことができます。まずはそんなグラスボートでゆるりとクルージングを楽しみながら、青の洞窟へ向かいます。

そしていよいよ青の洞窟に到着したら、美しさ満点の青の世界をシュノーケリングします。幻想的な青の魅力は、まさに言葉を失うほど圧巻です。別世界に飛んできたかのような感覚になる人も多いといいます。

その後洞窟を出たら、今度はシーカヤックを楽しみます。透明度たっぷりのイラブルーなので、まるで宙に浮いているかのような感覚にもなる不思議体験になるでしょう。海底で輝くサンゴもとっても素敵です。

そして最後は珍しい熱帯魚やサンゴ礁を眺めながら、グレートイラブリーフでシュノーケリングを楽しみます。ファンタジーの世界に迷い込んだような景色を前に、この上ない満足感を味わえることでしょう。

まさに伊良部島の青の洞窟の美しさをふんだんに詰め込んだ、フルセットのプランになります。

プランの詳細はこちら↓

まとめ

宮古島旅行を考えるなら、やっぱり近年のおすすめは伊良部島の青の洞窟。自然が持つ青色の美しさに、あなたもぜひ触れてみませんか?イメージよりも美しい、そんな青の世界の神秘にきっと出会えるでしょう。

大事な友達や家族、恋人と過ごせば、一生に残る素敵な思い出になることは間違いなしです。

青の洞窟の詳細はこちら↓

宮古島の全て遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!