さらに
絞り込む
該当プラン数 174
カテゴリーから探す
    プランの特徴から探す
    来間島のグランピング施設『RuGu』

    【特別コラム】プロの旅人が教える心に“SASARU”宮古島の刺さり方~番外編~

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    前回の記事では宮古島の観光スポットについて書いたので今回は番外編としておすすめのお店(+α)を紹介していきます!!

     

    ANAスカイツアーズ バナー

     

    宮古諸島のおすすめショップ&スポット

    昔ながらの宮古そばを味わえる『大和食堂』

    宮古島の大和食堂

    宮古島で40年以上続く、地元の人たちに愛されている老舗の食堂です。

    大和食堂のメニュー

    メニューはこんな感じでいろいろあるので気分によって選べるのがうれしいですね!

    大和食堂の宮古そば

    大和食堂の宮古そばは昔ながらのそばを再現しています。

    昔のそばは具が麺の中に隠れていて、一見すると具が入っていないように見えます。

    理由は諸説ありますが、人頭税のあった時代に、表立って贅沢をすることができなかったために、肉等の具は麺の中に隠して食べていたとする説が有力でした。

    しかし、最近になってそばを食べていたのは大正時代以降らしく人頭税の時代に庶民はそもそも食べることができなかったのではないかと言われるようになり、別の説が有力になってきました。

    最近の有力説では、この食べ方になったのは大正時代で、当時一杯5銭で食べられるそばをとある食堂が『大盛り』として10銭のそばをだしており、『トッピングまで終わったそばの上にさらに麺を盛る』という斬新な大盛りのやり方によって結果具が隠れたのではないか、と言われています!

    大和食堂の宮古そば

    他にも『蕎麦』ではなく平仮名で『そば』と表記する理由があったり(詳細はお調べください。笑)などとそば一つでこれだけ歴史があるのも面白いですね♪

    宮古島の大和食堂

    ここまでそばの話をしておいてなんですが、大和食堂の隠れ人気メニューは『オムライス』です!

    家庭的で昔食べた事のあるような、懐かしさのある味のオムライスを是非堪能してほしいですね。

    グループで行った際は各々好きなそばを一つずつ頼み、シェア用でオムライスを頼むのもアリです!!

    ⇒大和食堂さんの詳細はこちら(食べログ)

     

    今年オープンのお洒落なジェラート屋さん『ao』

    宮古島のジェラートショップ ao

    こちらは来間島にある人気のスムージー屋さん『AOSORAパーラー』の系列店で、宮古島産のはちみつや、多良間産の黒糖、オーガニックシュガーなどを使ってジェラートを作っているので女性にも大人気!

    宮古島のジェラートショップ ao

    内装も今風だけど沖縄特有の花ブロックなども使っていてお洒落でいい感じです!店内にも刺さってみました。

    宮古島のジェラートショップ ao

    店内にはジェラートだけでなく、宮古島産のはちみつなども販売されており、お土産にもぴったりです!

    宮古島のジェラートショップ ao

    ディスプレイもきれいでおしゃれ♪宮古島のジェラートショップ ao

    ジェラートの名前もそれぞれかわいい…!

    商品開発の段階でスタッフがみんなで名前を考えて出し合っているそうです。

    ジャスミンを使ったジェラートの名前がアラジンってとっても素敵ですよね!

    宮古島のジェラートショップ ao

    シークワーサーのジェラートに宮古島のはちみつをかけて食べるBeeクワーサー。

    宮古島のジェラートショップ ao

    なんと、このジェラートは全部スタッフの手作りなんです!すごい!

    宮古島のジェラートショップ ao

    しかもスタッフはもれなく全員美人さん。

    こんな美人の作ったジェラートがおいしくないわけないですね!

    Kozeeさんの横に座っている方はaoのマネージャーである大泊さん。

    宮古島出身の方で宮古への思いを沢山話してくれました!

    やっぱり素敵な場所には素敵な人が集まりますね!

    アクティビティ終わりにも、お昼ごはんの後にも、スイーツは『ao』へ!

    ⇒aoさんの詳細はこちら(instagram)

     

    宮古島初のグランピング施設『RuGu』

    来間島のグランピング施設『RuGu』

    RuGuはグランピングでは珍しいトレーラーハウス型のグランピング施設。

    近年の建築ラッシュに伴う土地の大量開発により自然がたくさん失われてきている宮古島で、最低限の造成のみ、かつ建物ではなく、簡単に移動可能なトレーラーハウスを置くことで、いつでも自然の姿に戻すことができる、という考えで運営されているんだとか!

    宮古島の自然を守りながら楽しめる、素敵な思想ですね♪

    グランピング施設RuGu

    トレーラーハウスの外観はこんな感じ♪

    明るい色の壁が周囲の緑に映えます!

    屋上へも上がって空や島の風景を楽しめます。

    グランピング施設RuGu

    「トレーラーハウスってなんかコンテナに似ているから暑いんじゃないか…」とか、「中身もあまりきれいじゃなく、無骨なんじゃないかな」なんて思いがちですが、『RuGu』は内装もめちゃめちゃお洒落!

    こんなお洒落な内装でグランピングとか絶対女性は好きなやつですね♪

    ちなみにトレーラーは全部で16棟あり、1棟にベッドが4つあり4人まで泊まれ、グレードは全部同じとのこと。

    RuGuの詳細はこちら↓

     

    来間島のグランピング施設『RuGu』
    そして夕食はRuGuでグランピングBBQ!

    「BBQは楽しけど、味は実際はさほどおいしくないし、臭くなるし、無駄な食材も出るし…」。

    そんなイメージでしたが、野菜も肉もその価値観をひっくり返す美味しさ!!

    こんなに美味しいピーマン食べた事ないってくらい美味しかったし、あぐー豚のステーキも何枚でも食べれるんじゃないかってくらい美味!

    来間島のグランピング施設『RuGu』

    食材を美味しく焼くためのBBQガイドも渡してくれるので、グランピング初心者でも安心♪

    来間島のグランピング施設『RuGu』

    ガイドがあってもできない女子たちにはスタッフのイケメンお兄さんたちがちょくちょくアシストしてくれます!

    (なんならほとんど焼いてくれます。笑)

    来間島のグランピング施設『RuGu』

    それとBBQ途中にはこんな美しいサンセットまで見ることができちゃいます!お腹も心も満腹ですね!

    来間島のグランピング施設『RuGu』

    BBQが終わりに近づいたころにはたき火もはじまりました。焚き火を囲みながらみんなでお酒を片手におしゃべり…そんな中ふと上を見たら、満天の星空!!

    来間島のグランピング施設『RuGu』

    まるで天国かのような素敵なひとときを過ごすことができる『RuGu』では、宿泊者以外の方でも日帰りBBQが楽しめるのでぜひ足を運んでみてくださいね♪

    BBQの詳細はこちら↓

     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    宮古諸島には他にも様々な素敵なお店やスポットがいっぱいあります♪

    是非皆様も心に"SASARU"旅をお楽しみください!

     

    レンタカー取扱い始めました!

    予約がすぐ埋まるレンタカーも予約しておこう!
    ↓詳しくはこちら↓

     

    ANAスカイツアーズ バナー

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE