宮古島のツアー・アクティビティ予約なら宮古島ツアーズ♪

3歳からOK!宮古島で家族で楽しめるアクティビティ12選

-この記事をシェアする-

国内外から多くの観光客が訪れる宮古島。家族旅行としてもぴったりな場所ですが、小さな子供と一緒で楽しめるか不安な方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、3歳の小さな子供でも楽しめるアクティビティを12選紹介します。

宮古島で3歳から遊べるアクテビティとは?

ご家族で海水浴

宮古島には波の穏やかなビーチやバスツアーなどが揃っており、小さな子供でも楽しめます。アクティビティでも、体験ダイビングやスカイスポーツなどが体験可能。しかし、年齢制限をかけられている場合もあり、3歳以下の子供が参加できないこともあります。

3歳のお子様連れでも楽しめるアクティビティ

ここでは3歳以下でも参加可能なアクティビティをいくつかピックアップしました。12個もあるので、どのツアーに参加すれば子供が喜びそうなのか考えて選んでみましょう。もちろん、子供と一緒に選ぶのもおすすめですよ。

バナナボート&ビックマーブル体験

みんなでマリンスポーツ体験

バナナボートやビックマーブルといったアクティビティが体験できるマリンスポーツでは、1歳以上から参加可能です。小さい子供だと危ないように思えるかもしれませんが、ガイドが年齢や人数に合わせておすすめのプランを提案するので問題ありません。所要時間は1時間ほどであり、サクッとビーチで遊びたい時にもぴったり。人数の制限もないので、大人数でワイワイ楽しめます。またツアー中には写真撮影も行われており、子供との思い出作りにも最適。気になる方は、お早めに予約しておきましょう。

ウミガメシュノーケル&パンプキン鍾乳洞セットプラン

3歳のお子様でも楽しめるウミガメシュノーケリング

このツアーでは、シュノーケリングと鍾乳洞探索がセットになっています。アクティビティを行う時間帯は日によって変動しますが、シーズンを問わず参加可能。最初は宮古島周辺の海でシュノーケリングを行い、カラフルな魚やのんびりと泳ぐウミガメなどを観察します。もちろん、シュノーケリング前に泳ぎ方を教えてもらえるため、初めての方でも大丈夫。その後は、パンプキンホールという大きな鍾乳石を目指して鍾乳洞を探索します。ツアーでは3歳以上の子供が参加できますが、託児サービスを利用することもできます。水着やタオルなどを用意した上で、参加してみましょう。

ウミガメシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞&マリン3種

子連れの子共とマリンスポーツ

様々なアクティビティにチャレンジしたい場合は、シュノーケリングと鍾乳洞探索、マリンスポーツの3種類が含まれているツアーがおすすめ。貸切プランも用意されているので、プライベート気分でアクティビティを楽しめます。午前中にシュノーケリングから始まり、昼頃に鍾乳洞探索、最後にバナナボートやジェットスキーなどのマリンスポーツを楽しんで終了。ツアー中にはカメラでの撮影もあり、無料で写真がもらえます。子供と遊んだ思い出としてぴったりです。

青の洞窟&神秘の洞窟群へ!グラスボートで海底遊覧ツアー

宮古島の青の洞窟

グラスボートツアーでは、年齢制限が設けられていません。そのため、子供からお年寄りまで年齢問わず参加できます。ツアーでは、船の真ん中にガラスが設置されているグラスボートに乗って、宮古島や伊良部島周辺の海を探索。宮古島周辺に生息するサンゴ礁を見るだけではなく、神秘的な世界が広がる青の洞窟といった観光スポットも巡ります。特に伊良部島近くにあるサンゴ礁は、グレートイラブリーフと呼ばれるほど美しい世界が広がっています。転落する心配がほぼないため、子供と一緒にゆっくりと海中を観察してみてください。

宮古島サンセットクルーズ&ディナープラン

宮古島のサンセットクルーズ

子供と一緒に優雅な時間を過ごしたい時には、クルーズツアーに参加してみましょう。宮古島の夕日は絶景と言われるほど美しく、ツアーではラグジュアリーなクルーズ船に乗って夕日を眺めます。船内ではビュッフェスタイルの豪華なディナーや、スタッフによる生演奏などの魅力が詰まっています。家族連れだけではなく、ロマンチックな景色を見たいカップルにもおすすめ。子供や好きな人と一緒に、宮古島の夕日を眺めてみましょう。

宮古島クルーズ&ランチビュッフェプラン

モンブランでのクルージング

クルーズツアーは夕方だけではなく、日中にも開催されています。透き通った海の中を進むクルーズ船では、ランチビュッフェが食べられます。船内の地下1階には、海中の魚が見られるアクアラウンジを設置。シュノーケリングのように濡れる心配もありません。また、他のアクティビティとは違って雨の日でも実施されるため、天候が悪い時でも楽しめます。3歳以下でも参加できるので、小さい子供と宮古島の海の良さを感じてみてください。

星空ナイトフォトツアー

星空フォトツアー

ナイトツアーでは、楽しみながら美しい写真が手に入るアクティビティ。夜の宮古島は都会と比べてはっきりと星空が見えます。天候次第では、天の川や流れ星が見られることも。ツアー中は、プロのカメラマンによる写真撮影が行われるため、撮影が苦手な方でも綺麗に撮影してもらえます。また貸切ツアーでもあるので、周囲を気にせずにのんびりと星を眺められますよ。年齢制限もないため小さな子供と一緒に、宮古島の星を鑑賞してみましょう。ツアー自体は、1時間ほどで終了します。

宮古島フォトツアー-3時間コース-

貸し切りフォトツアー

子供との思い出をたくさん作りたい方は、フォトツアーがおすすめ。3時間ほどの間に、300枚ほどの写真をプロのフォトグラファーが撮影してくれます。その中から選りすぐりの写真を渡してもらえるため、綺麗な思い出として残りますよ。写真撮影で巡るスポットはどこも写真撮影にぴったりであり、中には宮古島在住のフォトグラファーだからこそ知っているスポットも。シーズン問わず開催されているため、いつでもフォトツアーに参加できます。

宮古島サンセットカヤックツアー

宮古島サンセットカヤックツアー

カヤック体験は、宮古島の定番アクティビティ。ツアーでは夕焼け空の下で行うので、絶景を見ながらゆったりと美しい海を漕ぎ進められます。アクティビティを行う前には、しっかりとレクチャーをするため、これまで経験がない人でも問題ありません。年齢制限は3歳以上と定められており、子供と協力してチャレンジすることも可能。カヤックの上から、空と海をオレンジ色に染めて沈んでゆく太陽の様子を観察してみましょう。ツアー後は、シャワールームやパウダールームを利用できるため、身だしなみを整えてホテルや民宿へ帰れます。

お得なシュノーケル2本セット♪ウミガメ&カラフルサンゴシュノーケリング

クマノミシュノーケリング

このツアーは。シュノーケリングをとことん楽しみたい方にぴったり。4時間のうちに2回シュノーケリングを行い、宮古島周辺の海に生息する魚やサンゴ礁を眺められます。高確率でウミガメと出会えるので、一緒にゆっくりと泳いでみることも可能。前半と後半の間には休憩時間が設けられており、しっかりと体を休ませられます。立て続けにできそうなイメージがあるかもしれませんが、かなり体力を消耗するアクティビティのため、あまり疲れていなくても休憩をとりましょう。2本目のシュノーケリングでは、サンゴ礁やカクレクマノミといったカラフルな魚をメインに楽しめます。南国ならではの景色が広がっており、40分という時間があっという間に感じられることでしょう。

幻の島”ゆにの浜”上陸&カヤックツアー

ユニの浜カヤックツアー

伊良部島と宮古島の中間に位置するゆにの浜。潮の満ち引きによって島のサイズが変化し、幻の島とも呼ばれています。ツアーでは、シーカヤックに乗ってゆにの浜まで向かい、写真撮影や水遊びなどで楽しみます。シーカヤックは乗る前に講習が行われるため、その日のうちに漕げるようになりますよ。3歳以上ならば参加できるので、家族で楽しめるアクティビティを探している方にもおすすめ。ちなみに、伊良部島と宮古島の間ということもあり、伊良部大橋をドライブしている最中に眺めることもできます。

まとめ

今回は3歳以上の子供が参加できるアクティビティを数多く紹介しました。マリンスポーツや鍾乳洞探索、グラスボートツアーなど、小さな子供と一緒に遊べるアクティビティは数多く揃っています。この記事を参考に、家族で参加してみたいアクティビティを見つけてもらえると幸いです。

宮古島での全ての遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、宮古島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!